注目の話題
母子家庭育ちの25歳です。 交際半年の彼(31歳)と結婚の話が出ており、彼が親に挨拶をしたいと言ったため母に彼を紹介したいから3人で食事でもどうかと誘いました
人間関係についてなんですが。私は50を前に気づくと親友と言える人が居ません。習い事やパートをしてますがいつもその場だけ。10年近くしてる習い事があるけどいまだに
彼の父が亡くなりました。彼は次男で、 実家暮らしで私も頻繁に泊まりに行ったり、半同棲していました。両親とは仲良くしていましたが、いざ義理父が亡くなり、葬儀の話

長文になります。 今まで調理関係の現場(栄養士)仕事に10数年携わってきたが、…

回答5 + お礼3 HIT数 186 あ+ あ-

匿名さん( 39 ♀ I2bUCd )
22/05/25 13:42(更新日時)

長文になります。
今まで調理関係の現場(栄養士)仕事に10数年携わってきたが、最近事務に転職。
栄養士をやっている時は体育会系の気質の職場で年配者も多く、相手に直接はっきりと意見を言う人もわりといて、私も職業柄そこまできつくはないものの仕事の指示などしたり、意見もわりとストレートに言ったりしてきました。
最近事務に転職をし、今までとはがらっと職場の雰囲気が変わりました。まず相手に、~してくださいといった意見を言う人がゼロ、しめつけがない自由な社風の会社です。ただ自由な雰囲気であるがゆえに、私からしたらできて当たり前という細かい部分が大雑把な人が少しいます。
それに納得が行かず、前から我慢していたこともあり、相手にはっきりと伝えたことがありました。後で上司から話があり、直接言うのは避けてほしい。相手ともギクシャクするし、職場の雰囲気も悪くなるから。
私としては相手に意見を伝えるのはそこまでひどいことではないという認識がもちにくく、やはり言わないと伝わらないので、ついつい相手に意見を言ってしまいます。前の職場の癖があまり抜けず、怒りの衝動にかられてしまいます。どういう風に考えを変えればばよいのでしょうか?

No.3547298 22/05/23 22:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/23 22:31
匿名さん1 

主さんの気持ちもわかります。わたしも意見はハッキリ言ってほしいです。後から「間違えていた」と言われても、「先に言ってよ」と思いますから。

上司さんは意見を言うこと自体を反対しているのではなく、「直接言うのは避けてほしい」のですよね?

それなら、なにか意見があるなら、まずは上司を通すのはどうでしょう。上司を間に挟むことで、柔らかいコミュニケーションができると思います。

No.2 22/05/23 22:34
匿名さん2 

郷にいれば剛に従え…です

No.3 22/05/24 00:13
お礼

>> 2 それは頭ではわかっているのですが、怒りの衝動がおさえられず、相手に意見を言うことを繰り返してしまいます。

No.4

削除されたレス (自レス削除)

No.5

削除されたレス (自レス削除)

No.6 22/05/24 09:42
匿名さん6 

きっと主さんの気質は変わらない、変えられない。考えを変えようとしたって我慢できずに意見を、相手にとってはキツく聞こえるように言っちゃう。
結果上司に指導され、居づらくなって退職に向かいそう。

今の職場は合ってないと思う。
事務員さんにそんな人は要らない。
現場に向いてると思いますよ。

  • << 8 今の職場は合ってない?とのことですが、仕事内容などはそう悪くはないので、スレの怒りの点以外は私には合っていると思います。そう活発なタイプでもないので。。

No.7 22/05/25 02:35
お礼

>> 6 逆に現場仕事だと、仕事をこなしていけないんですよね。
何だか情けない話、、。
そういう方向に向かわないよう、本当に何とかしないといけない。

No.8 22/05/25 13:42
お礼

>> 6 きっと主さんの気質は変わらない、変えられない。考えを変えようとしたって我慢できずに意見を、相手にとってはキツく聞こえるように言っちゃう。 … 今の職場は合ってない?とのことですが、仕事内容などはそう悪くはないので、スレの怒りの点以外は私には合っていると思います。そう活発なタイプでもないので。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧