注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

大学生1年生です。私の大学は、1つの授業に対し前期で合計5回休むと、中期テストの…

回答3 + お礼0 HIT数 272 あ+ あ-

匿名さん
22/05/18 23:03(更新日時)

大学生1年生です。私の大学は、1つの授業に対し前期で合計5回休むと、中期テストの受験資格が無くなり、自動的に単位不認定になります。また、公欠扱いが無く、コロナウイルスに関する場合や、忌引でしか公欠同等の扱いはありません。普段課題や授業も頑張っていますが、体調不良でもただの欠席になってしまいます。私は昨日熱が出てしまい、37.5以上の発熱だと学校の規定で、学校に連絡した上で登校を認めて貰えなくなるので、家で安静にし、今日病院へ行って、コロナウイルス陰性証明を貰いました。つまり私はコロナウイルスにかかった訳では無いので、ただの風邪ということです。しかし学校の規定で休まなければならなくなったのに、5回猶予がある内の1回欠席になってしまいます。しかもその判断は学校で統一されておらず、その授業の担当の先生によって変わります。代わりの課題を提出すれば出席にしてくれる先生もいれば、問答無用で欠席にする先生もいます。私はズル休みなんかしたことはありませんが、もし連日風邪で休まなければならない事が続いたりして今回のように出席を認めて貰えなかったら、単位すら貰えなくなるんです。そうでなくても私は生理痛が重い方なので、5回という数字はかなり厳しいです。休みたくて休んでる訳じゃないです。協力朝早い対面授業は取らないようにして、薬を飲んで登校出来るようにしたいのですが、必須科目では勝手に一限に入れられたりしているのでそうも行きません。会社に入ると労基法で認められた生理休暇があるのに、大学は通用しない んですか??

タグ

No.3543349 22/05/18 11:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/05/18 11:52
匿名さん1 

大学、専門学校、何回で単位が足りないというのは普通にあることだとおもいます。
私も喘息で、昔経験があるので。

ただ、このコロナ禍、学校が規定を作り休みなさいとある以上、なにかしら制度がないとおかしな気がしますね。
風邪と判明しても休めと言うならば、休みにならないとか、追試を受けて合格、補習。。。など。課題提出で出席とするてのは、逆におかしな気もするけど。欠席は欠席。出てないのに、本人がいなかったのに出席になるのはおかしい。
ただ、課題提出したり、補修を受けて、単位をとる!が正しいのではないかと。

それは大学全体で、きちんと体制を決めるべきですね。

署名かなにか集めますか??

No.2 22/05/18 12:04
匿名さん2 

37.5以上の発熱だと学校の規定で、学校に連絡した上で登校を認めて貰えなくなるにも関わらず、欠席扱いにはする。

と言うのは何とも理不尽な対応ですね。

言い換えると、37.5℃以上の発熱があったとしても、その事実を隠蔽して講義に出席しなければ学生に不利益がある。

と言うことになりますね。

学生の不利益はこれだけではありません。

学生が発熱を隠蔽して講義に出席する可能性が上がると、その講義は新型コロナウィルス等の感染症への感染リスクが高くなる。という事です。

大学の学務科に、上記のリスクがあり抗議を安心して受けることが出来ないので、大学として対処を願いたいと申し出た方が良いですよ。

口頭でダメなら書面で、通常の書面でダメなら内容証明郵便に配達証明でもつけて送ってやれば良いでしょう。

No.3 22/05/18 23:03
匿名さん3 

コロナで対応が難しいのは分かりますが、半年で5回も体調を崩すのは多い気がします。婦人科でちゃんと見てもらった方が良いのではないですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧