注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

転職活動中です。 ポートフォリオを作成して、転職活動を行っています。ポートフォ…

回答4 + お礼0 HIT数 259 あ+ あ-

匿名さん
22/05/26 10:15(更新日時)

転職活動中です。
ポートフォリオを作成して、転職活動を行っています。ポートフォリオは非常に誉めていただいています。しかし、面接の準備がなかなかやる気がでません。
多少することはできるのですが、非常に面接の準備に対して辛く感じてしまいます。
私は事の重大さが理解できていないのかもしれませんが、どうしてもできません。
ポートフォリオを作るのは楽しく半年間も行うことができたのに、このままだと、良質なポートフォリオの価値も無駄
になりそうです。
どう頑張っていけばいいでしょうか?

タグ

No.3547198 22/05/23 20:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/05/23 20:50
匿名さん1 

ポートフォリオと言って色々あるんですが?通常なら金融派生商品。一体、何処に転職したいのかな?年齢やスキル 等を書けば、助言してくれる人もいるかも?金融派生商品なら経験者じゃないといい助言がもらえないかも?この手業界は、しのぎをけずるから。

No.2 22/05/24 06:43
匿名さん2 

1さん

転職時におけるポートフォリオは、職務経歴書のようなイメージの自分のアピールコンテンツのことを指しますよ。

自分は臨時職員だけれど、就職試験と面接がありました。
職務経歴書とポートフォリオで9割決まったようなので、あとは失言しなければOKでした。
でも、面接官4人も並んでいて緊張したよー。

ということで、NGワードを言わない練習程度で、あとは出たとこ勝負。
ダメ?

No.3 22/05/24 12:18
匿名さん1 

この時期なので。新卒なら、職務経歴がないので、資格 等の記述になるが、その資格を何故とったか。例えば、経理関係なら、簿記 等を足掛かりに次のステップを税務会計、財務関係の基礎知識として財務比率で企業判断に貢献したいとか。字数関係省略。また、転職なら、今までのスキルでこんな実績を挙げました。例えば、連結子会社の資金運用を本社に集中させ、運用コスト低減と資金調達にこれだけ貢献しました。とか。新卒既卒に係わらす、また、職務に係わらず、法人の場合は事業部、お客様に、購入して頂くでは、なく、買って頂く心理に取り組んいました。かな?この様なことを思えば良いポートフォリオができるかと。時代が変わっても差別化思考は良い印象になるのでは?面接対策は、ネット等で書かれいるので、面接官も折り込み済。寄って、変な質問をし、臨機応変対応を見る事あるかも。正解ない。対応能力と負荷対応を見るかと。老婆心ながら、就活のご参考になれば幸いです。頑張って下さい。

No.4 22/05/26 10:15
匿名さん4 

ポートフォリオということはクリエイティブ系でしょうか?
正直本当にポートフォリオがちゃんとできていれば面接なんて80%終わったようなものです。
特に制作会社なんかは作品のクオリティを重視します。

作品の意図を説明しつつ自分の人となりを出せれば、あとは会社の方で社風と合うかどうか判断すると思うので、ご縁次第だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧