注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

新築で引っ越して来たときから、挨拶もなくばったり会っても知らんぷりのお向かいさん…

回答4 + お礼4 HIT数 466 あ+ あ-

匿名さん
22/06/19 02:28(更新日時)

新築で引っ越して来たときから、挨拶もなくばったり会っても知らんぷりのお向かいさん。
最近は近所付き合いしたくない人もいるんだろうなと関わらないようにしていたけれど、5年ほど経って同じ小学校に入り、登校班が同じになったら突然挨拶されてびっくり。

アイドリングがいつも15分以上で少し気になってたところに、今度は道路族というカテゴリが加わりました。
親も一緒に立ち話してるときもあれば、子供だけ奇声あげて自転車乗ってたり、延々とベルだけ鳴らしてるときも。

仕事を在宅でしているのでストレスが溜まりますが、これは耐えるしかないのですよね…

タグ

No.3563878 22/06/17 19:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/17 20:14
匿名さん1 

この時代だからご近所挨拶も、何があるかわからないから怖くてできないですよ。変な宗教勧誘されるかもしれないし。
相手も子供の同級生とわかったから警戒を少し解いたのでしょう。変に癖のある人ではなく、少しだらしがないだけでしょう。

ただ、子供の声やアイドリングは我慢するしかないですね。イヤフォンしたり、カーテン閉めたり対応しましょう。変に関わると火種になりますから、その方がストレスですよ

No.2 22/06/17 23:30
匿名さん2 

私は、引越してすぐ、ご近所には、挨拶まわりに行きました。

数年前、主さんと同じ経験しました。
駐車場に車を停車していて、会った時、こちらが挨拶しても、相手はシカトか、睨まれる様な感じでしたが、登校班が一緒になった今では、ペコペコされてます。

子供が居るなら、先の事(学校に通う様になったら、一緒に登校するかも知れないなど)も考えて、挨拶は、しておいた方が良いな。私は、ちゃんと挨拶していて良かった。と思いました。

No.3 22/06/18 10:18
お礼

>> 1 この時代だからご近所挨拶も、何があるかわからないから怖くてできないですよ。変な宗教勧誘されるかもしれないし。 相手も子供の同級生とわかった… そうですね、今は特に自衛しかしようのない時代ですね。
道幅が車2台は通れない広さのなので、防音カーテンですがほぼ無意味です。
本当は窓を開けたい時期でもあるのですが、難しいですね。

子供のことで関わりさえなければもっと切り離して考えられるのですけど。
ご助言ありがとうございます。

No.4 22/06/18 10:23
お礼

>> 2 私は、引越してすぐ、ご近所には、挨拶まわりに行きました。 数年前、主さんと同じ経験しました。 駐車場に車を停車していて、会った時、こ… 私も自分の時は菓子折り持って回りました。
お相手が建築中の家を見に来ていた時に、お互い子連れで顔を合わせていたので、歳の近い子供がいることは最初からわかっていたんですよね。
ハウスメーカーさんと話をされていたので、その時は会釈だけしましたが。

うちが先に入学していて、あちらのお子さんが入学前に登校班を見せるのに道で娘と一緒になっていたのですが、無言のお子さんに「おはようございますでしょ」ま促していて、遠くから見ていて正直にどの口が言ってるんだと思ってしまいました(笑)

その時のメリットだけで人付き合いをされる人もいますし、割り切るしかないのだなと思います。
共感して頂きありがとうございます。

No.5 22/06/18 22:33
匿名さん2 

≫4
最近は、挨拶しない人が増えましたね。私が住んでる田舎では、常識を疑われてしまいます。

誰が何処に何人で住んでいるとか、最低限、このくらい知っておかないと、防災の時も助けられないですね。

知らない人でも、近所をフラフラと歩いている人には、挨拶はしておいた方が、防犯の為には良いらしいですね。

No.6 22/06/18 22:40
匿名さん6 

挨拶してもしてないといわれるし、むずかしいです。
変にあちらに偏見持たれているかと思いこちらも同調して合わせてしまう時もあるし
もうたくさん、いやです。

No.7 22/06/19 02:27
お礼

>> 5 ≫4 最近は、挨拶しない人が増えましたね。私が住んでる田舎では、常識を疑われてしまいます。 誰が何処に何人で住んでいるとか、最低… 顔を覚えていますよ、というアピールが抑止力に繋がるんでしょうか。
都内ですが、戸建てばかりのエリアで自治会も普通に機能しているため、ご近所への挨拶は普通にする地域です。
子供の顔を覚えてもらえるのも、地域の見守りに助けられることになると思っています。

時代的なこともあり、色々わからなくなってしまったところもありますが、自分は挨拶は続けていないなと思います。

No.8 22/06/19 02:28
お礼

>> 6 挨拶してもしてないといわれるし、むずかしいです。 変にあちらに偏見持たれているかと思いこちらも同調して合わせてしまう時もあるし もうたく… 相手に合わせることはありますね。
無視される相手に挨拶し続けるメンタルもなかなか持ち続けられないし。
相手の出方がわかればそこに合わせますが、基本姿勢は常識的にいたいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧