注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

転職して4年目の会社に勤めている28歳です。また、転職すべきか頑張って続けるか悩…

回答3 + お礼0 HIT数 342 あ+ あ-

匿名さん
22/05/30 07:59(更新日時)

転職して4年目の会社に勤めている28歳です。また、転職すべきか頑張って続けるか悩んでいます。 

長いですが読んでいただける方いらっしゃったら嬉しいです。

転職しようと思っている理由は、
残業代がでない。辞める人が多く、人が少ないので今している仕事が一人でやらなければならない。そのため、年末や、連休など、土曜も月2回は出勤しないといけない。休日出勤の代休もとれますが、好きなところはとれず、やすんでも大丈夫なところ。
また会社の日報を毎日書くのですが、それを出し忘れると罰金1000円。月間スケジュールだし忘れも、使用者のハンコ押し忘れも同じ罰金です。
残業代もなしで、朝も9時からですが、8時過ぎには全員来ておかないといけません。

わたしも4年間のうちに見切って仕事をかんがえればよかったのですが、一人暮らしだったため、すぐ辞めれないことで続けてきました。

本題はここで、毎月旅行積立3000円しているのですが、ここ3年ほど、コロナで社員旅行がなかったので、昨日 近くの旅館で飲み会+宿泊の会がひらかれました。

そこの飲み会で、みんな20分前には集まっていたのですが、10分前でも遅刻だと社長がキレだして、機嫌悪いなぁと思って始まった飲み会で、
わたしの隣に先輩がお酒を持ってきてくれようとした時に、先輩が足が椅子にひっかかり、椅子を倒してしまい、お酒がこぼれてしまいました。
そこで社長が走ってきてその先輩の頭をグーで殴り、横にいた先輩にもグーで殴りました。みんなが止めてもお前ら調子にのるな!と治らず、後から二人が謝りに行った後も、二人にグーで殴りかかり、
こぼしたのが理由じゃない!!今までの行いだ!!後で部屋に謝りにこい!と。

先輩二人が部屋に行くと、椅子を持って投げようとしてきたようです。そこで奥さんは止めたのですが、ずっと説教、罵声と、親の育て方が悪いなど言われたそうです。

実際今までの行いといっても、こじつけな気がします。

その後の飲み会でも、
俺は40年一人でこの会社を立ち上げてお前らを働かせてやっている。やり方に文句や反論のあるやつは辞めてくれていい!といって飲み会が締められました。

先輩二人は、こぼしたことには比があるものの理不尽だといっていました。

周りの人はもう10年以上いる方で
社長にさからうのがだめという考え方です。

なんだかこの会社をつづけていいのか不安になってきました。正直辞めたい気持ちはあるのですが、今年に入り結婚して、
これから妊娠があったり、まだしてない結婚式のことを考えると、お金が必要だし、
28歳でそれを抱えていると、なかなか転職もありそうになく、心配でたまらず、
まだいるという感じです。

ただこれ以外の仕事面にも悩みはたくさんありましたが、社長が変わらない限り、上司も頼れる人がおらず、逆らえば辞めさせられるのでなにもできません。

個人企業なので、労基やそういう相談する人もいません。上のひとは社長の奥さんや娘さんなのでなにも言えません。

みなさんなら、どこからどうはじめていきますでしょうか。

四年も経ち感覚がにぶってるのもあります。

タグ

No.3551703 22/05/30 07:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/05/30 07:56
匿名さん1 

転職一択。ワンマン社長はもちろん、罰金制度もおかしい。たぶん、他にもおかしい事は沢山あるんだろうと思う。子供が生まれたら、突発的な休みや早退・遅刻が必要になる事も多い。子供が成長したら、幼稚園や保育所、学校の行事が、土曜日に入る事も多い。子供の成長を見守るどころか、子供の行事にも、全然参加できないお父さんで良いの?一度しかない人生、何を優先する?何が大事?心身を壊してからでは遅いよ。

No.2 22/05/30 07:58
通りすがりさん2 

奥さんとしっかり話し合って、
転職する方向に持っていかないと、
これからもっと大変になりそうですよ。

No.3 22/05/30 07:59
匿名さん3 

残業代未払い、朝の早めの出勤も朝残業で未払い、罰金に関して、お酒の席での事はパワハラ、労基に訴え出て、転職したらどうでしょうか?

そんな会社で未来はないと思いますし、自分自身の成長につながることや、やり甲斐などもなさそうに感じました。

ただ辞めるのではなく、きちんと労基に訴え出て、他の方のためにも処遇改善を求めてほしいと思いました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧