注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

私は小太り体型(158/66)ですが歳とって炭水化物、揚げ物大好きから野菜、豆腐…

回答1 + お礼1 HIT数 318 あ+ あ-

ベジファースト命( 44 ♀ ZzKUCd )
22/06/08 12:57(更新日時)

私は小太り体型(158/66)ですが歳とって炭水化物、揚げ物大好きから野菜、豆腐が大好きになりました。(揚げ物は食べれるが太る事を意識して極力食べないようにしている。粉物、ケーキは年1)
更に仕事も含め週3回以上、ジム通ったり運動もしているせいか便通が若かった頃と比べて回数が増えました。今は1日最低2回は排便あり多くて4回、5回の日もあります。
逆に1回の日は珍しく月に数回で排便出ない日はほとんどありません。尚、腹痛、ゲリは無し。オナラは少なく(以前はオナラばかりしてましたが今はオナラがだいぶ減った)普段は排便前に便意が来る前兆として出るか排便時に便と一緒に出るかのどちらかです。勿論人前でオナラをする心配がありません。普段便通が良いせいかよく人から肌が綺麗と言われます。あと私は食事を気をつけるようになってから1年経ちますが最近は食後に便意を催すようになりこれもまた良い事だと思っています。

食事は1日2食か3食でタンパク質を意識しつつ野菜中心の生活。酒は呑みません。
この歳でこんな事を聞くのは今更ですが野菜中心の食事をして且つ運動を毎日していれば便通が良いのは仕方ないと思います。歳とって体質が変わったのかな?と判断しています。
しかし私の勝手なイメージで申し訳ないのですが便通が良い人って普通は痩せてる人が多いのですが私の場合は野菜、豆腐ばかり食べてる割には太ってます。便通が良い痩せてる人は腸の蠕動運動が活発で便が残らないから。食べてもトコロテンみたくすぐに出ちゃうから。だから太らないというイメージです。
私偏った考えですか?
他にも病気以外の人で加齢で便通増えた又は良くなった人の話しを聞かせて下さい。

タグ

No.3557514 22/06/08 00:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/08 09:14
匿名さん1 ( ♀ )

加齢が原因で便通ふえると言うことがあるのかは分かりませんがやはり食生活等で便通が増えるんだと思いますよ?

因みに太る体質があるみたいです。
私の母は若い頃から少食なのにかなり太っていますから。(70代)

ただ、コカ・コーラが大好きで毎日飲んではいるみたいですが。

一番少ない量のコカ・コーラですけどね。

No.2 22/06/08 12:57
お礼

>> 1 そうなんですね。
私の偏見かもしれませんが普通は加齢につれ便通減るという話しを聞いた事ありますが食べ過ぎ、腸の疾患でもなく加齢で逆に便通が増えた話しは聞いた事ありませんけどねぇ。
中には私のように増える人もいると思います。
しかし申し訳ないのですが私の母(68歳)もそうですが少食なのにふくよかな体型の人も中にはいますよね。
やはり甘いもの食べてるか?甘い飲み物飲んでるか?運動が嫌いだからか?いずれにしても元々の体質でしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧