関連する話題
発達障害です。セックス依存症です。19歳女です。 ADHDとASDとの診断を病院でもらっています。 うまく他人とコミュニケーションが取れていない、社会不

先程投稿しました。36歳独身男です。 人生五年無駄にしました。本当に過去の後悔…

回答8 + お礼7 HIT数 452 あ+ あ-

匿名さん
22/05/21 08:30(更新日時)

先程投稿しました。36歳独身男です。
人生五年無駄にしました。本当に過去の後悔だらけです。うつ病、無職、独身、借金300万、発達障害まだ上げればキリがないです。
もう人生をやり直すのは無理だと思っています。何もかも失敗に終わりました。こんなじぶんでも生きていていいのでしょうか?もうわからないです。過ぎ去ったことをいつまでも後悔してます。

ダメですね。本当

タグ

No.3545249 22/05/21 00:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.12 22-05-21 01:35
匿名さん8 ( )

削除投票

お返事読みながら思ったんです。
私の知ってるうつ病の人も主さんも、きっとすごく優しいんだと思います。自分が壊れるくらい優し過ぎるのかもね。
人の苦労を認められるのは、苦労した人と優しい人だけだからね。
各々に降りかかる苦労って本当に様々で、身体と心が元気な私の悩みはほとんどがクリア出来る問題なんだよね。主さんに私の根性論なんて必要なくて、一つしかないその心と感情、自分そのものを大切に生きてほしい。
私もこのまま笑って死ねるわけもなく、きっと何処かで大病したり何か待ってるよね。
使えるだけの金を使って治療して闘うんだと思うの。
泣いたり笑ったりまた泣いたり、人生って本当にぐにゃぐにゃとアップダウンします。
今笑ってる私が主さんを励ましてるだけ、いつか私が落ち込んだ日には私を励ましてちょうだい笑
近くの人が支えになる日もあれば、遠くの人が支えになる場合もあり、境遇が似てる人が支えになる日もあれば、似ても似つかない人が支えになる事もあります。
家族と友人と知人と他人で成り立ってる世の中だけど、苦しい時はみんな身体一つに悩みを詰め込んで、地の底気分は一緒だよね。
私にも、どんよりが身体から滲み出そうに悩んだ日もありました。
過ぎてこその笑い話なんだけどね。
主さんが、理解のある人に囲まれて良い人生が来ること祈ってる。
40になる頃には、36の自分を愛しく思うと思います。あんなに悩んで一生懸命だったなぁって。
無理せず主さんペースで一歩ずつ行きましょう、人生長いからね。コツコツ生きてもダッシュで生きても、実際のところ、さほどの大差はないのでね。自分に快適なスピードで生きれば十分です。
たかが掲示板ですが、本気で話してる主さんに本気で回答出来て、私の方こそありがとうございました。

No.8 22-05-21 00:50
匿名さん8 ( )

削除投票

うつ病、発達障害、それは私は持ってないから、その生きづらさをわかってあげることは出来ないけど、借金は始末できる額だし、そもそも人生5年しか無駄にしてないなら、これから挽回すれば良いと思いますよ。
何が辛いって先ずは借金だと思います。
病気で働けないとなると返済の目処も立たないけど、仕事出来そうな状況ですか?
私の36は子供連れて母子家庭してました。げそげそに痩せるほど働いてたけど笑ってた。
泣きない日もあったけど笑ってました。
一人で挫けそうでも笑ってないとね。誰も助けてくれないし。
主さんも信じる事です。このまま終われるか…私いつもそう思ってました。
おかげさまで今は幸せです。
3年後を変えることは出来るから、うつ病の治療をしっかりして、生きるベースを整えないとだね。
終わりそうで終わらないのが人生だから。
身体と心の為に、きちんと食べて寝て、カチコチと時計を感じて、日付を感じて今日を感じて生きてほしい。

No.4 22-05-21 00:31
匿名さん4 ( )

削除投票

そんな事ないでしょ。
自分の身の上説明している
だけでしょ、独身って。
考えすぎ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/21 00:11
匿名さん1 

少しずつで良いからやり直したら良いじゃん
例えばだけど、借金に関しては自己破産とか出来る訳だし
俺も大概酷い人生歩んでるけどそれでも生きてるよ
生きていれば楽しい事や辛い事色んな事に出会えるんだから
年齢も近いけど年上からしたらまだまだ俺達若いみたいだからやり直して色々挑戦したり素敵な経験や出会いも出来る
それをせず命を捨てたら勿体無い。だから希望を捨てずに少しずつで良いから解決していこうよ
無理しない程度良いからさ

No.2 22/05/21 00:25
お礼

>> 1 ありがとうございます。正直ここで吐き出して、回答者様のような温かいコメントが自分にとっては今すごく嬉しいです。もう精神的にぼろぼろで、死にたいけど、勇気もなくてズルズル決断もできなくて本当に辛かったです。

それで安心するためにネットで自分より下の人を見つける無駄なこともしてます。でもそんな自分が嫌になりまた自己嫌悪に陥ります。
でもまだ希望を捨てずにやれるとこまでやってみようと思います。少し元気出ました。ありがとうございました。

No.4 22/05/21 00:31
匿名さん4 

そんな事ないでしょ。
自分の身の上説明している
だけでしょ、独身って。
考えすぎ。

No.5 22/05/21 00:34
匿名さん1 

辛い事は吐き出した方が気は多少なり楽になるから、そうしてみたら良いですよ
俺もそうしたりしてるから
ネットは調べすぎると気持ちもネガティブに陥りやすいから適度にした方が良いかもね
とにかく良い天気の日には散歩とかをして気分転換するなりして通院してるなら生活保護とか支援制度を視野に検討してみるとか
辛い状況でも救ってくれる制度はあるのでそういうのを調べたり色んなところで相談してみるのも良いと思います
焦らず少しずつで良いからね。人の事は言えないけど無理せずにね

No.6 22/05/21 00:37
お礼

>> 4 そんな事ないでしょ。 自分の身の上説明している だけでしょ、独身って。 考えすぎ。 ありがとうございます。

No.7 22/05/21 00:43
お礼

>> 5 辛い事は吐き出した方が気は多少なり楽になるから、そうしてみたら良いですよ 俺もそうしたりしてるから ネットは調べすぎると気持ちもネガティ… ありがとうございます。正直ネットばかりやってます。でもずっとやってると気分が落ち込んで余計鬱になります。
こんな自分を変えたいです。死にたくなるような人生じゃなくて生きたいと思えるような人生にしたいです。諦めたくないです。本当に自分の殻をぶちやぶって最高な人生を作りたいです。アドバイスありがとうございました。文章力なくてすいません、

No.8 22/05/21 00:50
匿名さん8 

うつ病、発達障害、それは私は持ってないから、その生きづらさをわかってあげることは出来ないけど、借金は始末できる額だし、そもそも人生5年しか無駄にしてないなら、これから挽回すれば良いと思いますよ。
何が辛いって先ずは借金だと思います。
病気で働けないとなると返済の目処も立たないけど、仕事出来そうな状況ですか?
私の36は子供連れて母子家庭してました。げそげそに痩せるほど働いてたけど笑ってた。
泣きない日もあったけど笑ってました。
一人で挫けそうでも笑ってないとね。誰も助けてくれないし。
主さんも信じる事です。このまま終われるか…私いつもそう思ってました。
おかげさまで今は幸せです。
3年後を変えることは出来るから、うつ病の治療をしっかりして、生きるベースを整えないとだね。
終わりそうで終わらないのが人生だから。
身体と心の為に、きちんと食べて寝て、カチコチと時計を感じて、日付を感じて今日を感じて生きてほしい。

No.9 22/05/21 00:55
匿名さん1 

ネットってそういうものですからね。良いものもあれば愚痴や悪口、良くない情報ガセ情報、沢山溢れています。それらを見極めなければ良い使い方なんて出来ません
本当に変わりたいならば変われるような行動をしなきゃですね
少しずつステップアップといいますかゲーム感覚でやってみると良いでしょう
そうする事で自然と良い流れになれば良い事が舞い降りたりするものですからね
逆のパターンもありますが、そういう場合もあるのだと気持ちを切り替えられるように進めると良いですね

No.10 22/05/21 01:06
お礼

>> 8 うつ病、発達障害、それは私は持ってないから、その生きづらさをわかってあげることは出来ないけど、借金は始末できる額だし、そもそも人生5年しか無… ありがとうございます。すごく心に染みる文章でした。そうですよね。人生100年時代なのにたった5年で嘆き過ぎでした。ツライのはみんな同じ、もっと苦しんでる人は居ますね。なかなか厳しい状況ではありますが、少しづつ潰していくしかないですね。

回答者様も苦労されたんですね。私には子育てをする人はみんな素晴らしいと思っています。自分にはとても真似できないからです。わかりました。日付を感じる生活習慣取り戻せるようやってみます。ありがとうございました。

No.11 22/05/21 01:19
匿名さん11 

発達障害で人生詰んでる人が、ツイッターにたくさんおるで。

まあそれを知ってる自分も、同類なわけだけど。

障碍者雇用とか、色々な情報が流れてくるから、見ておくと何か道が見えるかも?

No.12 22/05/21 01:35
匿名さん8 

お返事読みながら思ったんです。
私の知ってるうつ病の人も主さんも、きっとすごく優しいんだと思います。自分が壊れるくらい優し過ぎるのかもね。
人の苦労を認められるのは、苦労した人と優しい人だけだからね。
各々に降りかかる苦労って本当に様々で、身体と心が元気な私の悩みはほとんどがクリア出来る問題なんだよね。主さんに私の根性論なんて必要なくて、一つしかないその心と感情、自分そのものを大切に生きてほしい。
私もこのまま笑って死ねるわけもなく、きっと何処かで大病したり何か待ってるよね。
使えるだけの金を使って治療して闘うんだと思うの。
泣いたり笑ったりまた泣いたり、人生って本当にぐにゃぐにゃとアップダウンします。
今笑ってる私が主さんを励ましてるだけ、いつか私が落ち込んだ日には私を励ましてちょうだい笑
近くの人が支えになる日もあれば、遠くの人が支えになる場合もあり、境遇が似てる人が支えになる日もあれば、似ても似つかない人が支えになる事もあります。
家族と友人と知人と他人で成り立ってる世の中だけど、苦しい時はみんな身体一つに悩みを詰め込んで、地の底気分は一緒だよね。
私にも、どんよりが身体から滲み出そうに悩んだ日もありました。
過ぎてこその笑い話なんだけどね。
主さんが、理解のある人に囲まれて良い人生が来ること祈ってる。
40になる頃には、36の自分を愛しく思うと思います。あんなに悩んで一生懸命だったなぁって。
無理せず主さんペースで一歩ずつ行きましょう、人生長いからね。コツコツ生きてもダッシュで生きても、実際のところ、さほどの大差はないのでね。自分に快適なスピードで生きれば十分です。
たかが掲示板ですが、本気で話してる主さんに本気で回答出来て、私の方こそありがとうございました。

No.13 22/05/21 08:21
お礼

>> 11 発達障害で人生詰んでる人が、ツイッターにたくさんおるで。 まあそれを知ってる自分も、同類なわけだけど。 障碍者雇用とか、色々な情… おはようございます。
ありがとうございます。色々活用検討してみますね。

No.14 22/05/21 08:28
お礼

>> 12 お返事読みながら思ったんです。 私の知ってるうつ病の人も主さんも、きっとすごく優しいんだと思います。自分が壊れるくらい優し過ぎるのかもね。… おはようございます。私のためにこんなに感情のこもった文章を打ってくれてとても感謝しています。
本当にありがとうございます。自分は本当ネガティヴで全ての出来事を悪い方向にばかりとらえてしまいます。あと、子供の頃から人と変わってる非常識なところが未だにあって、自分っておかしいすごいずれてる人間だなって思っています。正直生きていく自信も無いですが、回答者様の為にも生きていこうと思いました。これからもお互い幸せな日々が訪れることを願います。

No.15 22/05/21 08:30
お礼

>> 9 ネットってそういうものですからね。良いものもあれば愚痴や悪口、良くない情報ガセ情報、沢山溢れています。それらを見極めなければ良い使い方なんて… ありがとうございます。本当に行動しかないですね。
自分の殻に閉じこもるのは辞めてガンガン公道していきます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました