注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

辞める人(Aさん)の送別会で、前にうちの職場にいてAさんと仲が良かったというBさ…

回答3 + お礼3 HIT数 250 あ+ あ-

匿名さん
22/06/19 14:14(更新日時)

辞める人(Aさん)の送別会で、前にうちの職場にいてAさんと仲が良かったというBさんという方も呼ばれていました。
私はこの職場に入って半年で、会社の飲み会は初めてでした。Bさんとは面識はありません。
Aさんが主役なんですからAさんが心地よく過ごすことが第一ではありますが、みんながBさんを囲んで私の知らない思い出話で盛り上がっていて、私一人カヤの外でした。
二次会も、同窓会だね〜なんて言いながら、Aさんと Bさんを中心に、何人かが行ったようで、私は声を掛けてすらもらえませんでした。
今日になって先輩から二次会もおつかれ〜というラインが来ていて、私が二次会に居なかった事すら認識されてないみたいです……。

Bさんが今もうちの職場で部署異動したとかなら分かりますが、今は部外者ですよね?
仲良し同窓会なら、会社の飲み会以外の場所でやってほしい。

これって会社の飲み会として、普通にある事ですか?
飲み会は、福利厚生費として1人1000円の補助金(Aさんには全額)出ています。
Bさんがこの補助金を受けたのかどうは知りません。

タグ

No.3565054 22/06/19 13:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/19 14:00
匿名さん1 

職場の飲み会に楽しさは期待してません。楽しんでるのは企画した人たちや一部の人だけという認識です。

主さんのところのように退職した人が参加したこともあります。

職場の飲みは付き合いで参加せざるを得ないだけなので、できるだけ多く飲食する人もいれば、話せる数人で固まって座って、酔っ払いを苦笑いしながらかわしなんとか時間が過ぎるのを耐えて時間が来たらすぐ帰るだけでしたよ。

うちは参加を拒否する人があまりいなかったので不参加ということもしづらく辛かったです。

飲み会の多い会社だったのでコロナで自粛になったのは助かってましたし、もうこのままなくなればいいのにと思ってます。

No.2 22/06/19 14:03
匿名さん2 

要するに、自分を構って欲しかったってことだよね

No.3 22/06/19 14:06
お礼

>> 2 そうです笑。
会社の福利厚生費で催された飲み会で、現役社員である自分がほったらかされて居場所もなくて、部外者が気を遣われて盛り上がって楽しむって……。
Bさん、少しは遠慮や私への気遣いって無いかな……って。

No.4 22/06/19 14:06
通りすがりさん4 

お疲れ様です。状況を想像すると、主さんが周りからあまり気を使ってもらえなかったようで、モヤモヤした気持ちになるのが分かります。

私も似たような経験があります。上司(定年近い爺)、女性スタッフ2名、私と同期(男)で出張の際、焼き肉でも行くかとバス移動していたところ、車内で上司のみが知り合いの2人と出くわして、一緒に行くかと上司が誘いました。そして焼肉屋で1席が上司と女性スタッフ、もう1席が私と同期と、初対面の上司の知り合い2人でした。しかも席間が少し距離があり席をまたいだ会話はほぼ不可能な状態。
初対面の人と会話を探りつつ、いやお前が誘ったんだからお前が相手しろよと肉を食べながら何度思ったことか…。(何年か経った今でもあり得ないだろと思っています)

面識がない人同士が同席する場合には、双方と面識がある人がうまく間に入るのが常識です。主さんの飲みの場に何人いたか分かりませんが、誰も主さんとBさんを取り持つ人がいなかったのであれば、思いやりがないというか、周りに目を向けれる人がいない残念な集団という印象を受けます。

この経験を糧に、自分が味わった嫌な思いを他の人がすることがないよう、周りに気を遣える優しい主さんになってください。

No.5 22/06/19 14:08
お礼

>> 1 職場の飲み会に楽しさは期待してません。楽しんでるのは企画した人たちや一部の人だけという認識です。 主さんのところのように退職した人が参… 楽しさは期待していませんが、私にとって、この職場初めての飲み会で、その雰囲気を経験する貴重な機会だったんですけどね……。
公私を分けてほしいな、と。
Bさんを巻きこむ会なら、私は参加の必要なかったと思います。

No.6 22/06/19 14:14
お礼

>> 4 お疲れ様です。状況を想像すると、主さんが周りからあまり気を使ってもらえなかったようで、モヤモヤした気持ちになるのが分かります。 私も似… はい、その通りだと思います。
Bさんと私を紹介してくれるわけでもなく、会話に入るように誘導してくれるわけでもなく………。
自分から入っていくのも憚られました。
お呼びじゃないって感じだったので。

仲良し会じゃなくて職場の飲み会です。
おっしゃってくださるように、先輩たちの気遣いが足りなかったかと……。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧