買い物が止まらず困ってます

回答11 + お礼9 HIT数 1414 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
07/04/21 02:50(更新日時)

あれも欲しい❗これも欲しい❗となると止まりません。
節約しないといけない生活です。我慢する時はある程度我慢できるのですが、一度許すと止まらなくなります。このままだと、泣きが入る結果にしかなりません。
すごく欲しいブランドのアクセサリーや財布は、いつか自分へのご褒美として買うと決めてて守れてます。
服、香水、は合わせるとちょっと高い買い物になってしまいました。レンタルCD,DVD、雑誌、必要と思われる雑貨、食料もあまり我慢できてません。
ソファーベット買ったけど、寝るにはちょっときつくて、また違うのを購入したいけど悩みます。
我慢して違う工夫をするべきでしょうか?
布団かソファーベットなどのベットでは下の部屋の聞こえとかも違ってきますよね?
今は模索中ではっきりわからないけど、なるべく下の音を聞かなくてすむようにしたいです。
大きい敷布団かマットレスは購入する予定です。
グチグチですが、真剣に悩んでます。
買い物を止めるにはどうしたらいいか、ソファーベットは我慢するべきかを特に聞きたいです。皆さんならどうしますか?
何でもいいので何か気付く点あればお願いします。

タグ

No.356016 07/04/19 04:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/04/19 04:51
炭酸 ( 30代 ♀ 9Rhrc )

衝動買いや物欲の強い人って何か心が満たされてないと聞いたことがあります🍀そこを考えてみるのも良いと思いますよ…😃

No.2 07/04/19 05:02
匿名希望2 ( 20代 ♂ )

衝動買いが止まらない人は心に問題がある場合が多いですよ。一度、心療内科に相談してみてください。
『衝動買いで病院!?』と思うかも知れませんが「買いたいという欲求を自制できない」のは理性をコントロールできない病気ですよ。

No.3 07/04/19 05:46
通行人3 ( 20代 ♀ )

私も一時期、買いまくってました。外で買い物できない分、通販やオークションで 最初は良かった。止まらなくなって、当たり前に 旦那に怒られ、嫌われるかも…という恐怖から やらなくなった。結局、どんだけ買っても満たされない。逆に不安や恐れが積み重なってく お金が 底ついてしまう前に、どうにか押さえた方がいいです 良く考えて、本当に必要な物、欲しい物。予算と相談して。一人で悩むと不安だから、分かってくれる精神科でも 相談すると多少違うかも…。私も行きたいんだけどね 💊目当てじゃなく、自分がどんな状況か 相談したい。色んな人を見てきてる先生だから。あなたの 根っこからの 悩みはなんですか?良ければ みんなに 告白して 相談してみて下さい 私は 同じような経験の人と話すと 少し落ちちく感じです。

No.4 07/04/19 06:19
通行人4 ( 30代 ♂ )

皆さん仰る通り、病院へ相談しましょう☝
「買い物依存症」って病名有るくらいです☝
もしも、依存症なら自分の意思で物欲を押さえられないですから恐いです。

No.5 07/04/19 07:25
お礼

皆さんレスありがとうございます。
意外なレスで、ちょっと驚きました。でも、キレやすくなってて、人とうまく接することができなくなってます。働けるようにならないとダメなので病院は行くか迷ってました。この際行った方がよさそうですね…
でも、買い物は好きだったり、必要な物だったりで心が満たされます。私も③さんと同じくオークション、通販にハマって衝動買いになりました。
でも、お店に行ったらいつも荷物重くなって帰宅してます。ついでにと思って…
楽しいけど、お金がなくなる間近はキツイですよね。ちょっと目が覚めました、ありがとうございます。
いつも、今がよければで使って、お金がなくなって親に泣き付いてます。
その親もさすがにもう出してくれないと思うところまできてます。
けど、どこかで親が助けてくれるのではないか…という思いがあるから使ってしまうのかもしれません。
もうこれが最後です。を何回親に言ったことか…
長くなりすみません。全体的のことも含めて、病院も行く方向で考えてみます。

No.6 07/04/19 07:57
お礼

すみません、付けたしです。
思いだしました。彼氏ではないのに依存してしまってる人がいました。ストーカーなみに電話をかけるけど、なかなか出てくれなくて疲れました。
でも、オークションなどで商品を選んでると夢中になれるので、あまりかけなくて大丈夫になりました。
今回はそのことが一番大きい気がします。下の部屋の物音やテレビの音も気になって、イライラしてしまう時があるのでそれを解決したかったのもあります。

No.7 07/04/19 10:16
匿名希望7 ( 30代 ♀ )

治りますよきっと😉
頑張って克服して下さいね✨

No.8 07/04/19 11:57

彼があまり振り向いてくれないのですか?寂しさを まぎらわす行為で 買い物に走ったのかもね…。私も旦那が 助けてくれるという甘えでした。買い物を止めるのは自分との戦いでもあると思う。毎日が苦痛で…今もだよ。買い物は収まって 何も買ってない位。旦那に背負わせたくないし、結局一番欲しいのは、家族の自由で、安心した生活なの。人を巻き込んでまで欲しいの買っても、シコリが残る…手に入っても本気では喜べないんだ。応援してます。一緒に 地道に頑張りましょ😊力入り過ぎても疲れるから。あなたが 一番失いたくないのは なんですか?私は👪。その為になんとかできてる。分かってるのに なかなか止めれない、理解してくれる人は必要ですね。あなたの症状が酷くならないように、願ってます

No.9 07/04/19 13:30
匿名希望9 

主さんの気持ちわかります。実際私も同じ様ですから。来月までお金が半分しかないのに、服だの化粧品だの買って…。 自己嫌悪に陥ります。 私は精神の病を抱えているので医師に相談したりしますが…。衝動買いは心の不安を表していると言われました。主さんは相談相手とか話し相手とかいますか?今のままではずっと同じ事の繰り返しで大変な状況になってしまう恐れがありますね。軽い気持ちで1度心療内科へ診察しに行ってみたらどうですか?解決策が広がるかも知れないですね。

No.10 07/04/20 03:00
お礼

>> 7 治りますよきっと😉 頑張って克服して下さいね✨ レスありがとうございます。治るのでしょうか…
でも治さないとダメですね。地に足をつけれるように頑張りたいです。

No.11 07/04/20 03:14
お礼

>> 8 彼があまり振り向いてくれないのですか?寂しさを まぎらわす行為で 買い物に走ったのかもね…。私も旦那が 助けてくれるという甘えでした。買い物… 再レスありがとうございます。
私は異常かもしれません、買った物を見ると嬉しいです。前より心が潤ってます。でもお金のことを考えると焦るので極力考えないようにしてる部分もあったりなかったりです。
一番大切に思うのは飼ってるネコです。愛してます。
依存してしまってた人には毎日でも電話で話したいです。でも、疲れるので会いたくないです。Hもしてしまうので会わない方がいいですよね?
電話では話したいけど、会いたくないのは、私がその人を利用してしまってるのでしょうか?
関係を切りたいけど、切れないのでどうしたらいいのかわかりません。
ひどくならないうちというのは身にしみます。頑張って気を付けていきたいです。

No.12 07/04/20 03:26
お礼

>> 9 主さんの気持ちわかります。実際私も同じ様ですから。来月までお金が半分しかないのに、服だの化粧品だの買って…。 自己嫌悪に陥ります。 私は… レスありがとうございます。
遠くにいる友達と月に1回は話してたけど、最近微妙な感じになってます。他の友達からも逃げる形になってしまってて、結婚式の招待してくれても欠席にせざるおえない状況になってしまいました。
一人依存してしまってた人は、関係を切りたいけど切れなくて微妙です。
過食気味は長いけど、買い物するとあまり過食にはならないです。ダイエット中なので、嬉しいことですが、お金の使いすぎは怖いですよね…ヘタするとホームレス状態になりそうで、それだけは避けたいです。
早めに心療内科行ってみます。

No.13 07/04/20 09:29
通行人13 ( ♀ )

いや~それはあなたの我慢次第でしょ?止まらないっていうけどみんな我慢してんじゃん!!これ欲しいってなった時すぐ買わないで数日おくとその物のことなんて忘れるし時間がたてば欲しくなくなりますよ!その程度の物だったってことです。まぁその間に売れちゃえば諦めもつきますよ

No.14 07/04/20 10:36

正直に話してくれてありがとうございます。お金の事は 考えないと買ってしまうから、考えた方がいいよ。絶対逃げたら 目が回らなくなったら彼からも 捨てられたら、親も助けれなくなったら どうしますか?猫ちゃんにも まともにご飯あげれなくなったら。結局 苦しむのは自分になってしまう。根っこからの 悩みはなかなか解決しないかもしれないけど、逆に悪い方向に考えてったら 怖くて 買えなくなると思う。考えて1 、2個位にしたらどうですか?追い込まれないと、なかなか止めれないかも…。変な所から 💸借りるのだけは止めましょ。ならないとは限らないから 早くおさまったらいいですね。彼に 💸貰ってますか?あなたの給料は ほとんど使うのかな?買い物しなくてすむように、家事や仕事を増やしたり、猫と遊んだり、趣味をやって、気を紛らわすのもいいかも。とりあえず やれる事は挑戦してみて、いい方向に行ったらいいね😊精神科に 思いを全部言って、相談にのってもらって下さい。私は 精神科行く 💸もないから我慢なの😢

No.15 07/04/20 11:25
通行人15 ( 20代 ♀ )

買いたいものを見つけたら一週間我慢してみる。本当に必要かどうか⤴そしたら結局は買わなくなる。欲しくて仕方ない物はいつまでも覚えてるから✨覚えてれば買えばいいし⤴
まぁ~みなさんのレス見てると、そんな簡単な事じゃないようですね😥
私も昔は衝動買いの癖がひどかったですけど…。
でもやっぱり自分次第かなあ😥
「これを今、買わなかったからって死ぬ訳じゃないし」って思えれば😃
思えないなら…みなさんが言うように、何か満たされない事があるのかな⁉😥

No.16 07/04/20 16:35
お礼

>> 13 いや~それはあなたの我慢次第でしょ?止まらないっていうけどみんな我慢してんじゃん!!これ欲しいってなった時すぐ買わないで数日おくとその物のこ… レスありがとうございます。
言い訳になると思いますが、これでもちょっとは我慢してます。あと、誰かといると我慢できます。
でも自分に甘いとは思います。
すぐに買わないように心がけます。ソファーベットはとりあえず買わないことにしたので、相談してよかったです。

No.17 07/04/20 16:59
お礼

>> 14 正直に話してくれてありがとうございます。お金の事は 考えないと買ってしまうから、考えた方がいいよ。絶対逃げたら 目が回らなくなったら彼からも… こちらこそ、ウダウダなのにありがとうございます。
親が渋々これがほんとの最後ということで、2ヶ月前に1年分の家賃と光熱費を貸してくれました。
家電も買ったけど、2ヶ月で8ヶ月分使い、残り4ヶ月もつかもたないかになってます。
ほんとに働けるようにならないとダメですね…ネコとの生活続けたいです。ちょっとだけネットカフェ生活や寒くて寝れない野宿(?)の時があり、辛かったので思い出すようにします。辛かった思いをすぐ忘れるので、いつも失敗します。
彼にはお金は貰ってないけど、他の面で困った時に助けてもらってます。セフレいなくても、いるだろうと思ってしまうので、その点が複雑です。彼女ができたら頼らないつもりではいるのですが…
立ち入ってすみません、3さんは病院代はどうにかならないですか?旦那さんは承知してくれないですか?

No.18 07/04/20 17:06
お礼

>> 15 買いたいものを見つけたら一週間我慢してみる。本当に必要かどうか⤴そしたら結局は買わなくなる。欲しくて仕方ない物はいつまでも覚えてるから✨覚え… レスありがとうございます。
15さんは衝動買いしなくなったのですね!一週間我慢してみます。
いつ死んでもいいように、買っときたい気持ちもあります。でも死ぬのは怖いので、これを買ったら家なしと思うようにして頑張ります。

No.19 07/04/20 17:12
通行人19 ( ♀ )

イラつき⚡、過食気味、誰かといると我慢できる…ヤバいですね💀満たされてない証拠ですよ。私、そんなこんなで借金200位ありますよ💣💣💣💀
きのうも買い物6万位してきました🔥🔥一緒に地獄行きますか💧❓メンクリのがいいでしょう💧💧❓

No.20 07/04/21 02:50
お礼

>> 19 レスありがとうございます。
今日(昨日)金スマで自殺しても成仏できる場合があることを知りました。私は地獄になると思いますが、死んだら成仏したいですよね…
この時間に買い物できないのはキツイです。早めに病院行きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧