注目の話題
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
男は50代でも若い女性としたいと思うけど50前後の女性でも若い男性に抱かれたいと思うんですか?
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と

郵便物、宅配に詳しい方に質問です。 置き配ではない物を実質置き配にすることは可…

回答2 + お礼0 HIT数 225 あ+ あ-

匿名さん
22/06/10 13:16(更新日時)

郵便物、宅配に詳しい方に質問です。
置き配ではない物を実質置き配にすることは可能でしょうか?

現在友人と2人でルームシェアしている者です。

同居人の宅配物が多すぎてブチ切れそうです。

ほぼ毎日何かしらの荷物が届き、
多いときは1日3回ぐらい届きます。
宅配ノイローゼになりそうです。

玄関に
『〇〇の荷物はインターホン鳴らして、
〇〇の荷物はどこどこに置いてサインはそちらで済ませてください。』
と張り紙を貼ったら配達員さんはその通りにしてくれますか?

それともやはり本人からサインを貰わなければならないというお堅い決まりでもありますか?
詳しい方教えてください。

p.s.

「同居人に置き配頼めばいいじゃん」という意見が来たらアレなので先に答えておきます。

おそらく「置き配にして」と言ったら、
「あぁ、俺の荷物はさ、申し訳ないんだけど事業で使う物がどうたらこうたらで、ここがこうでああで」と能書き並べてくるので極力そういうめんどくさい討論はしたくないです。

No.3558969 22/06/10 10:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/06/10 10:25
匿名さん1 

してくれます。実際私は何度もしてもらいました。また、いつも同じ配達の方なら、「今度から家の前に置いておいて構いません、外出しても大体短時間で戻ってきますから」と伝えています。実際その通りにしてくれます。
でも、万が一荷物に何かあったときに、言った言わない論争でもめる可能性もあるので、メモのような証拠があった方がいいですね。メモ、いつも付箋に書いてインターホンに貼ってましたが、必ず持ち帰られていたので。

No.2 22/06/10 13:16
匿名さん2 

以前佐川の方に置き配できますかときいたことがあります。
ドライバーと客の間で疎通が取れていれば物理的には可能だが、会社にバレたら首が飛ぶと言っていました。
佐川さんは置き配自体がダメなようです。
その時にヤマトはAmazonの配達もしている関係で置き配できるようですねとも言っていました。
ただ、佐川はもうサインや印鑑はいらないんですよね。

最近は100均に「ピンポン鳴らして置き配お願いします」と「(鳴らさずに)置き配お願いします」が裏表になっているドアノブ用の札が売っていますよ。
試しにそれを使ってやってみてはいかがでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧