注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

夫がいる生活に慣れません。 海外赴任から夫が帰国して2ヶ月。 接客業立ち…

回答6 + お礼6 HIT数 502 あ+ あ-

匿名( yP0UCd )
22/05/15 08:01(更新日時)

夫がいる生活に慣れません。

海外赴任から夫が帰国して2ヶ月。
接客業立ち仕事の私が帰宅すると、自宅でリモートワーク中の夫がいます。
夫の仕事終了を待ってその後食事を取りますが、昼間ずっと自宅にいる夫は外で食べる事を好みます。

ラーメン程度なので金銭的には負担ではありませんが、仕事から帰り着替えた後にわざわざ外を出歩く手間暇。
夫の気持ちもわからないでは無いです。ですが家で食べてくれ、コンビニ程度で済ませてくれ、と思う瞬間があります。働いているのは夫だけじゃない。

夫が赴任中は帰宅途中でコンビニ弁当買って終了でした。
さすがに今日はもう少し家で食べたい、疲れたと夫に言いましたが、夫が理解しているのか謎です…

タグ

No.3540879 22/05/14 23:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 22-05-14 23:53
匿名さん5 ( )

削除投票

夜一緒に食べなきゃいけないんですか?
旦那さんそんな気ままな感じなら、毎日毎日仕事で疲れた状態で付き合えませんよね。主さんの休日や休日の前日は旦那さんに合わせてあげて、それ以外は旦那さんは外食、主さんは自宅で食べる、って変えれませんか?

No.1 22-05-14 23:04
匿名さん1 ( )

削除投票

ラーメン屋ぐらいなら、別に着替えなくても…と思うのですが
帰る時に電話して、そのまま行けるように出てきてもらってはいかがでしょうか
もちろん家でゆっくり食べたい気持ちもわかりますが、誰が作るんですか?
お一人の時はコンビニ弁当だったということなので、そこが少し引っ掛かりました

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/14 23:04
匿名さん1 

ラーメン屋ぐらいなら、別に着替えなくても…と思うのですが
帰る時に電話して、そのまま行けるように出てきてもらってはいかがでしょうか
もちろん家でゆっくり食べたい気持ちもわかりますが、誰が作るんですか?
お一人の時はコンビニ弁当だったということなので、そこが少し引っ掛かりました

No.2 22/05/14 23:33
お礼

>> 1 私が接客業なので朝が早く、夫はいわゆる9時5時のスケジュールです。

帰り道でコンビニ弁当買って帰ろうか?と聞くと、ごめんまだ目処がついていないから後で外で食べよう!と返されます。
また食べる事が気晴らしになっているのか、夫はお店を探してウロウロするのが好きです。ここは高いな…とか、ここはちょっとな…とメニューをじっくり見る夫に早くしてくれと言いたい時も。

私が家で作ってもいいんです。無駄にぐるぐる外を歩きたくないんです。

No.3 22/05/14 23:39
通りすがりさん3 

主さんが立ち仕事から帰宅したのに、また出歩かなきゃいけないなんてかわいそうです。ラーメン食べたきゃ1人で行ってくりゃいいのに。
それにご主人が赴任中は帰宅途中でコンビニ弁当買って終了。それも全然いいと思います。仕事して疲れて帰ってきてんだから、それぐらい自由ですよ。
うちも単身赴任の夫がもうすぐ帰ってきちゃうのがマジでストレスです。

No.4 22/05/14 23:42
匿名さん4 

主さんはわざわざ帰宅せずとも、
主さんの仕事終わる頃そのまま外で待ち合わせるようにして、夕飯食べて帰るとかでは対処出来ないですか?

ラーメン屋程度の店なら尚更、サクッと食事終われるし、ドレスアップとかオシャレとか気にしなくて済むし、一旦帰ったのにまた出掛けるなんて手間が何よりとりあえず省けるし
疲れて帰って料理作る手間も省けるし。

私の手料理食べて欲しいのに外食したがる!って不満では無いようなので

経済的にも問題なくて夫が外食好むのなら
家帰って惣菜やコンビニ弁当食卓に出して怪訝な顔されるくらいなら、私ならラーメンだろう吉牛だろう喜んで外食して帰りますw

No.5 22/05/14 23:53
匿名さん5 

夜一緒に食べなきゃいけないんですか?
旦那さんそんな気ままな感じなら、毎日毎日仕事で疲れた状態で付き合えませんよね。主さんの休日や休日の前日は旦那さんに合わせてあげて、それ以外は旦那さんは外食、主さんは自宅で食べる、って変えれませんか?

No.6 22/05/15 03:16
匿名さん6 ( ♀ )

晩ご飯を別々に…はダメですか?

私もパートナーとは適度な距離感が必要と思う性格なので、単身赴任から帰ってくるとかずっと家とか正直気が休まらないだろうなと…

今までの生活ペースとは明らかに変わりますし、食事も手抜き具合も全て変わりますもんね。

私なら、私は今まで通りの生活。相手には自由に外食なり行って貰って別々に行動することを提案するかも。

実際に私は彼と一緒に暮らすとき、自分の時間や一人の空間が欲しい、家事も自分のペースは崩されなくないと伝え了承して貰いました。

やはり夫婦でもリラックスの仕方はそれぞれなので、主さんは主さんらしく、ご主人はご主人らしく。どちらかが合わせるよりも、各々好きなようにがいいかなと感じます。

No.7 22/05/15 06:47
お礼

>> 3 主さんが立ち仕事から帰宅したのに、また出歩かなきゃいけないなんてかわいそうです。ラーメン食べたきゃ1人で行ってくりゃいいのに。 それにご主… 多分座りっぱなしで散歩がてら外に出たいんだと思いますが、メニューをじっくり観察→次の店に移動して同じ事をするって言う動き方をするのを辞めてほしいんです。OLさんのランチでもそこまでお店選びに時間をかけないと思う…。

絶対に言ったらいけないけど、単身赴任で何処か行ってくれた方が経済的には1.5馬力みたいな余裕はあるけど一人の気楽さがあったな…と思います。

No.8 22/05/15 06:52
お礼

>> 4 主さんはわざわざ帰宅せずとも、 主さんの仕事終わる頃そのまま外で待ち合わせるようにして、夕飯食べて帰るとかでは対処出来ないですか? … 外食と言ってもまさに吉野家とかなので、大人2人なら金銭的にもそこまでの負担では無いんですよね。
ただ住まいがオフィス街に近く個人店も多いので、個人店のメニューや価格をじっくり見ています。前と同じ店にしたら?と言うと、毎回一緒は飽きるからとの返事。馬鹿なの?
アホなの?と思っています…

ただ最近お店巡りが多過ぎなので、出かける前にお店の検討つけるか安さ速さを求めるならテイクアウトしてって言おうと思っています。

No.9 22/05/15 06:56
お礼

>> 5 夜一緒に食べなきゃいけないんですか? 旦那さんそんな気ままな感じなら、毎日毎日仕事で疲れた状態で付き合えませんよね。主さんの休日や休日の前… 割とそれを本気で考えています。あと夫が鍵を落として今鍵の取り替えを待っているので、どうしても一緒の行動が多くなる事も嫌というか…

最近コロナの影響でテイクアウトで割安とかありますよね?ああいうのは炭水化物が…と敬遠しているんです。
出来るだけ安くて美味しいものを探してウロウロしています。

そこまで食にこだわるならお一人で食べて下さいって言ってみたら変わるんでしょうかね…

No.10 22/05/15 07:02
お礼

>> 6 晩ご飯を別々に…はダメですか? 私もパートナーとは適度な距離感が必要と思う性格なので、単身赴任から帰ってくるとかずっと家とか正直気が休… ありがとうございます。

昨日今日に若干我慢の限界が来まして、一度話してみようとは思っています。
私達とも若くは無いのですが、主人が食べた後に胃もたれする、食べ過ぎた、会計が高い…と言い出すのも嫌です。胃もたれに関しては病院行ってくれと思っています。

何というか、主人にとって食事が息抜きやご褒美になっているんだと思いますが、お店選びへの拘り方が若い女の子みたいで嫌です…

No.11 22/05/15 07:13
匿名さん11 

作らなくていいなら、ついていきます。うちは、チャチャッと作ることが暗黙で求められています。あ、義母の分も。だから羨ましいです。ただ、コッテリ外食、胃もたれが大変そう。ヘルシー弁当をすすめて、健康の為、元気でいてほしい、とか、ダメですかね?

No.12 22/05/15 08:01
お礼

>> 11 ご家族のいる方だと大変ですよね…

自炊を求められている訳ではない楽さはあると思います。
ただ胃もたれなどに関しても、聞かされる私の気持ちにもなってくれとは思いますね…
何というか、それまでの食事が一気に不味くなる。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧