注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

・なんで生きてるんだろうか。 ・そもそも生きて何があるのか。 ・今、自分は何…

回答4 + お礼0 HIT数 287 あ+ あ-

匿名さん
22/05/15 08:58(更新日時)

・なんで生きてるんだろうか。
・そもそも生きて何があるのか。
・今、自分は何してるんだろうと虚しくなります。
毎日、生について考えます。

我が家にいる愛犬に寿命を交換してあげたい。
この子こそ、長く生きる価値がある。
それは非現実的な話で、私が生きてるのが愛犬がいるから、生きてるのであって、愛犬が亡くなれば自分も死も有りかなと思う事も。。。

上島さんや三浦さんの件で、人に話せば楽になるというのは、ただの綺麗事であり、エゴだと思ってます。
60年、30年と生きてる2人が人に話して楽になるなら、はなから話してます。
自分にしか重さが分からない悩み、そして話したとて結果、解決には結びつかない。
悩みの重さが重量オーバーして自殺。
私これが凄くわかります。

話脱線しましたが、上記3点思う事ありますか?
自分は常に死を頭によぎります

タグ

No.3541017 22/05/15 05:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/05/15 05:58
通りすがりさん1 

何で生きてるのか。意味なんてありませんよ。ただ生きればいいんですよ。
生きてても何もないから、楽しいことを探しにいきます。今、自分は何してるんだろうと思うなら、人生が好転するように動きます。
人に話せば楽になるということはありません。自分にしか重さが分からない悩みであり、解決には結びつかない。でも悩みの重さが重量オーバーして自殺することこそエゴだと思う。それでも生きてる人はたくさんいるから。

No.2 22/05/15 07:36
匿名さん2 

・なぜ生きてるのか
わざわざ死ぬ理由が無い。恐いし痛いし追っかけてる連載の続きも読めなくなるし。
死んだあとで好き勝手言われるのも気に入らない。「かわいそう」連呼されて悲劇の被害者扱いとか絶対キレるわ。

・生きて何があるのか
例えばこのスレに書き込んだりとか、平日には面倒な仕事だとか、休みの日はごろごろして、そのうち家族は死ぬし自分も死ぬ。
それ以上の何が欲しいのか知らないけど、それこそ愛犬ちゃんが生きてても食ってクソするだけでしょうに。
それで良いんじゃないですか?

・今が虚しい
私も学生時代に悩みました。
「やりたい事も生きる意味も無い自分が生きても死んでも何にもならないし、欲求が無いんだから努力も出来ない自分が生きるだけ資源と時間の無駄で、とっとと死んだ方が良いんだろう」と。

でも、「悩んでた」んですよ。
悩むという事は、不満がある。
不満があるという事は、理想や願いがある。

そんな細い糸をたぐるようにして自分の好きと嫌いを見つめて、今は人生にそこそこ納得しています。他人からはあまり良い生き方してないように思えるだろうけど。
私はそもそも幸せになりたくて生きるわけじゃないし、不幸がそうそう死因になるとは思わない。

質問主さんも愛犬ちゃんが可愛いとか価値が有るとか、そう思うのなら愛犬のような存在を可愛がるために生きたって良いんじゃないですか?
例えばという話ですけれどね。

死んだ人間のことは何言っても仕方ないんだけど、生きてるなら色々と声かけるのは同胞を生かそうとする「人の社会性」ってやつじゃないんですか。
私はそれを悪い事だとは思わないし、結果に繋がらなかったからと挑戦を悪罵するつもりもない。
最終的にはそりゃ当然、本人次第ですけどね。
無駄かどうかは後からしか分からないんじゃないですかね。
自己満結構、綺麗事結構、良いことですよ。
企業やテレビ局のイメージ戦略でも、堂々と嘲ったり無関心な社会になるよりはよほど好感が持てますよ。

No.3 22/05/15 07:47
通りすがりさん3 

衣食住が満たされ
暇を持て余し

途方に暮れると

死にたくなります。

しかし

自殺など実際は怖くてできません。

生きる意味もないです。

適当に生きて
人には迷惑をかけないようにしていれば良いと思います。
こう思っていても迷惑かけますからね。

No.4 22/05/15 08:58
匿名さん4 

真理を理解して悟りを開くためである。
というのは決定しています。
悟りというと仏教に断定されてしまうでしょうが、他の信仰がダメというわけではないです。
たぶん求め方が違うだけだから。
頭の良い人たちは、その道理に恐らく気づいてはいる。
経験が伴わず、我欲に毒されるんです。
サイコパス的な障害にあれば、猶更そうで己を騙しやすいわけです。
それで間違った世界が展開して、皆が我欲に毒され毒されようとする。
そういう構図なんですよ。
なので一切皆苦。
生き辛くて当然にはなってしまっているのです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧