母が最低です。 私が同級生や先輩であの人可愛いんだよって言ったら、母は「ブサイ…

回答1 + お礼0 HIT数 220 あ+ あ-

匿名さん
22/06/22 09:02(更新日時)

母が最低です。
私が同級生や先輩であの人可愛いんだよって言ったら、母は「ブサイクじゃない?あれで可愛いっていうの?」と人を馬鹿にしたように言います。
飲食店でも私の耳元で「この料理あんまり美味しくないね 笑」と言ってきて私の気分が下がったり、家での食事でテレビを見ていても「この人の顔可愛くないね」と平気で笑いながら何度も言ってきて、正直うざいし、気分が悪くなる。人の気持ちをいつも考えろとか言ってくるくせになんで自分はそういうこと言うの?と言ったら、「◯◯ちゃん(私の名前)もいつも文句言ってるでしょ。私にも言わせてよって」って言われました。はぁぁぁ??????って思いました。いつもお前を褒め称えてやってるのは誰だ。いつもお前の仕事場での愚痴を聞いてやってるのは誰だ、いつもありがとう、やっぱお母さんの料理が一番おいしい、お母さんは可愛いとか、お願いされたことをやってるし、文句なんていったことなかったぞ?って思いました。でも、冷静に考えて普段もしかしたらぽろっと母と同じように文句をいってるのかもしれないと思うと、人のことを言えなくもないのでは?と思ってしまいました。
だとしても、何もかも文句をいっていいと言うわけじゃないから、なんでも人に文句を言う母は道徳をちゃんと学んでいなかったのかなと思いました。このことについて意見が欲しいです。

タグ

No.3566809 22/06/21 23:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/06/22 09:02
匿名さん1 

私も母の品のない話し方が苦手です。
夫曰く、私の話し方が母親にそっくりだそうです。
似ているから、そして治したいと思うからこそ、余計気になるのでしょうね。
お母さんを治すのは難しいけど、自分は変えることができます。

お母さんの話ぶりに嫌な気持ちになったら、自分を治すチャンス!と思うのはどうでしょう。

お互い頑張りましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧