注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

高校生が短期バイトをする場合、スマホがないと難しいでしょうか? 現在高校1…

回答5 + お礼5 HIT数 306 あ+ あ-

匿名さん
22/06/02 23:00(更新日時)

高校生が短期バイトをする場合、スマホがないと難しいでしょうか?

現在高校1年生の16歳女子です。
私が通っている学校は中高一貫なのですが、夏休みが2ヶ月間と異様に長く、毎年暇を持て余しています。そこで、今年から高校生ですし、バイト禁止でもないので、夏休みだけの短期バイトをしてみようかと思っています。

私が好きな近所のカフェが、高校生OKでバイトを募集しているので、応募しようと考えているのですが…私はスマホを持っていないんです。経済的に困窮しているわけではなく、『人間関係のいざこざに巻き込まれてほしくない』という両親の考えによるものです。

子供用携帯、iPad、自分専用のパソコンなら持っています。ですが子供用携帯は登録されている連絡先以外からの電話やメールは受け付けませんし、連絡先の契約会社によってはメールの送受信ができない場合もあります。iPadはアプリは自由に入れられますが、電話やメールや4Gなどの機能はありません。パソコンは学業用に買ってもらったものですが、いくらノートパソコンとはいえど気軽に取り出して使える大きさではありませんし……。

インスタグラムやディスコード、ツイッターなどのSNSもありますが、電話番号がないのでラインはできません。両親は携帯を持っていますが、父に至ってはガラケーです。

どれだけ頼んでも、携帯は絶対に買ってくれないと思います。
やはりこのような状況では、バイトをするというのは難しいでしょうか?

グダグダな長文失礼しました。

タグ

No.3554011 22/06/02 20:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/02 20:23
匿名さん1 

変わったご両親だね
娘が外に行ってるときの連絡とか心配しないのかな。ちょっと非情だね。
バイトには連絡手段必須、多分携帯ないとほぼ無理かな。いつも家にいるときに連絡が来るかわからないし
人間関係のいざこざと言いますがSNSやってる時点でもうそんなに変わりません
逆に携帯ないって今どきいじめられません?そういう心配もしてしまいました。

No.2 22/06/02 20:27
匿名さん2 

今時スマホ無いと就職や進学にもかなり不利だから説得した方がいいんじゃないですか?
パソコンはOKでスマホはダメって意味が分からないですし。

No.3 22/06/02 20:28
匿名さん3 

スマホないと断られるケースもありますよ。

No.4 22/06/02 20:36
匿名さん4 

とりあえず面接受けてその時に
家電しかないと伝えてみたらいいと
思います。
聞いてみる前からわかる物ではないです。

No.5 22/06/02 20:42
お礼

>> 1 変わったご両親だね 娘が外に行ってるときの連絡とか心配しないのかな。ちょっと非情だね。 バイトには連絡手段必須、多分携帯ないとほぼ無理か… なかなかに変な思考回路の両親だというのは、幼少期から理解しています……。ですが、私の夢のために高い学費を払ってまで今の学校に通わせてくれていますし、普段からも私の好きな食べ物を作ってくれたりと、いい親ではあるんですよ。

外に行っているときは、子供携帯で連絡が取れています。

やはりバイトでは連絡手段がないとダメでしょうか……。電話番号かメアドさえ登録できれば、子供携帯でも連絡はできるのですが…。

スマホがなくていじめられたことはありません。むしろ、不便な状況では携帯を貸してくれたりと、色々と助けてもらっています。心配してくださり、ありがとうございます。

レスをくださり、ありがとうございます!

No.6 22/06/02 20:48
お礼

>> 2 今時スマホ無いと就職や進学にもかなり不利だから説得した方がいいんじゃないですか? パソコンはOKでスマホはダメって意味が分からないですし。 やはりそうですか……。周りの人に色々と助けてもらっているおかげか、日常生活においてあまり不便だと感じたことがないんです。

『スマホは自分で稼いだ金で買え』と言われています。妹も必死で説得しているのですが一向に折れませんし、おそらくどれだけ言っても無理だと思います。学校に通うために高いお金を払ってもらっていることもあり、わがままは言えませんし…。

パソコンがOKなのは、学校でパソコンの持参が必須だからです。スマホは特に必要ではないので、買い与えてもらっていません。

レスをくださり、ありがとうございます。

No.7 22/06/02 20:50
お礼

>> 3 スマホないと断られるケースもありますよ。 そうですよね…。
面接の時に聞いてみて、スマホがなくても大丈夫だと言ってもらえることを祈ります。

レス、ありがとうございます。

No.8 22/06/02 20:51
お礼

>> 4 とりあえず面接受けてその時に 家電しかないと伝えてみたらいいと 思います。 聞いてみる前からわかる物ではないです。 バイト先や、その時の募集状況によりますよね…。面接の時に伝えて、大丈夫だと言ってもらえることを願いたいと思います。

レス、ありがとうございます。

No.9 22/06/02 22:46
匿名さん1 

連絡手段は一応あるのですね、それは問題ないのでは?
面接時に確認より、電話確認してくださいね。
無駄足になります。

No.10 22/06/02 23:00
お礼

>> 9 おっしゃる通り、面接時ではなく電話で問い合わせをする際に聞くことにします。

2回もレスをくださり、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧