注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。

嫉妬が激しくて自分で嫌になります。 昔、仲良くしていた友達がいたんですが、その…

回答6 + お礼0 HIT数 329 あ+ あ-

匿名さん
22/06/24 13:08(更新日時)

嫉妬が激しくて自分で嫌になります。
昔、仲良くしていた友達がいたんですが、その子は私に関係のない仲良しグループの一員でした。
私とは一対一で仲良くしてくれていましたが、自分のいない知らない所でその子が別の友人たちと楽しそうにしているのが耐えられず。
しかもグループの中に、私がむちゃくちゃ大嫌いな人が1人いて。
嫉妬が止まらないのが苦しくて、一度離れました。
四年ほど前の話です。

今年に入って、ひょんな縁からまた連絡を取りました。
半ば喧嘩別れのような感じだったのでお互いに当時のことを謝り、また友達になろう、これからも連絡を取り合おうよということになりました。
初めは嬉しくて舞い上がりましたが、相手はまだあの頃の仲良しグループでつるんでいるようで、また嫉妬心が湧いてきてとても苦しいです。
やっぱり連絡取り合うのをやめて他人に戻った方がいいのかも…と思い始めました。
嫌なことを言って傷つけてしまいそうなんです。

大切だし幸せでいてほしい、傷つけあわないために適度な距離がほしい。
私なんかよりもっと優しくて素敵な人たちとの縁を優先して大事にするべきだ。
それでも私とも仲良くしてくれて嬉しい。
と思っているはずなのに、
私だけのものにならないならもういらない。
私が心の底から嫌いな相手なのにどうしてそんな人と仲良くするの。
どうせグループ内で私のことを言いふらして皆で面白がっている。
などと考えてしまいます。

苦しい。傷つきたくないから一人でいたいのに、この人だけはと縋ってしまう。だけど、近づくと見たくないものまで見えてしまう。
友達でいても迷惑をかけてしまうだけな気がする。

タグ

No.3568285 22/06/24 03:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/06/24 04:06
匿名さん1 

わかります。自分も妄想と嫉妬心わりと強い方なので。

自分にもそんな人がいますが、とりあえず向こうから連絡ない限りこっちからは一切しない。って感じにしてます。
ひょんなことで又繋がったというのも縁と言えば縁だし、どう転んでも後悔は付き物なので中途半端だけどあえて、放置。みたいなw
焦る必要はどこにも無いんですよね。

今は時間経ったのでわりとどうでもいい感じになってますよw

無理やり白黒つける事もないのかなと思います。

No.2 22/06/24 05:24
匿名さん2 

他に友人いないのですか。
誰でも友人は複数いるわけで、
特に人気のあるタイプや仕事がしっかり
した人や社会的に認められる仕事の人には
人が集まりますから、
独り占めなんて言ってるほうが
社会性無く誰も付き合えませんよ。

他人はあなたの思い通りに出来ません。
結局また上手く行かないと思います。

No.3 22/06/24 12:17
匿名さん3 

>>1
共感してもらえて嬉しいです。
なんか今はメル友?みたいな感じで、キャッチボールでやり取りしてるんですが、返信を待っている期間とかにモヤッとしてしまいます。
SNSアカウントを知ってるんですがつい覗いてしまう事もあって。
そしたら上に書いた、私の嫌いな人と仲睦まじくやり取りしているのが見えてしまうので、そうよねー私とのメールよりそっちのが大事よねと僻んでしまって。

自分から距離を置く勇気、大事ですね。
私もどうでもいい感じになりたいです。
スマホの通知をずっと気にして見てしまっているので、とりあえずスマホからメールアプリを削除してしまいます。どうせこの子とのやり取りにしかほぼ使わないアドレスなので。
たまーに覗いて返事が来てたら返す、くらいでイイですよね、メールですもん、LINEみたいにポンポン打ち合いませんもんね。

No.4 22/06/24 12:28
匿名さん3 

>>2
ありがとうございます。
勿論、私自身にも他にも友人はいますが、みんなサッパリしたタイプですし私も本来はベッタリ友達付き合いする性分ではないので、程よい距離感の関係が保てています。
投稿した件の友人については、ちょっと複雑なのですが、昔仲良くしていた頃はガチガチの共依存関係で。
普通に親友だったんですが、向こうが精神的に揺らいで大変だった時期に支えがほしい、私も支えになりたいということで一時的に恋人としてお付き合いをしていたんです。(女性同士ですがお互いにバイセクシャルです。)
その時のことは、友情なのか恋心なのか「好き」の線引きが曖昧だったよね、とお互い話してます。
私も、今の嫉妬心は恋愛的な意味でのものではないと自分で感じます。

あんなに明らかに依存しあっていて、私はこの子に言われれば他の人脈なんかすぐ切り捨てても構わないのに、向こうは違うんだな。
思いの重さが全然違っていた。私は結局その程度の存在だったんだな。と、ひとりでに凹んでしまっています。
まあ、ここにこうやってグチグチ書いてもしょうがないですね。
私も、もう上手くいかない気がします。
もうすぐ相手の誕生日なのでそれだけお祝いしたら離れようと思います。どうせ、わざわざ連絡を取り合わない限りは交じり合うことのない遠い場所の人ですし。

No.5 22/06/24 12:32
匿名さん5 

個人的には

「心から接していて幸せな気持ちになる人とだけ付き合う」がお勧めです。

離れていても安心感や何の疑いもない関係です。

お友達が悪いわけではないけども

相手にとって主さんは
他のグループの中でモヤモヤがあった際の
クッション代わりになってるんじゃないでしょうか?

で、それを感じるからこそ主さんも
モヤモヤするんじゃないでしょうか。

「全ては繋がっている」と
言われていたりしますから。

私の思う解決方は

やっぱり主さん自身が違う世界で
本当に幸せになる事だと感じます。

主さんはなぜそのお友達が好きなんだろう?

そして新しく親友を作るとしたらどんな人が
いいだろう?

本やYouTubeなどで探してみて

その人物像に主さんが自分でなる様に
努力をしていると

知らない内に執着していた縁が切れ

気持ちよく過ごせる人とのご縁ができると思いますよ。

No.6 22/06/24 13:08
匿名さん3 

>>5
接していて幸せな気持ちになる、すごく素敵なことですね。
別の友人ですがたしかにそんな友達がいます。
連絡が来るととても嬉しくて、どんな話題でも楽しい。しばらく音沙汰がなくても気にならない。そしてまた連絡があると嬉しくてニコニコしてしまう…そんな大好きな幼馴染が。
言われてみれば確かに、同じ「大好きな友人」であるのに、ここまで感じ方に差があるのは不思議です。
そしてやはり、投稿した件の友人に関しては明らかに不健全な状態で接してしまっていますね…。

クッション代わりに逃げ場的な使い方をするというのは、この子ではなくて、別の友人にされていました。それも、保育園の頃から15年ほど付き合いのあった人です。
そのことがあったから余計に友人付き合いについてナイーブに考えてしまうのかもしれません。

理想の友人像、これまた今は縁遠くなってしまった相手ですが、かつて仲良くしていた人の中にそういう理想の人がいました。
他に友人がいて当たり前、ずっと人気者で幸せでいてほしい、仲良くしてもらえるだけで嬉しい。疎遠になった今でも、友達でいてもらえたことがいつまでも自慢で幸せな思い出。という人が。
思えばその時も嫉妬とは無縁でした。
自分なんかが一番になれるはずがなかったから。その事について気にしたことすらありませんでした。

書いていて気づきましたが、つまり、
私はいま悩んでいる友人について、一度は仲違いした立場でありながら「まだこの子の一番になれるはず」と執着して嫉妬に狂っているんですね。
見当違いなエゴをぶつけてしまっていたようです。

アドバイスいただいた通り、己を見つめ直して、まずは自分が変われる努力をしようと思います。
本当に理想通りに変われるかは分かりませんが、少なくとも理想の自分はこんな事でグチャグチャ悩んだりしませんから、このままこの子に依存していても何も変わりませんよね。
本当に、タイミングを決めて腹を括って自分から離れる勇気を出そうと思います。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧