注目の話題
ベビー布団に旦那が寝ていました。 リビングにベビー布団を敷いていて 酔っ払った汗っかきの旦那が 授乳枕を枕にしてベビー布団で寝ていて しかも敷きパットも
大卒ってダサいですよね 早慶以上はまだいいけど、大卒って言われて、どこの大学?と聞くと、そこらへんの大学だったとき、笑っちゃいます 私って性格悪いですよ
高一です。 私のお父さんについて相談があります。 長文失礼します。 私は、現在午前部の定時制高校に通っています。学力が足りなかったわけでもないし、

昔のことを思い出して嫌な気持ちになったので吐き出させてください。 今はもう落ち…

回答1 + お礼1 HIT数 303 あ+ あ-

アイ( PRLUCd )
22/05/17 20:14(更新日時)

昔のことを思い出して嫌な気持ちになったので吐き出させてください。
今はもう落ち着いてますし、私もどんな態度でいれば良いのか学んだので大丈夫なのですが、昔は父が怒りっぽかったです。
父が私の兄に「部屋を掃除しろ」と言ってたのですが、兄は「僕の部屋は綺麗だよ」と言い返しました。特に腹が立つような言い方でもなかったです。ですが父はそのときイライラしてたのか、なぜか兄のお気に入りのおもちゃを思い切り蹴り飛ばし、「このゴミを始末しろっていってんだよ」と言ってました。
父が蹴り飛ばしたそのおもちゃは、兄がお小遣いを一生懸命貯めて買ったものでした。

6年くらい前に起きたことを今思い出しまし
た。あのときの私が何を思っていたのか思い出せません。ただ、床に散らばったおもちゃを拾い集める兄の姿を見て、とてもいい気はしませんでした。あの瞬間だけは正直、殺してやりたいと思いました。

他にも、私が料理を焦がしてしまったとき、父はとても怒り、私を叩きました。連帯責任と言って兄を蹴りました。罰金だと言って私から1000円取っていきました。

バイオリンのコンクールに出たときは、演奏後ずっと「下手くそだった」「やめちまえ」と言って一度も褒めてくれませんでした。

誕生日は年が離れた姉が会いに来てくれるとのことで、楽しみにしていたのに、夕方に買い物に連れて行かれ、姉に会うのが遅くなってしまったことで私が不機嫌になっていたら、その態度が気に入らなかったのか、家に帰ってから叩かれました。

父のことが嫌いなわけではないです。(好きでもないです)
もう昔のことなのに、たまに思い出して夜中にこっそり泣いたりします。情緒不安定な時期はよくあるんです。

すみません吐き出したかっただけです。最後まで読んでくださった方がいましたらありがとうござました。

タグ

No.3542522 22/05/17 04:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/17 07:07
匿名さん1 

理不尽なお父さんに正常な主さんが振り回されていたんです。自分が親の立場になったら、絶対にこんな方法ではしないと学べた瞬間だったと思います。蹴飛ばす、罰金、罵倒などなど、もっと他のやり方があるはずです。昔お父さんにされた事をスレ内容から分析すると、本当に些細な何でもない事なのに未熟で幼稚な体質だったお父さんの思考に問題がある事が分かります。いつの日かその出来事をつらい出来事だったと捉えるのではなく、お父さんの人間形成未熟さゆえに起こった事だと当時受けた心の傷と切り離して考えられる時がおとずれると思います。

No.2 22/05/17 20:14
お礼

ありがとうございます。聞いてもらったら気が楽になりました。
いつかそんなふうに考えられるようになれたら良いなと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧