注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

無職になり4ヶ月過ぎたのですが、ハロワ通して気になる求人に応募する際職務経歴書と…

回答3 + お礼0 HIT数 302 あ+ あ-

匿名さん
22/05/23 11:40(更新日時)

無職になり4ヶ月過ぎたのですが、ハロワ通して気になる求人に応募する際職務経歴書と履歴書が必要な場所で、無職歴が長いといい目線では見てもらえないと思うのですが、少しでも良い印象与えるためにはアピールする方法ありますか?真剣に悩んでいますので冷やかしなどやめてください。
ちなみに40歳で転職歴はありますが、これだけ仕事見つかっていないのは初めてです。
経験者とか色々アドバイスをよろしくお願い致します。

タグ

No.3546824 22/05/23 07:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/05/23 08:03
匿名さん1 

コロナからいろいろ大変で辛いですよね。履歴書の空白期間について印象が悪くなるのではという心配もハロワの相談員に聞いてみるのもありかもしれません。

No.2 22/05/23 09:18
匿名さん2 

資格の勉強をしているって言えばいいんじゃないですか?
求人先で役立ちそうだけど必須じゃないものにしておけば、いざ入社した時に「あの資格取れました?」とか言われないように思います。

もし今特に何もしてないならいっそ本当に勉強してもいいですしね。
私も40代で転職活動中ですが、応募の幅を広げる為に簿記2級を勉強中です。活動期間は2ヶ月半です。
中々決まらないですよね、年齢的にも失敗出来ませんし。

No.3 22/05/23 11:40
匿名さん3 

私も40過ぎて無職になって半年過ぎになります。前半は療養期間に当ててましたが、お気持ちすごくわかります。

資格や経験もあるため、30代のころまではいくつか受ければ受かるし、私自身の働く気力さえ戻れば、それほど大変なものという認識はありませんでした。
年齢がすべての理由かどうかも分かりませんが、明らかにこれまでのとは違うなという感覚があります。

私はこれまで10社以上すでに応募したと思うんですけど、あまり慎重になり過ぎずとりあえず受けてみようというのもあり、応募後に違うと感じ辞退したところもありますが、最終選考まで行ったところ以外は全滅でした。書類選考で落ちたり、面接で落ちたり。

まだ応募もしてないので参考にはならないかもしれませんが、先日ある職場に見学だけ行ってきたんですが、私の人柄や私の仕事に対する想いや大事にしたいことなど、案内してくれた責任者の方がすごく共感してくれたんです。なかなかそういう人がいなかったらしく、こういう方を求めてたと。

誘い文句かもしれませんが、私の印象ではそんな感じはしませんでした。ちゃんとわかってくれるはいる。ちゃんと日津代としてくれる人はいるんだなと。
採用になってから言う話ですが、すごく嬉しかったんですよね。私はもう存在価値がないのかと悩んでたので。

なので、主さんももっとご自身を評価してあげてほしいんです。自己評価が低ければ、相手だって良いとは思えないです。なので、空白期間もプラスに変換してしまえばいいと思いますよ。
まして今はコロナ禍なので、空白期間にそこまで厳しくないと思いますけどね。
私の場合、そこに触れてくる企業はほとんどなかったです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧