注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
今日仕事から帰宅しリビングのドアを荷物が有り閉めなかったのですが、旦那はリビングに寝ていて何故寒いのに開けっぱなしにする?とトイレへ行きました。トイレ行くなら閉
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

相談させてください。 以前妹のことで相談させて頂いたものです。 妹が…

回答5 + お礼4 HIT数 455 あ+ あ-

匿名さん
22/06/10 10:05(更新日時)

相談させてください。

以前妹のことで相談させて頂いたものです。

妹が結婚することになり、このような流れでことが進んでいました。内容は以下の通りです。

・うちの両親には言わず、相手方ご両親のみに挨拶。

・相手方両親に、1度うちの両親と顔合わせをしたいと申し入れられるが、合わせられないと告げ それならば近くに住んでいるお姉さん(私)と顔合わせをしたい、できないのなら結婚は許すことができないと言われる

・妹から親の代わりに、顔合わせに出てくれないかと連絡が来る(日付、時間は勝手に決められ指定される)私は既婚者なので夫も同席できる日にちにと言うと、夫はいらない、お姉ちゃんだけでいいと言われる

・私が断ると、激怒。「今逃したらいつ結婚できるの!」と言うので親にやってもらえば?と言うが、あんな親に頼めない協力しろと言うので渋々了承

・妹、彼氏さん、彼氏さん両親、私というよく分からない顔合わせ5分程度彼氏さん両親の自慢話で終わる

・再度、親には報告したほうがよい事を、私と夫から伝える。入籍後報告すると約束

・入籍後、母親から連絡があったので妹のことかな?と思い、「結婚したらしいね。おめでたいね」と言ったら母親は「え?知らないんだけど」となり修羅場

・妹、お姉ちゃんがバラした!親にいえなかったのは、お姉ちゃんから親がやばいと聞いたからだ!という 。母親もそれを鵜呑みにし、何故かこちらが悪いことになる。

今もずっと、私が悪い!の一点張りです。
そして、妹にしか教えていないはずの電話番号を妹の彼氏 私の親が知っており、私は双方の連絡先を知りません。

さすがに怖くなっています。

LINEはアカウントを削除して新しく作りかえ、番号は変えようと思うのですが、これはやはり私が悪かったのでしょうか?

タグ

No.3558760 22/06/09 23:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/09 23:29
匿名さん1 

回答はしてませんが以前の主さんの質問見てます。

> 「結婚したらしいね。おめでたいね」と言ったら母親は「え?知らないんだけど」となり修羅場
これは迂闊だったなと思いますが、妹さんがややこしくしてるだけですね……。

LINEアカウントの件は消すほどのことかなと思ってしまいますが、どうなんでしょう。

No.2 22/06/09 23:34
匿名さん2 

縁を切って良いかと。
キレないで話し合いが出来るようになったら連絡取り合えば良い。

No.3 22/06/09 23:55
お礼

>> 1 回答はしてませんが以前の主さんの質問見てます。 > 「結婚したらしいね。おめでたいね」と言ったら母親は「え?知らないんだけど」と… LINEブロックしても新しいのを作って、エンドレスなのでもうしんどくて、変えたいなと……。

No.4 22/06/10 00:36
匿名さん4 

今後、血縁者としていいように使われそうですね。
この際、母親に経緯を全てなはしてしまったらどうでしょう。
もう、妹と縁切りくらいの覚悟で。
そうでもしないも、あなたは精神的に大変な思いを長くつづける運命になってしまう気がします。

No.5 22/06/10 03:16
匿名さん5 

2さんと同意見です。
>日付、時間は勝手に決められ指定される
>妹にしか教えていないはずの電話番号を妹の彼氏 私の親が知っており、私は双方の連絡先を知りません。
妹さんに何か言われたら上記の事実を例に、いい加減振り回すだけ振り回して自分のいいようにだけして、さすがに私も受け入れられないとでも言ってキレてもいいです。

ご自身はご主人と幸せに暮らせばそれでいいと、腹をくくるしかないと思う。

No.6 22/06/10 05:40
お礼

>> 4 今後、血縁者としていいように使われそうですね。 この際、母親に経緯を全てなはしてしまったらどうでしょう。 もう、妹と縁切りくらいの覚悟で… 全て話しました。その結果、あんた(私)が悪い!との事です。

正直もう話にならないです。

No.7 22/06/10 05:46
お礼

>> 5 2さんと同意見です。 >日付、時間は勝手に決められ指定される >妹にしか教えていないはずの電話番号を妹の彼氏 私の親が知っており、私は双… 今回の結婚の話以前は、連絡すら取らない仲だったので、ぶっちゃけ冷たいかもしれないですが妹や母親がどうなろうと知ったことでは無いです。

頼むだけ頼み、自分に不都合になったら、こちらのせいにして来るというのはいい大人としてどうなの?とは思いますけどね。

妹曰く、LINEで繋がってるのだから、連絡先知らない訳では無いよね?との事です。
私が言いたいのは、私の住所も携帯番号もそちら側は知ってて私は何も知らない。LINEだけが自分たち都合で来るというのはちょっと違うだろうと思うだけですね。

No.8 22/06/10 09:54
匿名さん4 

そこまで、話をして理解されないとはなかなか頭がかたいですね。
あなたが、その時の都合のいい駒と化してますね。

今のところ、こちら側が拒否すると妹さんが激怒して無理矢理話を押し通すみたいな感じですから、もしかしたら妹さんも、何だかんだで強く言ったら押し通せると思っているのかもしれませんね。
これからは、こうしたい決めたことは妹さんの圧力に屈せず一切曲げないことですね。
こちらにも主導権は握れるのだと思い知らせることしかないですね。

『今逃したら結婚できない!』と言われようが 、それはあなたがこちらの話を受け入れないからでしょ、でバッサリ終わらせるそんな態度でいけたらいいのでは?と思います。

すみません、なかなかいい回答できませんで。

No.9 22/06/10 10:05
お礼

>> 8 おそらく都合の良い時の駒でしょうね。

私だけではなく、夫にも上手くいくために協力しろ(夫はおかしいと思ったことには、とことん話すタイプなので、今回は出てくるなと言ってました)私の息子には、かわいい感じで出てきて、場を和ませろ→これに関しては、その時間遊びに出てもらって出しませんでした。

私の家族が振り回される形になり、激怒したいのはこちらなのですが、とりあえず番号やLINEなどを変えて 地元の人達とは縁を切りたいと思います。(田舎なので、すぐに情報が回るので)

長々とありがとうございました😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧