注目の話題
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使

TikTokの投稿であるような、 流産・死産・ダウン症・障害児・乳幼児突然死e…

回答5 + お礼0 HIT数 425 あ+ あ-

匿名さん
22/06/28 07:54(更新日時)

TikTokの投稿であるような、
流産・死産・ダウン症・障害児・乳幼児突然死etc……
投稿ではコメント欄では、沢山同じ経験の方が多いですが
身近に頻繁に起こるような事なのですか?
よろしくお願いします。

SNSに振り回されがちで今後が不安です。

20代後半の妊娠7ヶ月です。
TikTokの投稿が見るのが大好きです。

新生児の動画や、産前・分娩・産後に役に立つ動画が流れたり妊娠記録だったり
同じ時期に出産するママたちとの交流もあり
面白いのですが

妊娠後期の死産やダウン症・障害児また乳幼児突然死の動画も流れて
コメント見ると、
うちもそうだった!とかのコメントが沢山あり
こんな高確率て問題が出るのと不安になります。

初期とかだと、流産の投稿ばかりで
見るのが辛いことがあります。そして上記の投稿を見るのも辛いです。

その分面白い投稿も沢山あるのですが

我が子の不幸や欠点(失礼ですが)
誰が見てるか分からないのに動画投稿する人の気がしれません。

タグ

No.3568479 22/06/24 13:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/06/24 14:07
匿名さん1 

全然身近な事です。
ネットだから言えることってあると思います。
そのような事がおこった時にリアルな生活では逆に言いたくない

No.2 22/06/24 14:21
匿名さん2 

不安やストレスを抱えると母体にも赤ちゃんにもよくないですから、そういう話題は出来る限り視界に入らないようにした方がいいですよ。

流産はまあ、安定期前とかだとそう珍しくないので経験者もそれなりにいるでしょう。
それ以外のものも、そういう話題の投稿は特に人の興味を引きやすいので、伸びてるだけです。
伸びてるから同じ経験者を引き寄せているのだと思います。

人の命なので、簡単な言葉で片付けたくはないけど、関係のないあなたまでがストレスを感じる必要はないのですよ。
どのくらいの人が経験しているか、どのくらいの赤ちゃんがそういう風になってしまうのか、統計上の確率の話しかできません。
あなたの赤ちゃんが何のトラブルもなく生まれてこれる保証はどこにもありません。
ただ、現時点でそういう予兆もないのに、闇雲に杞憂してストレスを抱えるのはよろしくない事だと思います。

私も妊娠中は不安でいっぱいでしたので気持ちはわかりますが、ほんとに、「見たくないものは見ない」これがいいですよ。

母体も20代半ばでしたし基礎疾患もなく胎児もずっと順調に育ち、経膣分娩で五体満足の子を産みました。
今は生後10ヶ月ですが何の異常も見つかっていません。
確率の話だけをするならば、私のような無問題にクリアして通過している人数の方がずっと多いはずです。

No.3 22/06/24 14:52
アドバイザーさん3 

TikTokを見ていると良くないですよ。
不安なら二度とTikTokを見ない事です!
私の知っているママはTikTokを見るのが好きで、何かとTikTokを見ていたら赤ちゃんが亡くなってしまったのにも気付いてあげられなくて、離婚し、うつ病になってしまいました。

No.4 22/06/24 15:12
匿名さん4 

同じ経験をした人が集まってるから多く見えるだけ。ネットの感覚麻痺だよ。どうせ数えられるくらいしか居ないのに、内容が内容だから多いように感じるんだろうね。

No.5 22/06/28 07:54
匿名さん5 

見なきゃいいでしょ
SNSはあなたの為にあるんじゃありません。自衛すれば?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧