注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

人と関わるのがとても苦手です。誰かが近くにいるだけで落ち着かなくて、頑張って喋っ…

回答4 + お礼0 HIT数 401 あ+ あ-

匿名さん
22/05/30 23:52(更新日時)

人と関わるのがとても苦手です。誰かが近くにいるだけで落ち着かなくて、頑張って喋ったり笑ったりするのが苦痛だと感じます。

ひとりで静かに誰とも喋らず、面白い時だけ笑いたいです。誰かがいると気を遣いすぎて、沈黙が怖くて心臓がずっとザワザワしています…。

私には小さな子供が2人いるので、周りのママさん達から頻繁に「一緒に公園で遊ぼう、毎週開催されている幼稚園のプレ保育に行こう、児童センターに行こう」とラインが来ます。最初は無理して行っていましたが、ストレスが大きくなり、毎回適当に理由をつけて断っていたら全く誘われなくなりました。

今後子供のことでお世話になるかもしれない方たちなのに。あなた達のことが嫌いなわけじゃないのに。周りからはきっと謎な人だと思われています。「普段何してるの?」ともよく聞かれていました…。

私みたいな人はどうしたらもっと前向きに生きられるのでしょうか。

No.3551882 22/05/30 14:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/05/30 15:05
匿名さん1 

別に必要と感じないから困ったことありません。
関わってないと変に思われる?
逆に面倒なことに巻き込まれずに済む。
役員なんて回ってきたらやればいいし他人はしょせん他人でしかない。

No.2 22/05/30 16:29
匿名さん2 

わかりますわかります、そのお気持ち。私は2歳息子が一人いて、ご近所付き合い(子供絡み)が一番キツイですね。越してきたばかりで、周りは仲良いので、なかなかなじめなくて、一時期本当にきつくて。今も考えれば辛いですね。そんなときは、皆大きくなり成長すればそれもなくなるしいつまでも続くものではないと思って、何とかやり過ごしてます。“ご近所さん”であって私の友人ではないと、割り切るようにしてます。私はおそらく主さんほど人と話すことが苦手ではないし公園で普通にママさんと話せますが、ライン(特にグループ)となると話は別ですね…敷居が高い。主さんの場合は、少し無理をしすぎたのかも知れないですね。逆に何を考えてるのかわからない人、位がちょうどよい気がします。参加するときは参加するけど、しないときはしない人、みたいに印象付けてしまうのはいかがでしょうか。私は仕事の人間関係でかなり痛い思いをしたので、深入りしないように、あの人は距離を持つ人、位に最初から印象付けてしまうよう意識するようにしてます。ご参考までに…私も人と話せても、小心者なので…

No.3 22/05/30 19:23
匿名さん3 

ワイワイしたところが苦手で…と、最初に言ってしまっておけばいいですよ。

ちなみに対人恐怖は、皮膚感覚が敏感すぎるのが原因なので、セルフマッサージや温冷浴、乾布摩擦などで肌を鍛えると改善しますよ。

No.4 22/05/30 23:52
匿名さん4 

全く一緒ですーーー(泣)
他人の言動に敏感で傷つきやすい、嫌われたくないから仲良くなるのがこわくて、子ども二人いていろんなママさんから話しかけられてきたけど浅い付き合いしかできなくて、いまだに連絡先を知っているママさんがゼロです。

ママ友とランチなんて無理、無理。それで作り笑顔して疲れるくらいなら一人でユーチューブ見ながら家でのんびりしたいです。
稀に同じようなタイプのママさんがいませんか?あ、この人といると疲れないぞ、みたいな人。そういう人が見つかるまでは、無理にお付き合いしなくても大丈夫ですよ!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧