関連する話題
アラサーです。友人は若い頃から風俗店で仕事してて、ブランド物の服やデパコスを沢山持ってるし貯金が1500万あります。 一方私は都内一人暮らし、月収も低く毎

親切ぶりっこな人には疲れます。自分が人に気を使ったら、相手にも気を遣わせる=疲れ…

回答9 + お礼7 HIT数 355 あ+ あ-

匿名さん
22/05/31 12:06(更新日時)

親切ぶりっこな人には疲れます。自分が人に気を使ったら、相手にも気を遣わせる=疲れさせるってことわかってほしい。

横断歩道で車待たんでいい。いや待つな。
1台だけならさっさと行ってもらって気兼ねなくのんびり歩いて渡る方がいいんだよ。

すぐ後ろにいるならいいがちょっと離れてるのに後ろのためにドア押さえて待つな。
待っててくれたら走らなきゃならん。体も気も疲れる。ドアくらい自分で開けた方がよっぽど楽。

社外でバッタリ会ったら寄ってくんな。
他人のように素通りしろ。同じ方向に並んで歩く羽目になってもだ。

賛否両論とは思うし、一般的には自分の方がやなやつ扱いもわかってますが。
こういうの同感の人いませんかね。

タグ

No.3551085 22/05/29 13:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/29 13:12
匿名さん1 

人の親切を喜べるくらいの心の余裕は持っていようや。

No.2 22/05/29 13:32
お礼

>> 1 親切は喜べという、その押し付け感が嫌いなんです。
それはもう親切でも良心でもない。ただのそちらの自己中だしある意味暴力でもあるのでは?
そうなると相手じゃなくて自分を気持ちよくしたいための自分本位にしか見えません。

No.3 22/05/29 13:53
匿名さん3 

主の言うこともわからなくもないけど、他人はあなたを心地よくさせるような行動をするようにはできてないからね。この社会もね。

社外でばったり会ったら…には共感。特に話すことないし、だからと言って沈黙に耐えられる心臓の強さもないので。
でも、相手が悪いとは思わないけどね。
仮に、気の合う同僚だったら何の苦にもならないし。結局は自分の気持ちの問題だよね。

No.4 22/05/29 14:01
匿名さん1 

親切を喜べと強制はしていない。
あまり好ましくない行為だったとしても相手が良かれと思ってしてくれることはそのご厚意に感謝するくらいの心の余裕を持っていたいよねって話です。そんなに余裕ない状態じゃ何やっても不満ばかりで人生楽しくないでしょうよ。

No.5 22/05/29 14:04
匿名さん5 

親切にした相手が喜ばなければ(というより迷惑がれば?)批判する。
この現象は日本では多いですよね。
相手のための気遣いだと言いながら、自分にとって都合の悪い相手の意見は批判する。
これってこの話に限らずよくあることです。
本当に相手のためなら、相手は嫌だったと知ったら素直に切り替えるはず。
主さんの言う通り、実際は相手のためじゃなく自分のため…まさに親切ぶりっ子の人がそうなるんでしょうね。
マナーぶりっ子も多いです。
そういう意味では同感です。

No.6 22/05/29 14:11
お礼

>> 3 主の言うこともわからなくもないけど、他人はあなたを心地よくさせるような行動をするようにはできてないからね。この社会もね。 社外でばった… 個人的には親切ぶりっこしてないでみんな勝手に動いてる方が楽。
してる人も本当はそうなんじゃないの?無視しにくくてやってるんじゃないの?とちょっと思ってるんです。

No.7 22/05/29 14:13
お礼

>> 4 親切を喜べと強制はしていない。 あまり好ましくない行為だったとしても相手が良かれと思ってしてくれることはそのご厚意に感謝するくらいの心の余… 賛否両論とは思うし、一般的には自分の方がやなやつ扱いもわかってますが。
こういうの同感の人いませんかね。

スレにこう書いてる人にそういう説教したい人も、余裕がある人だとは思えないんですよ。

No.8 22/05/29 14:15
匿名さん1 

積極に聞こえちゃうか〜
それなら仕方ない!
お仲間たくさん見つかるといいですね。

No.9 22/05/29 14:21
お礼

>> 5 親切にした相手が喜ばなければ(というより迷惑がれば?)批判する。 この現象は日本では多いですよね。 相手のための気遣いだと言いながら、自… そうなんですよね。

本当の善意なら、ごめんいらないんですって言われたらわかってくれる。
批判したり微妙にマウント取ってくる人は善意じゃないからだと思います。

No.10 22/05/29 14:58
匿名さん10 

ドアの話、後ろから来る人を目視してしまったらそのまま閉め辛くて待ってしまいます。
仰るとおり、純粋な親切ではなく自分が悪く思われそうとか気まずいとかです。

逆にしてもらった立場のときは、正直主さんと同じ気持ちです。
だから同じドアに向かう人や待ってくれそうな車がいたら、あさっての方向向いてわざとゆっくり歩いたりして相手が待たないように仕向けます。

多分私や主さんはマイペースでいたいタイプなんですよね。
気を遣われたら無視できない程度に優しさはちゃんとある。
別に責められるような言い分じゃないと思います。

No.11 22/05/29 15:24
お礼

>> 10 はは。わかります。
自分もどっちの立場でも気づかないふりで切り抜けてます。
現状、一番平和な対処はそれしかないですよね。

No.12 22/05/29 16:39
匿名さん12 

親切にしてやってんだから仮にされた側からしたら迷惑になってても感謝しろっておかしいですよね…

相手の事を思って親切にしてやってんだから?でも迷惑になってるのにどこが相手の事を思っての親切なんでしょうね?

それって「親切」とは言わないですよ

ただ「親切にしてやってる自分に酔ってる」「自分の思い通りにさせたいだけ」のとんでもない勘違い人間ですよ。
あと親切にしてやってるって態度も、何様ですか?笑

もちろん相手の求めてる事をやれとはいいませんよ。そんな事できませんよ。
でもだからって無理やり親切にして迷惑かけてその上してやってんだから感謝されて当たり前なのもそれは違うと思います

コメ欄見てて不快になったので書きました。
余計な事書いてすみません。

No.13 22/05/29 17:50
お礼

>> 12 余計なことじゃないですよ。ありがとうございます。

一応余裕あるふりした余裕ない人とか、優しいふりした優しくない人はわかる方です。
わかってきたら気にせずにいられるようになりました。

No.14 22/05/29 20:03
匿名さん14 

横断歩道で歩行者のためにとまらないと、車の方が悪くなりかなりのバッキング取られるんです。
親切もあるけど、罰金取られるのがバカらしいからですよ。
主の勘違い。

No.15 22/05/29 21:41
お礼

>> 14 あ、はい。それ知ってはいるんですけどね。
止まらない車の方が多いくらいだから、本気で気にしてる人は少ない前提でいたんです。
1台ごときなら先に行ってくれた方が早いのに変な法律だと思ってます。

No.16 22/05/31 12:06
おしゃべり好きさん16 

気持ちはわかるけど自分も罰金とか絶対嫌だから横断歩道は止まるわ
警官が点数稼ぎのために隠れてることあるし
止まってもこんなふうに思われるしクソイライラする

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧