注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

将来について  私は将来に不安があります。 日本は間違いや失敗に厳しいからで…

回答4 + お礼0 HIT数 229 あ+ あ-

学生さん
22/05/18 00:57(更新日時)

将来について
 私は将来に不安があります。
日本は間違いや失敗に厳しいからです。
例えば、芸能界で不祥事を起こした人が復帰したりすると、「もう二度ともどってくるな。」「どうせ、反省なんかしてないんでしょ。」とかそんな書き込みが多く見られます。
その人が反省したかどうかはその人しかわからないことだけど、冷たい言葉しか返ってきません。みんな生きていれば過ちだって犯したことだってあるだろうけど、なんで厳しい言葉しか返ってこないのだろう、と思います。そういったことは私の日常生活でも多々あります。理科の実験のときに、やり方を少し間違えてしまったとき、先生に報告したら、「あなたは邪魔だから下がってなさい」と言われてしまいました。失敗はやっぱり許されないんだな、と実感しました。
 すみません。話が長くなりました。私がこれらを踏まえて最近思うのは、大人になったらどうなるんだろう、ってことです。失敗したら二度と再起不能にさせられるのではないか、しっかりとした人生は歩めないのではないか、もうチャンスは与えて貰えないのではないか、と思います。大人の皆さんはどう思いますか?失敗は許されない風潮だと思いますか?

大人になりたくないなぁ。

No.3542995 22/05/17 20:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/05/17 21:12
匿名さん1 

悪いことと知りながらするのと、
ただ単に間違えたとか失敗したというのは、全然違う

No.2 22/05/17 21:14
匿名さん1 

間違えたとか失敗したは、全然大丈夫です

No.3 22/05/17 23:13
匿名さん3 

世間の声や他人の声だけ真に受けて生きてたら、生きるのが苦しくてたまらなくなっちゃいますよ。
他人から見たらただの失敗かも知れないけど、自分でそれを次に活かすことができれば、それは立派な成功ですよ。
すると、あれだけ批判してた人達は、よく頑張ったね!すごいね!失敗は成功のもとだよ!なんて、また都合の良いこと言うんですから。

No.4 22/05/18 00:57
匿名さん4 

失敗は許されないと思いますね、、、
残念ですが。
私の会社でも余裕がない人ばかりで揚げ足取りが増えました。
人の指摘するなら自分に目を向けたらいいのに。自分が上に行くのではなく、周りが下に行くのを喜んでいる人が増えたと感じています。
さっさと資格取得したので私はサクッと転職予定です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧