注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

親が離婚の話をしはじめて、専業主婦の母に父が「この00円玉貯金の金だけは貯めてき…

回答5 + お礼2 HIT数 388 あ+ あ-

匿名さん
22/05/26 06:24(更新日時)

親が離婚の話をしはじめて、専業主婦の母に父が「この00円玉貯金の金だけは貯めてきたやつだから絶対渡さないからな!」と急に声を張り上げていてちょっと怖かったです。

この離婚の話をする前に私の病気の治療代についての話をしていて、それについては「金は心配しなくていい」と言ってくれていたのですが、その後の離婚話では母が離婚する・家を出るとなったら財産分与?の話をしはじめて
母が「金半分もらうから今の総額を教えて?」
と言っても言わないまま話は終わりました。

父は私の名義で他社の銀行にお金を貯金しているらしく、それに通帳に記入とかもしていないのですが(母にバレたくないから)、銀行にどれぐらい入っているか等分かるものなのでしょうか?

私は以前まで働いていたのですが体調を崩し、今は家に居てます。親にも毎日仕事探しているのか等言われていて焦っています。まずは体調を良くするのは第一に考える事ですが、今日父から母や私と姉に話をもちかけたので、どうしたらいいのか悩んでいます。
姉も私も母側についており、父とは家庭内別居の状態です。原因は父の言動・行動、過去の不倫等など沢山あるのですが、両親ふたりで喧嘩するとすぐに父が母に
「(金の話題で喧嘩になり)通帳なんかお前に預けられる程信用していると思うか?出ていけ!ここはお前の家じゃない!」
と言っています。それで今日、母は総額いくらあるのか聞いていました。

姉はパートで働いていますが、最近体調が悪くて心配な時に、私や母のことも含めて、なんで今離婚話なんかするんだろうなと思いしんどいです。

タグ

No.3548863 22/05/26 04:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-05-26 04:11
匿名さん1 ( )

削除投票

また浮気してるのでは?

正直、情けない男ですね。財産分与のときに、ちゃんと通帳を見つけられないと「その通帳がない」前提での財産分与になる可能性があるので、気をつけられてください。

ただ、家計はお母さまがされてるのではありませんか?専業主婦で、お金の管理任されてないなんて、そんなふざけたことされてませんよね、流石に。

あ、あと、名義が主様なら、そのお金は主様のという判断になるのでは…?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/26 04:11
匿名さん1 

また浮気してるのでは?

正直、情けない男ですね。財産分与のときに、ちゃんと通帳を見つけられないと「その通帳がない」前提での財産分与になる可能性があるので、気をつけられてください。

ただ、家計はお母さまがされてるのではありませんか?専業主婦で、お金の管理任されてないなんて、そんなふざけたことされてませんよね、流石に。

あ、あと、名義が主様なら、そのお金は主様のという判断になるのでは…?

No.2 22/05/26 04:19
通りすがりさん2 

>母が「金半分もらうから今の総額を教えて?」
>と言っても言わないまま話は終わりました。
財産分与は結婚してから得た分のみですので、結婚前からの持ち家なら家はお父さんの物だし、結婚以前の預貯金など資産は全てお父さんの物です。結婚してからの貯蓄額をしっかり算定してもらいましょう。

>銀行にどれぐらい入っているか等分かるものなのでしょうか?
記帳すればいいかと。主さん名義ならイザとなれば母ではなく主さんの物でしょうし。

過去の浮気などもあるなら、離婚時に慰謝料も請求できるといいですけどね。

No.3 22/05/26 04:20
お礼

>> 1 また浮気してるのでは? 正直、情けない男ですね。財産分与のときに、ちゃんと通帳を見つけられないと「その通帳がない」前提での財産分与にな… 浮気できるような年齢でもなく高齢です…。
通帳に記入していなくても見つかればいいのでしょうか?調べてみます。

それが家計は父が給料から今月何万円はいどうぞみたいな感じでやっています。母は年金の金額も知りません。父に聞いても答えないんです。それで喧嘩のループ状態です。

離婚話出た際に、姉に対し父は家出るか家に金入れろなので、私なんて口出しできません。

No.4 22/05/26 04:23
お礼

>> 2 >母が「金半分もらうから今の総額を教えて?」 >と言っても言わないまま話は終わりました。 財産分与は結婚してから得た分のみで… コメントありがとうごさいます。
持ち家でもなく借家です。
父が通帳を所持しているのでどこにあるかが分かりません。

No.5 22/05/26 04:34
匿名さん5 

弁護士雇って代理人たてて話し合いした方がいいと思う。

No.6 22/05/26 06:20
匿名さん6 

1さん、2さん、銀行口座の名義は関係ないらしいですよ〜。
遺産の話だけど、誰の『名義』かではなく、誰が『貯めた』かが問題って聞いたことある。
だから、財産分与も同じ発想になるんじゃないですかね?多分。
主名義なら明らかに婚姻期間中に発生した資産ですし。
まあ、弁護士じゃないから知らんけど。

っていうか、お父さんバカだよねー。
出ていけ!お前の家じゃない!
って、、、
借家ならテメーの家でもねぇよ!ってね。

主も体調整えるのが一番だけど、
在宅ワーク、考えては?
音声の文字起こしとかありますよ。
スマホのアプリで移動しただけでポイント貯まるのとかあるし、ポイ活してみるとか。

No.7 22/05/26 06:24
匿名さん7 

預貯金の場合は調査嘱託すればすぐわかりますが、お母さんにそこまでの考えと覚悟があるかどうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧