注目の話題
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

母親やるの、疲れました。子供に毎日寝る前に愛してるよ大好きだよ可愛いねを言います…

回答11 + お礼1 HIT数 665 あ+ あ-

匿名さん
22/06/06 00:58(更新日時)

母親やるの、疲れました。子供に毎日寝る前に愛してるよ大好きだよ可愛いねを言います でも一歳過ぎたらだんだん大人と同じ食べ物ばっかりあげて、何だかんだ甘いのもとかあげてしまって 今二歳半で元気だけども これって本当に子供のことを愛してるのか? 本当に子供のことを考えてるって言えないですよね
食事はほぼ毎食自炊するけど 幼児食とか何とか、本当に大変すぎて面倒くさすぎていつの間にか作らなくなった。
(生物は与えてないです アレルギーが出そうなものは少しずつ。半熟卵も少しずつ与えるようになりました)
みんな幼児食頑張ってますか?夜のお母様方は、どんなに面倒くさくても、どんなに疲れていても、作るんですか?
料理は好きだけど、子供のためだけの料理は、本当に面倒くさすぎる…私にとって、苦痛なほどです。
もう2歳だから、手遅れなのかな 明日からでも、改良の余地はありますか?

タグ

No.3554736 22/06/03 23:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/03 23:27
通りすがりさん1 

2歳半だったら何食べてもいいんじゃないですか。生物とか油ギッタキタとか、黒焦げとかじゃなければ。あとは窒息しないようにサイズ感だけ考えれば大丈夫です。保育園の2歳児クラスの給食でも、いろんな物出てきますよ。

No.2 22/06/03 23:28
匿名さん2 

大人の料理の、味付けする前の野菜(みそ汁の具とか)を取り出したり、まとめて作って製氷皿で凍らせておいたりで、わざわざ毎回作るようなことはしませんでした。でも普通に大人になりました。甘いものは、上の子はあげないようにできたけど、下の子は上の子がいるので早めにあげてしまいました。でも虫歯になったり太ったりするのは、なぜか上の子なんです。

No.3 22/06/03 23:30
匿名さん3 

頑張ってますね!うちは半年くらいから大人と同じような食事にしてます。と言っても調味料加える前のものを赤ちゃん用のミキサーで軽くかけて食べさせる的な感じです。
確かに最初の子は神経質で律儀に幼児食とか作ったけど、それすら一週間分をまとめて作って毎日温めてって感じでした。
食事の内容さえ良ければ大丈夫です。
主さん頑張りすぎだと思います、めちゃくちゃ良いお母さんですね。2年も続くなんて、私には無理でした。
もっと楽して大丈夫ですよ!世界のお母さんが作る幼児ご飯とかかなり豪快で面白いです。日本のお母さんは頑張りすぎ、細かすぎ、大変すぎ!って思えますよ。

No.4 22/06/03 23:36
匿名さん4 

うちは味薄いのを食べてくれなくて追い詰められてレトルトもあげてました。レトルトの味の濃さを真似して作ってみたり。その子その子によるんだとおもうんですよ。もし、2人目ができたならここまで追い詰められられないだろうなーと思ってます。レトルトのなかに野菜を追加していれるとか、それだけでも充分ですよ。
ちなみにうちは3歳です。
保育園で昼御飯はしっかり食べてるみたいなので、ミートボールが大好きで、そればっかり食べるときもありますが、食べてくれるならいいわ、、、と見てます(たまにですけどね)
一緒に頑張りましょうね!

No.5 22/06/03 23:44
匿名さん5 

毎日お疲れ様です。私もそうやって思い詰めていた時期がありました。
けれど、なんでも適度に、です。
おやつもジュースも全く与えない家庭の子は、大きくなったら反動で食べ過ぎてしまうケースがよく見られます。
かと言って、好きなだけ与えていたらそれもそれで体によくない。

1週間のうち、1日3食ならば21回の食事を摂りますよね。
月なら約90〜100回。
そのうちたったの何食かが、カップ麺だったりマクドナルドだったり、うどんだけだったり、出来合いだったりすることの、何がいけないのでしょうか。

食事やおやつはなんでもほどほど、お母さんもほどほどでいいんです。
私もよくレトルトとか使ってましたよ。
罪悪感あったので、野菜足したりして軽減してましたけど。(笑)
時間かけて作ったのに残された日なんかには、もう母親やめたろかー!って思うほど泣いたこともありました。
大丈夫ですよ、お母さん。

No.6 22/06/04 00:07
匿名さん6 

大丈夫です。うちの子は離乳食が嫌いで入れても吐き出していたので、初めからほぼ大人と一緒の物を食べていました。歯は無かったので柔らかい物ですが。
子供も人間なのであまり神経質のならずに、おおらかで良いと思います。
お母さんが病気になる事の方が一大事です。無理せず気長に気負わずやって下さい。

No.7 22/06/04 00:16
通りすがりさん7 

二歳半なら、普通だと思いますよ。
甘いのも食べるし、大人と同じもの食べるよ。

No.8 22/06/04 06:43
匿名さん8 

大人と同じ物食べさせてあげて下さい。特別に作る必要はありません。お母さんはすごいです!家事をやってるだけで本当にえらいです。育児なんて本当に大変なんだし、手を抜けるところは抜いた方がいい。本当によくやってます。えらいです。

No.9 22/06/04 15:33
匿名さん9 

親子丼とか
カレーとか
テリヤキチキンとか
オムライスとか

子供も大人も好きなメニューにしたらいいのでは。
何がそんなに大変なのかわからない。
二歳半ならわりと何でも食べれるじゃないですか。

No.10 22/06/04 16:11
匿名さん10 

え…めちゃめちゃやっていらっしゃるほうだと思います!

離乳食なんて、おかゆしか作りませんでしたよ。
あとは大人の味付け前のとりわけでした。
幼児食?ナニソレ?です。

メディアはですねー、いろいろな便利グッズを買わせたいので、「良いお母さんはこんなこともする!」と、母親の仕事を増やす方向で情報を伝えてくるんですよ。

お母さんはみんな、子供にいろいろしてあげたいですから。
「やってあげたほうがいいよね、ここまでやってあげないと、母親失格なのかな」という罪悪感を抱えやすいですが、それを利用されてます。

主さん、じゅーーーーーぶんに、めっちゃお世話してる、いいお母さんですよ!!!

No.11 22/06/04 23:47
お礼

まとめてのお礼、失礼致します。皆様、本当にありがとうございます。こんなにもたくさんのママさんから励ましや温かいメッセージを頂けるなんて思ってもいませんでした…むしろちょっと叩かれるようなコメントをもらってしまうかも…とまで考えてました。もう心に染みて涙涙です。うちは子供が好きな食べ物(オムライスやハンバーグ、カレー、肉類など)はほとんど食べなくて、そばやうどんが好きです。かといって野菜をそんなに食べもしないし、なのに甘いものは好き。(野菜などは最低でも一口ずつは食べてもらってます)更に我儘を言うと、私達夫婦は辛いものが大好き、でも事前に取り分けするのも実に面倒くさい…フライパンもう一つ出すのも面倒くさい…子供には辛いものを食べさせるわけにもいかず…もっと言うと旦那も仕事して疲れてる中で、せめて好きなもの(酒が好きなのでそれに合うおつまみなど、即ち子供が食べられない生物や脂っこいもの)を作って食べてもらいたいという思いもあり、食事について出し方がまとまらず、日々何となく悶々としていたのですが。最近たまたま疲れのピークがきていたようで、我が子の健康に対して不安になり、甘いもの食べ過ぎだよね…でも何をどうしたら栄養バランスよく食べてくれるんだろうとか、煮詰まっていて。その不安がたまたま小児糖尿病の記事を見たりとか色々きっかけとなることがあって爆発してしまいました。でもこんなにも皆様からの励ましや経験談などメッセージを頂き、私は自分が思っているほどヤバい食生活はさせてなかったのかな…と少し心の歪みが小さくなりました。私自身が少し休息を意識して、思い詰めないようにしようと思いました涙 とにかく皆様には本当に感謝しています。目からウロコな考え方もあり、本当にありがとうございます涙涙 

No.12 22/06/06 00:58
匿名さん12 

1歳2ヶ月ですが、レトルト頼りまくり、大人の料理で食べれそうなもの食べやすくしてあげる、お菓子もジュースも余裕であげる、面倒だったり時間がないとうどんだけおにぎりだけパンだけとかめちゃくちゃある。。

私からしたらそんなふうに感じるだけで主さんめちゃくちゃ意識高い系ママさんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧