注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

長文失礼します。 結婚5年目、結婚当初から完全同居です。 舅76歳、姑70歳…

回答2 + お礼1 HIT数 411 あ+ あ-

匿名さん
22/06/22 16:09(更新日時)

長文失礼します。
結婚5年目、結婚当初から完全同居です。
舅76歳、姑70歳、旦那の妹36歳、旦那38歳、私37歳、娘3歳、息子0歳です。

舅は口数は少ない人で、何を考えているかわからないです。

姑は、とにかく口を出したい人で、なにかにつけて、ああだこうだ言ってきます。
基本的には正論を言っているのですが、たまにそうじゃない時もあります。
自分が一番正しいと言わんばかりです。
酒を飲んでも飲まなくても、同じことは何回も言うし、実の娘(旦那の妹)すらムカついています。
この人が一番厄介な人です。

旦那の妹は、そんな両親を見ているからか、一番頭がいい人で、育児も手伝ってくれています。

旦那は、子どもたちの面倒は良く見てくれて、オムツ替え、お風呂、ご飯、遊びなどもしてくれています。
私が具合悪い時もフォローしてくれます。

元々は仲良かったんですが、私は産後初めての育児に余裕がなくなり、次第に夫婦の会話は少なくなっていき、一人目が産まれてから現在までは、基本的に夫婦の会話は必要最低限しかしません。雑談はたまにします。
今も仲が悪いわけではないと思います。

姑と私は反りが合わず、正直あまり関わりたくありません。これはこうした方がいいとか、私の時はこうだったとか、私の時は誰も手伝ってくれなくて、全部一人でやってきたとか、本当にうるさくて嫌です。
口答えされるのが嫌なみたいで、私が口答えすると「はいって言えばいいんじゃないの」とか言われ、自分の意見を言うこともためらってしまいます。
旦那に話しても、俺はその場にいないし、当事者じゃないから巻き込むなと言います。
姑が原因で、私はもう限界なんです。

旦那に、子ども達とここを出て別居したいと言ったら、無理だと言われました。
まず金銭的に無理なのと、両親が生きてる間は俺は子ども達より両親が一番大事だからと言ってきました。
実はこの発言を聞いたのは2回目です。
はぁ?と思い言葉がそれ以上出てきませんでした。

旦那は、「あなたが何を考えてそう言ってるかわからないけど、俺の両親が気に食わないなら、俺をのぞいて3人で暮せば?俺はここに残るから。
旦那の妹はそのうち出ていくから、俺らまでいなくなったら、毎日酒飲んでるし心配じゃん。」
と言ってきました。

家の中の誰にも愚痴を吐けない私は、自分の中で感情を殺し、実母や叔母に話をするのですが、本当は旦那に話さなければならないこともわかっています。
でも旦那は両親の味方だし、両親の悪口は聞きたくないと思います。

本音は、子どもたちを連れて実家で暮らしたいです。ですが隣の市なので、保育園に通う子どもたちを思うと、なかなか厳しいです。
例え出ていく!となっても、舅姑からしてみれば、何で息子だけ残って、あんた達だけ出ていくんだ?孫はおいてけと言いかねません。

もうどうしたらいいのか、わかりません。
アドバイスいただけると助かります。
長文失礼しました。

タグ

No.3567095 22/06/22 13:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/22 13:40
通りすがりさん1 

お疲れさま。
あくまでも「私なら」の話しになりますので…。

ご主人は何を勘違いしているんですかね?
本来、ご主人が守るべきは、両親ではなく自分の子どもです。
守る順番が違うんですよ。
自分→子ども→奥さん→親…の順番でなければ、当たり前だけど愛想つかされるわけでしょ?
だって「子どもと両親が火事の現場に取り残された。俺は親を助ける」って言ってるようなもんですよ。
極端かもだけど、でも子どもより親を助けるって単なるマザコン野郎でしょ?

主さんは車の免許ありますか?運転できますか?
運転できるなら、1時間以内の距離なら車で送迎してみませんか?
3歳なら新しい環境でも順応できますから、転園も視野に入れて良いのでは?
遠慮なく実家に帰りましょう。
義父母に何か言われたら「旦那が子どもより義父母が大事。なんなら実家に3人で帰れと言った」と言えば良いんです。

義妹を味方につけて、引っ越しです引っ越し。
あ、免許ないなら明日から教習所通ってください。
理由は「義父母に何かあった時の通院とかに必要だから」が一番です。

No.2 22/06/22 15:28
お礼

>> 1 早速のご連絡ありがとうございます。
免許持っています。
まさに通りすがりさんの言うとおりです…
3人で出ていっても、私一人で育て上げるのは無理なので、いざとなったら実家の力を借りるしかないと思ってます。
もう少し頭の中を整理して考えて、旦那に話してみます。

No.3 22/06/22 16:09
匿名さん3 ( 60代 ♀ )

あなたが言っているのはただの愚痴ですね。
嫌ならご両親に子供を預けて正社員として働き落ち着いたところで3人で出ていけば良いだけの話です。
誰かに見てもらわないと、なんて思っている人が文句なんて言えないでしょ。
と、思っちゃいました。
世の中にはシングルマザーで頑張っている人がたくさんいるんですから。そういう方々の覚悟は大変なものだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧