注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

ピルを飲んでいる方や、医療関係にお勤めの方いませんか? どのカテゴリが適切か迷…

回答4 + お礼0 HIT数 327 あ+ あ-

匿名さん
22/06/16 14:59(更新日時)

ピルを飲んでいる方や、医療関係にお勤めの方いませんか?
どのカテゴリが適切か迷いました。
違っていたらすみません。

婦人科以外の病院で低用量ピルを飲んでいることを申告すると、受付の方や先生に「これはなんですか?」とか「ピル?あ〜」とか「えっと…?(こちらを伺うような感じ)」と不思議な反応をされます。
健康診断の受付で、胃が痛くて行った消化器内科で、コロナワクチン摂取の受付で、と3回連続でこんな感じでした。

どこの病院でも普段服用している薬はあるか?と聞かれます。
医療の知識がない私の認識では
ピル=薬です。
なので当たり前に申告していました。
年代や性別によってはピルを飲んでいることに対して悪いイメージを持つ人が今の時代でも一定数いることは知っています。
でも私自身は特に恥じることではないと思っているし、万が一飲み合わせや副作用で体に影響が出たら怖いので、申告して悪いことはないと思うんです。
それにピルを処方してもらうときに、婦人科から服用者携帯カードという物を渡されました。
他の医療機関を受診するときに提出してねというやつです。

でももしかしたら特に言わなくてもいいことなんでしょうか。
飲み合わせとか私が心配しすぎなんでしょうか。
言わなくてもいいことなら、病院に行くたびに変な反応をされるのが嫌なので、言わないようにしようかなって思います。

タグ

No.3563060 22/06/16 14:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/06/16 14:43
匿名さん1 

飲んでますよ!病院でもピル飲んでるって申告してます。薬の飲み合わせもあるので、申告はした方がいいです。
カードはお薬手帳に挟んで、ピルの種類は問診票に書いてます。

多分、ピルを日常的に飲む女性はまだ少ないので、珍しいというか、そういう反応になるのだと思います。
あと年寄りの男性の先生とかは未だにピルに否定的ですね。でもほっといてます。
私の体のことですから。定期的に血液検査を受けて、気をつけてればいいと思ってます。

No.2 22/06/16 14:46
匿名さん2 ( ♀ )

ピル服用中です。
私自身はそんな反応をされたことがなくて、ちょっと?と思いましたが、そういうこともあるんですね…。

避妊だけではなくて、生理痛の緩和や、周期を安定させる等の目的もありますし、年齢によっては血栓症のリスクがあるので、申告することに抵抗持つ必要はないと思います。
不快に思われるなら、申告しなくてもと言いたいのですが、やはり、飲み合わせ、副作用のリスク等心配なので、さらっと言って、で良いと思います。

万一、不適切な発言等あれば、対応も出来ますから。

…でも、そういうケースがあるんですね…。

No.3 22/06/16 14:56
匿名さん3 

ピル飲んでます。飲み合わせの問題もあるし、素人では分からない事もあると思うので毎回申告してます。
主さんと同じ反応された事がないので、想像しか出来ませんが、もしそんな反応されたら、その人が医療従事者として大丈夫なのか、その病院は大丈夫なのか、そっちが不安になります。

ピルも色々種類があり、中には内膜症なんかの治療でないと処方してもらえないのもあるし、避妊したい人が使うのも問題ない行為だし、ピルでそんな反応する人がいる病院って怖いから、その病院は今後行かなくなると思います。

No.4 22/06/16 14:59
匿名さん4 

ピルは、飲み合わせに影響がでかいです
絶対に言ってください。必要な情報です

滅多にないでしょうがバルビタール系の鎮痛剤や、モダフィニルなんかも相性が悪いです

当たり前ですが、ピルは避妊という意味では無く、生理不順や排卵痛などに効果がありますので服用は自由なのですが
正直、飲みあわせを考えると厄介な存在です

厄介なのは良いんですけどね。こっちの仕事です
ただ、健康的な意味で生理痛などで困って飲むじゃない場合。つまりセックス関係のために飲んでる人がかなりいるんですよ
そこを考えたくないんです、その程度の話で理想的な薬剤出せないのは正直、邪魔です

必要ないなら前後2週間、1ヶ月ほど止めて下さいっと本音では言いたいです

そこを聞くのは、プライベートなことで相手の自由なので
「なんで飲んでるのですか?苦痛軽減のためじゃなければやめて欲しいんですけど」とは言えません
ので、もにょっとする医者もいるのでしょうね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧