関連する話題
恥ずかしながら既婚者と不倫をしていて、離婚が成立しました。 ずっと心の中で夢に描いていたことで(彼に離婚して欲しいなどは一切言っていません)、嘘みたいに幸せで
彼女にちょっと今ひとりになりたくて、、、 気持ちがついていかない。と言われました。 共に40代前半です。私が元嫁と別居中(4年間ほど)に知り合った女性で、
54歳。地方に済んでいます。 年収600万ちょい。持ち家あり。ローンなし。妻とは2年前に離婚。貯金は500万。子供は1年後に就職で家を出る予定です。両親とは死

結婚は勢いも大事だといいますが、そう思いますか? また、離婚したいと思ったらす…

回答6 + お礼0 HIT数 162 あ+ あ-

匿名さん
22/05/22 11:28(更新日時)

結婚は勢いも大事だといいますが、そう思いますか?
また、離婚したいと思ったらすれば良いとも聞きますが、そんな簡単に離婚て出来るのですか?

No.3546140 22/05/22 09:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/05/22 09:56
匿名さん1 

好きって気持ちと勢いが無いと
マリッジブルーの波を超えられません。
離婚は、子どもが出来たら
子ども第一に考えるので
自分の離婚したい!気持ちを押し通すのが
子どもにとってベストなのかと
考えると、そうそう離婚できません。
夫婦で、お互いの感情は
ひとまず置いといて
大人になる努力をします。
そういう意味で、結婚は修行と呼ばれているんだと実感。

No.2 22/05/22 10:05
匿名さん2 

20代前半で結婚し、30代前半で離婚したものです。
確かに勢いで結婚できました。
でも、人生経験を積むうちに、この人と一生添い遂げるのは難しいと思うようになりました。
揉めてないのですんなり離婚できました。

結婚だけが幸せではないと気づいた40代です笑

No.3 22/05/22 10:07
匿名さん3 

不安があるなら勢いで結婚すべきではないと思います。

よく考えた上で結婚を決めたなら、それ以上迷っても仕方ないしあとは勢いかもしれないけど。

あと、子供いないならいつ離婚しても構わないと思うけど大変だとは思います。不貞行為とかもなくお互い納得してるなら離婚も簡単だろうけど。

No.4 22/05/22 10:34
主婦さん4 ( 30代 )

勢いというのは例えで…
例えば、将来の金銭的な不安等であれば、男女共働きで一緒に仕事と家事やっていこうとする価値観なのであれば心配しすぎず結婚してもどうにかやっていけます。始める前の心配で今心配してもしょうが無いことを悩むぐらいなら勢いも大事ということじゃないかと。
でも、例えば相手のお金や、働き方、生活の仕方、子供等の価値観を話し合って価値観を擦り合わせないまま(どちらかが我慢したまま)勢いで結婚すると離婚になる可能性は高いですね。
離婚も紙一枚ではありますが、女性の場合、色々と名義変更もしなくちゃいけないし、子供がいたら色々と今後どうするかを取り決めなければならなくなります。
そして子供の心の中に多少のトラウマ、寂しさは残るでしょう。
結婚は、双方が協力しあえる状況であれば勢いも大事。離婚は、最終手段。
で考えた方がいいと思います。

No.5 22/05/22 11:18
匿名さん5 

今付き合ってる人がいて、結婚の決め手がないけど別れたら後悔するような状況なら、勢いも大切だと思います。
離婚するのにも相手の同意が必要ですし、親族からは止められることもあるので、スムーズに離婚の手続きができるかは分かりません。

No.6 22/05/22 11:28
匿名さん6 

全く不安のない相手、不安のない状況ってそうそうないと思うんです。
それでも「この人となら多少苦労してでも何とかやれるでしょ」みたいな感じの勢いは必要だと思います。
不安要素があるけれど目を瞑るとはまた違って、良い勢いと言うか…

離婚は簡単にする人もいれば、10年近くかかる人もいるので、それこそ人それぞれで、これは平均とか普通とかないのかもしれません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧