注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

看護学生の時は、大学の授業無欠席、しっかり単位取って国試余裕で合格。 だけど例…

回答1 + お礼0 HIT数 286 あ+ あ-

匿名さん
22/06/09 23:22(更新日時)

看護学生の時は、大学の授業無欠席、しっかり単位取って国試余裕で合格。
だけど例年より実習を経験できなかった年だから、苦手な看護記録をうまーくかわして実習乗り越えてきた。
その反動が新人看護師となった今、容赦なく来てる。
朝情報取ってアセスメントするけど、そのアセスメントに書いた観察項目とか全然考えずにただケアに入って案の定記録何書いていいかわからず書き出しで数分固まる。
しかもめちゃくちゃ時間かけて書いたものの全然伝わってない。
「これだと他の人全然わからないってなっちゃうから、もうちょっとだね。惜しい」と神様みたいに優しい先輩が残業して教えてくれる。申し訳ない。
そして先輩が直してくれた記録の見やすさにびっくり。「言葉で言えて文章にできてないのがすごくもったいない。」と。

極端にいうと、今日やったこと文章で書いてみてください。どうぞ。
って言われてまず書き出しで悩む感じ。そしてめちゃくちゃ時間かかる。挙句の果てには読みづらい。
私、なんで看護師になったんだっけ。

タグ

No.3558652 22/06/09 21:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/06/09 23:22
匿名さん1 

再試祭り、1留、出席数ギリギリ、個別呼び出しされまくり、だった私の看護学生時代を思うと、あなたの看護学生時代をまず褒め称えたい笑
私の頃はコロナなど存在しなかったので、普通に実習はしてました。

新人を指導する時などもあったのですが、コロナ禍で実習をしてない新人たちはまず患者さんとまともにコミュニケーションもとれない人がいました笑
バイトなど経験しているとまた違うのかもしれませんが…
新人な上に実習で患者と直接関わってこなかったのに臨床でアセスメントがすぐこなせるのは無理な話だと思います。
というか、口で説明できているのならもうそれは私は新人ルーキー!くらいに自分で思ってもいいですよ笑
かといって、看護記録は誰にでもわかるように文章で残さなければならないので、それはもう慣れだと思います。先輩の記録を見たり聞いたりしながら慣れていきます。

新人さんは挨拶ができてニコニコしていればオッケー!出勤するだけで100点です!

私も1年目のころは泣きながら意地で働いてました笑
2年目からぐっと楽になりますよ笑
ふぁいとー!!!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧