公務員の勉強について質問です。 私は北海道の地方公務員志望で、市町村の事務職員…
公務員の勉強について質問です。
私は北海道の地方公務員志望で、市町村の事務職員と北海道職員の試験を受けるつもりです。多くの市役所はSPIを課してきます。北海道は一般的な公務員試験とはまた少し異なるとききます。
そこで質問です。大学に公務員試験対策講座というのがあって、独学は厳しそうなので受けてみようと思うのですが、私が受けるのはあくまでSPIと北海道公務員試験なのであんまり意味がないですかね?SPIはなんとか独学でいこうかなと思っているのですが、北海道職員の公務員試験はどう対策を取ったらいいでしょうか?
ちなみに、公務員試験講座には教養分野と専門分野にわかれていて、専門分野は必要ないかなと思っているのですが、念の為とっておうべきでしょうか?一応国家一般も受けてみるつもりです。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
今年受験するのでしょうか?
来年であれば、独学でもいけると思います。
今年なら、大学の公務員試験対策講座もいいですが、効率的に進めたいのであれば、専門学校のほうがお勧めです。
でそうなところを、ピンポイントで教えてくれるからです。
公務員試験は「例の法則(④が答えになりやすい等)」などもあり、ある程度テクニックも必要ですので、そちらも押さえておくと、時間がない時に効果的かと思います。
例えば文書理解の場合、問題を読まないでも解答できることもあります。
私もこれで助かったことが随分ありました。
もちろん、基本はコツコツですが。
であれば、独学でも大丈夫です。
大学の講座は、結果的に時間の無駄になることも少なくありません。
必修科目を全て終えるように努力し、後は受験勉強に当てるといいと思います。
判断推理や空間把握などの教養はもちろん、専門試験も毎日すれば身に付いてきますよ。
役所の手続きは難しいし不親切なイメージがありますが、職員のマニュアル(法律や条例)はさらに難解で不親切です。でも勝手に個人的な解釈を付け加えるわけにはいかず、引き続きは難解で分厚い資料を渡すだけになるらしいです。お勉強が苦手な人にはしんどい仕事かもしれません。
昨年は北大法学部でも最終面接でも何人か札幌市落ちてるしね。採用基準がよくわからない。
かと思えば学園大レベルでも合格してるのに、あれは7割は問題外が受験して残り3割で席を争ってるんだ。江別市は北大以上じゃないと採らないと言ってるらしい。道はど田舎転勤嫌われるから人気なくて狙い目かもね。
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧