注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに

結婚相手って何が良いのか難しいのですね。 みなさんどうやって結婚する決断をしま…

回答7 + お礼0 HIT数 341 あ+ あ-

匿名さん
22/05/31 22:20(更新日時)

結婚相手って何が良いのか難しいのですね。
みなさんどうやって結婚する決断をしましたか?

結局は他人同士なので、
合うとこもあれば合わないところもあります。
全て合うと思っても、本当はどちらかが我慢して合わせてるだけかもしれないですし。

友達は一生物とも聞きますが、個人的には切ろうと思えば簡単に切れる関係と、歳を重ねるごとに感じています。
でも結婚は余程相手に非がない限り(不倫やDV、何かしらの中毒者等以外)はそう簡単には切れないと言いますか、
友達みたいに片方だけが切りたくて簡単に切れるって訳でもないですよね。

もちろん所詮紙切れ一枚の関係なので、離婚しようと思えば簡単に出来ますが、
仮にそれが出来たとして、そういう問題ではなく、そもそも結婚について、互いが幸せになれる最善の方法について、よく考えてから結婚し、その後も継続的に考え続けなければならない関係を築くことが必要だと思ってしまいます。
結果離婚することがその時の最善ってのもあると思いますが、それは結果論ですし、やるだけやってそうなったのならそれはいいと思いんだと思いますが、かなり友情とは重さが違う気がします。

ここが自分の理想と合わないとか、言っても直らないとか、周りは嫌ならじゃあ別れればいい。とかものすごく簡単に言うと思いますけど、好きだから別れない、理想じゃない部分があるから別れるとか、そんな単純な事だけで判断するものでもない、というか。。
巡り会えて将来まで互いに真剣に考えられる相手って、そう簡単にはいないようにも思います。
互いを大切に想い、相手の幸せを心から願うからこそ別れるってのもありますよね。
好きだから、一緒にいて楽しいから、互いの親が承諾してくれてるからって結婚して、
後でこんなはずじゃなかったって思いたくないし、相手にも思ってほしくないとも思います。

結局何がベストなのか。。
合わない部分があるのも当然。
理想の相手じゃなくてもずっと一緒にいたい。
でも相手にとって本当に自分といるのがベストなのか。
実に難しいです。。

タグ

No.3552653 22/05/31 18:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/05/31 18:41
匿名さん1 

主さんはまじめでいい人ですね。
ちゃんと考えて結婚の重大さ?もわかってます。
ここでも相談に対して離婚すればいいってレスよくありますね。
まあ掲示板では事情がわからないから解決方法としては離婚は決定打としてありですが。

合わないところもあるのが前提、そこを許せるか、どうしても妥協できない部分ならやっぱり結婚しない方が結果的にいいです。
でも大抵そんなに見極められなかったり、欠点を吟味せずスルーしてしまう。
私も結婚は勢いでした。
この人しかいない、という勘違いから覚める前に結婚。
でもあまりにもちゃんと考えすぎてたら結婚してない(できなかった)んじゃないかなと思います。

後悔もあるけど、良いこともあった。
良いことばかりなら結婚もいいけど、そうは言ってもこれはこれで自分の選んだ道かなと日々過ごしてます。

No.2 22/05/31 18:42
匿名さん2 

難しいよね
私は漠然と
25までに結婚したい、一戸建てほしい
30までに子供ふたり欲しいと
学生の時から思ってた

ただ結婚、出産希望通り出来たけど、
一戸建ては無理だったし、産後めっちゃ体調悪くて職失うし

結婚したら旦那が豹変してしまうし…

難しいなと感じます

No.3 22/05/31 19:16
匿名さん3 

私も2さんと同じように25までに結婚して20代のうちに子供二人と
思っていて、その通りに結婚出産しました。
同じく転勤があったりして家は買えませんでしたが
子供二人も成人して手が離れ、そこそこ周りよりは
仲が良かったはずの旦那と、なんだか最近は
合わない気がしてきました。
今までは子供も含めて4人でバランスが取れてたのかもしれません。

これから老後数十年、二人でやっていけるか、
ちょっと不安な時もありますね。
でもまあ、何とか乗り越えてやっていきますけれどね。

No.4 22/05/31 20:29
匿名さん4 

結婚する前に同棲するのが一番。

相手の生活態度がまるわかりだから。

時々会うだけなら良いとこしか見せないから相手の本性は見えない。 

何ヶ月、何年か暮せば相手生活態度は見えてくる。何が大事か共に同じ空間で暮らしていけるかが結婚の決めて。

No.5 22/05/31 21:09
経験者さん5 

結婚はタイミングっていうじゃないですか。
好きな内にしないとダラダラ同棲していつか結婚て決めてもお互いすれ違うとすぐ別れるし、結婚してからの後悔や結婚前なんか考えてたらキリがないですよ。

だって誰もが離婚するかもしれないで結婚しませんからね。結婚しなくても同棲して何年後かにこんな所あったんだと発覚する事もあります。

兄妹でも合う、合わないあります。

もう人生ゲームで自分の直感を信じるしかありません。

若い時はタイミング。
30代入ると深読みと時間の余裕がないからより慎重になるかと。後は勢いと好きになったなら飛び込むのもありかと思います。

人生の先輩が言ってましたが、一度は結婚した方がいい。失敗したとしてもそれが経験だと。

この人と決めて結婚して年月が過ぎても幸せの家庭と、この人と結婚しなきゃ良かったって意見もそれは一緒にいないとわかりません。

No.6 22/05/31 21:26
匿名さん6 

ライオンが襲ってきたら、この人はどうするか
想像して下さい
確信がなくてもいいです
あくまでも想像です

No.7 22/05/31 22:20
匿名さん7 

相手に求める物、持っていて欲しくない物を、理想も含めて全部紙に書き出してみましょう。
その中で「これは絶対に外せない」「これがある人は絶対にダメだ」という自分なりのこだわりを選び出しましょう。
できれば10個くらいに抑えて。

それが当てはまる人となら我慢も我慢と思わずに済むと思います。
ある程度の我慢や譲歩はお互い様ですしね。
でもそこまでのこだわりのあるものでなければ、それほど我慢って事にはならないのでは?って思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧