モラハラ旦那の相談したら、すぐ、離婚、別居、実家帰る、何で別れないの?とかの意見…

回答13 + お礼0 HIT数 771 あ+ あ-

匿名さん
22/06/14 08:02(更新日時)

モラハラ旦那の相談したら、すぐ、離婚、別居、実家帰る、何で別れないの?とかの意見が出てくるけど
、怖くて旦那と話し合い出来ないからそれが出来ずに悩んでる訳であって。逆に苦しくなる。ただ聞いて欲しい、同じような人が居たら共感してほしいだけ。それで少しは気が落ち着くから。
本当、この経験した人でないと絶対分からないですよ、この地獄の苦しみ。

タグ

No.3560195 22/06/12 05:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/06/12 06:00
匿名さん1 

離縁の話を出すと殴られるの?それほど畏怖するぐらいなら本当に別れた方が主さんのためですよ。主さんが同情の声で少し落ちつくでは、何の解決にもなってないですよね?怖くても貴方の人生なのだから旦那さんに話を切り出すしか路は無いですよ?一生怯えて暮らすのですか?手が出るならDVシェルターに行くのも手段ですよ。

No.2 22/06/12 06:12
匿名さん2 

お金の問題もあるし安易に無責任には言えないですよね、わかります。話聞いてほしいだけなら自助グループなんかはいかが。

No.3 22/06/12 06:14
匿名さん3 

わかるよ口に出せばまた罵られこちらが悪いとか、経済的DVや暴力に精神すり減らすくらいあちらからの言葉やLINEがくる、最初は怖かったけどそれを回避する為に賛同したくも自分の意見でも無い事に頷く折れるなんとも無いふりして笑う。逃げ出したいけど自分折られた人にはできないんだよね。
何年も苦しんだけどあーそうなんだと流せるようになった無くした自信もある事があり取り戻した。離婚や別居簡単にできたら悩まないわね。

No.4 22/06/12 06:16
通りすがりさん4 

モラハラ旦那との離婚、別居は
1日でも早い方が良いからです。
聞いてもらって気が済むとの事ですが、

面倒な事を先送りにしているだけですね。

その間、ずっと悩み苦しみ辛い日々を送る。
自分の人生を忍耐だけで終わらせたいなら別ですが、
離れた方が数十倍は、楽しい日々になり(別の大変さは有ります)、精神的に楽でした。
「もっと早く、別れる決断をすれば良かった」と、後悔したからです。
自分さえ我慢すれば…と、まるで自分の忍耐力の限界に挑んでいるような毎日。
人生は、短い様でも意外と長いです。

出来る事なら今まで生きてきた日々より
安心して過ごす日々を多く生きて欲しい。

25年の結婚生活から、やっと逃げられた経験者としての意見です。

No.5 22/06/12 06:46
匿名さん5 

モラハラ夫に洗脳されている人も多い
夫を怒らせないよう言いなりになっている人、離婚となると経済的に厳しいため歯向かえない人
自分は夫の奴隷化になってないか?
洗脳されてないか?自答自問してみてはどう?

No.6 22/06/12 07:32
匿名さん6 ( ♀ )

籍は入れていない相手からでしたが、市役所と警察や当時働いていた職場の方にお世話になり別れました。
たくさんの方に迷惑や心配を掛けましたが、もっと早く行動していたら良かった。と思ったりもしました。
約10年が経ちましたが、今でもふとした瞬間に怖くなったり苦しくなったりします。

皆さん別れる離れることが簡単じゃないことをわかっていると思います。
でも体力気力が必要だから、1日でも早く行動した方が良いと思うので「離れて」とアドバイスされるんですよ。
離れてからの生活もありますよ。
お子さんがいたりしたらより大変です。
話を聞いてもらうだけでは何も変わらないし、主さんだけならそれでも良いでしょう。
もしお子さんがいてその様子を見せていて当たり前と思うなら、虐待ですよ。

No.7 22/06/12 07:39
通りすがりさん7 

だってそんな相手から離れるしか解決方法ないし…

No.8 22/06/12 23:41
匿名さん8 

そういう人見た事あるけど、周りには色々愚痴ってくるけど、結構彼女の様子を見てると普通の夫婦より、旦那さんに対してべったりというか、大好きアピールがすごいって言うか、結局なんだかんだ大好きで離れたくないんだなと思います。
モラハラやdvのない至って普通の旦那を持つ身からすると普通の人の感覚では、理解出来ない愛で結ばれているのかも知れないとすら思います。
私だったら、自分が酷い目にあったり損するの大嫌いだから、なんで別れないのか理解に苦しみます。
別れるしか解決法がないのに、大好きで離れたくないんですね。
そして、いつもいい時に戻れると信じてる。
でも、暴れてるときの酷い姿が、本性ですから‥。
普通の人は、そんな事しませんから。
離れたくなければ耐えて、耐えられなくなったら離婚すればいいと思いますよ。
でも、子供がいる場合には、悪影響しかないから、別居や離婚して離れるべきだと思いますけど、こういう人って何故だか、子供への愛より、女が先に出るというか旦那への愛が勝っちゃうんですよね。
不思議な事に‥。

No.9 22/06/13 05:56
匿名さん9 

それでは前に進まない上にあなたが自由になれないじゃないですか

一生状況が変わらないか悪化するかだよ?

離婚や別居前提に話を進める相談したら発展しないかな?

No.10 22/06/13 06:05
匿名さん10 

行動に移せない相手の相談なんて時間の
無駄で迷惑ですよ。
ただ聞いて欲しいだけで一瞬良ければ
満足で永遠と、そんな話に付き合わす
つもりですか。
自分勝手なだけ。

ただ聞いて欲しいなら有料で聞いて貰えるとこ探したらどうですか。

No.11 22/06/13 12:42
匿名さん11 

そうそう、理解ない人には分からないもんなんですよ。
気軽に女性センターに相談してみると良いですよ。

No.12 22/06/13 15:04
匿名さん12 

私も8番さんと同じ考えです。好きだから離れないんですよ、本当に別れたいなら死ぬ気で訴えますよ、旦那に。何でここまでした不幸にならないといけないのか?自分は幸せになる為に生まれてきたのに、と考えた事ありませんか?今の生活では幸せじゃなくただの奴隷ですね。私は一度結婚しましたが、自分の思い通りにならないと殴られる人生でした、首も絞められもう人生は終わるなあと首を絞められながら思いました!そこを止めたのは子供たちでした。私は助かりました。こんな人生を送るなら私が面と向かって離婚を切り出さなければいけないと思いました!離婚を承諾してもらって気が変わらぬうちに住む所を探さないといけないとどこでもいいから探しました。アパートに移っても毎日毎日酒を飲んできて、戸をどんどん叩いて本当に恐怖でした!なので警察を呼びました、連れて行かれてそれからは何もありませんでした。今安心して暮らしています、離婚から25年たちましたが、あの時の恐怖は時々思い出しますが、あの時頑張ったから今の私がいると思います。主さんにも勇気を持って新たな人生に向かって行って欲しいです!もうしないはありません、また同じことを繰り返します。決断して欲しいです!

No.13 22/06/14 08:02
匿名さん13 

ただの愚痴タイプの人はそうでしょうね。
自らその場所を選んで一緒にいるのですから。
その方が都合良いんです。
もし離れてしまったら可哀想な私じゃなくなってしまう。
自分軸で生きるのは怖いから他人任せにしたい。依存したい。
自覚はないから周りの真っ当な意見は入らない。

普通の選択が出来る人からしてみれば、なんで離れないの?と思うわけです。
当の本人にはその選択肢がないので、堂々巡りにしかなりません。

同じ境遇の人に共感してもらうと自分の選択は間違っていないと思えるから楽になるんです。
でも離れろという意見は自分の選択を否定するものだから受け入れられないのです。

時が来たら無駄だったと分かりますよ。
経験者より。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧