注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

最近母の腰痛がひどいみたいで、家事が思うようにいかないそうです。 私は1人暮ら…

回答3 + お礼2 HIT数 232 あ+ あ-

匿名さん
22/05/19 11:02(更新日時)

最近母の腰痛がひどいみたいで、家事が思うようにいかないそうです。
私は1人暮らしをしていますが、毎週末帰省して家事を手伝っています。
実家には妹がいますが、妹は仕事で疲れているからと何もしません。
帰宅時間が1番遅いから帰宅と同時にご飯はできているし、洗濯物もお弁当も持たせてもらっています。

私も仕事して普段は自分のことは自分でしているのですが、母が辛そうなので手伝ってあげたいと思いやっています。

まだ私も独身ですが、1人暮らしをしている身として口出しせず見守るしかないのでしょうか。
母から頼られることも、最近では何で私なの?と思ってしまうようになりました…

タグ

No.3543860 22/05/18 23:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/19 01:18
匿名さん1 

あなたはとても偉いと思います。

No.2 22/05/19 01:55
お礼

>> 1 ありがとうございます。
平日は妹にお金を渡して皿洗いなどしてもらっているようです。
そうでもしないと手伝いをしない、自発的に手伝ってあげようという気持ちがない妹に腹が立ちますし、母にも腹が立ちますあ

No.3 22/05/19 02:48
匿名さん3 ( ♀ )

主さんも、疲れていらっしゃるでしょうに、優しい方ですね。

私も仕事柄、腰痛持ちなので、辛さがわかります。
妹さん…ちょっとひどいなぁ…とは思いますけど…ご自分で気付くまで、主さんから意見しても、無理なんでしょう。
でも、主さんも毎週末って、お近くなんですか?
あまり無理しないでくださいね。

もしかして妹さんは生活費を多めに渡していて、だから、家事しなくても当然と思っているとか?

No.4 22/05/19 10:14
お礼

>> 3 妹は昔から手伝いを嫌がりました。
両親も祖父母も妹には甘くて、嫌がってるのに無理させちゃダメだねと言ってやらせませんでした。
私は逆にみんなからやりなさい!と言われていて、断る選択肢がありませんでした。
むしろ手伝い自体は嫌ではなかったんですが、周りの妹への対応と、妹の態度が許せなかったです。
ですので、もうそれを良しとしてきた両親祖父母のせいだと思っています。
とはいえもう大人なんだから、自発的に思いやる気持ちを持つことも大事だと思うんですけどね…
そうやって差別のような対応だったにも関わらず、母のためならと自分を犠牲にして(大袈裟ですが)しまう自分にもモヤモやしてしまうんですよね。

No.5 22/05/19 11:02
匿名さん3 ( ♀ )

3です。

お返事ありがとうございました。

うちとは逆ですね。
幼い頃から優秀だった姉は、‘あなたは勉強があるんだから’って感じで何にもしなくて🆗でした。
私にやらせたら良いみたいな感じで。

母の入院中すら何にもしない姉に苛々、私が結婚してからも、実家にいるのに相変わらずだったので、いろいろ思うことはありました。
姉は、とても優しい良い人なので、‘母が悪いわ~’と思って我慢しましたけど複雑でしたよ。
でも、結果、家事全般大好きだし、得意な方です。

母が亡くなった時に、可愛がってくれた親戚が、‘お母さんはアンタに厳しかったもんね…。でも、先で嫁にいった時に、お姑さんから、嫌味言われたり、何にも出来ないなんて馬鹿にされたくないから。って…よく言ってたよ。’って言われました。姉は勉強が出来るし、一人でも生きていけるけどって。

その時に母の真意がわかって涙が出ました。
もちろん、今の時代には合わない考えかもしれません。(母は高齢出産)

でも、考え方で、主さんが結婚するしないに関わらず、決して無駄にはならないとは思いますし、何より、お母さんはとても助かっておられます。
ご自分に無理のない範囲で、助けてあげてください。
無理な時ははっきり、○○(妹さん)がいるでしょ?って言って良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧