注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの

アラサー女性で実家暮らしの人が、例えば 出かける時に帰る時間等を親に報告してい…

回答8 + お礼3 HIT数 430 あ+ あ-

匿名さん
22/06/24 23:45(更新日時)

アラサー女性で実家暮らしの人が、例えば
出かける時に帰る時間等を親に報告しているのはおかしいですか?
また、結婚や同棲をするまでは彼氏との宿泊禁止、さらにいくと珍しいかもしれませんが結婚するまでは性行為禁止等。
こういうのって、たしかに年齢的にも経験的にもいい大人なのに、いつまで親に支配されているんだ、自立してない、って話になるかもしれませんけど、
一方で、実家にいる以上は、子供としてその家のルールにある程度従う必要もあるのではとも考えます。
皆さんはどうお考えになりますか?

タグ

No.3568518 22/06/24 15:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/24 15:36
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

帰る時間を知らせるのは、一緒に暮らしている以上、食事の用意やお風呂の都合などがあるのでおかしくはないと思います。
宿泊禁止と、さらには性行為についてまで口を出すのは過干渉だと思いますね。
でもアラサーで実家に不満があるなら家を出るべきだと考えます。

No.2 22/06/24 15:38
匿名さん2 

だいぶいい歳まで、私も実家で生活していたんですが、やはり、実家でお世話になっている以上、「子供」の部分からは抜け出せなかったですね。帰宅時間もずっと、ゴチャゴチャ言われてましたし、男性との外泊も、もっての外でしたし。

それが嫌なら、自活する能力を身につけて、サッサと実家を離れるしか、ないんじゃないかな。

No.3 22/06/24 15:39
匿名さん3 

帰宅時間を報告は家飯食べてるんなら
しても不思議だとは思わないかなぁ
宿泊とか性行為は流石に過干渉でしょう
学生とかなら分かりますが
成人して己で責任持てるなら実家住み
だろうと関係無いかな

No.4 22/06/24 15:47
匿名さん4 

そうですね、おかしくないと思います。
私も30過ぎまで実家暮らしだったけど、大体の帰宅時間は伝えてしまたよ。

純粋に、
帰宅時間を過ぎても帰らない=何かあったのでは

という危機管理になりますし。

No.5 22/06/24 15:48
匿名さん4 

⬆追記です!

ただ、お泊まりとか性行為を禁止されるのは違うと感じます。成人した個人の責任ですし。
その干渉が嫌なら、一人暮らしするしかないですよね。

No.6 22/06/24 15:54
匿名さん6 

帰宅時間の報告などは共同生活をしている一員なのだから当たり前にすべきだと思います。
家事を自分でしていて家族に合わせる必要がないのならば別ですが。
食事の用意など困るし、急に帰りが遅くなる日に連絡が無ければ何かあったのかと心配しますし。家族なんだから普通のことです。

性行為がどうのこうのとかは、たとえ家族や親子であっても踏み込むべきでないプライベートの領域ですから言われる筋合いはないし、言うべきでもないと思います。
そもそも、人に話す内容でもないから家族には関係ないし。しててもしてなくても報告義務なんかないんだから。
女性だから親としては心配なんでしょうけどね。
たとえ子どもや孫までいるような年齢になろうとも女性である限りは性犯罪の被害者になる可能性はずっとつきまといますし。

外泊はまあ、家事のこととかで色々あると思うので無断外泊はしづらいでしょうが。
外泊について伝えることでそのようにグチグチ言われるのが煩わしいならば、やはり実家を出るしかないかな。
ホントは親の方がそんなこと言うの止めるべきなんですけど。親は子どもに言われても聞かないでしょうからね。
もういい大人なのに、親の中ではいつまでも子どもだから、やりづらい時がありますよね。

No.7 22/06/24 16:02
主婦さん7 

我が家が、そうでしたね。
私は家にいる限りは、その家のルールに従うものと思っていました。
「自分の家」ではなく、「両親の家」に住まわせてもらっているのだから。

No.8 22/06/24 20:08
お礼

皆さん、回答ありがとうございます。
とりあえず、私の感覚が世間的にズレていないか心配だったのですが、回答を見て安心しました。
私としても、帰宅時間については報告しておくべきだと思っています。
しかし、外泊などは、事前に伝えておけば親の許可など関係なしにしてもいいと思っています。これらの条件が嫌なら一人暮らしをすればいいとも思います。
私の家は、帰宅時間は必ず報告、誰と会うか、どこにいくかも大まかに聞かれます。
彼氏との外泊は禁止。性行為には何も言ってきませんが。
帰宅時間を1〜2時間ほどオーバーすると、メールや留守電などが大量に入り始めます。
外泊などは何度か、泊まる!!と宣言して無理やりしたことがありますが、とても不機嫌になっていて修復に苦戦しました。その後何度か説得してみてもやはりダメでした。

No.9 22/06/24 20:10
お礼

一人暮らしはできるのですが、一人暮らしの話をすると寂しそうにします。
本来ならば、縛られる生活から逃げるために、一人暮らしをするべきです。でも、私は幼い頃から生活に困ることなく育ててもらい、大学にも奨学金なしで行かせてもらいました。愛情を持って育てていただいたと思っています。今でも私と食事したり、話すのを楽しんでいるような感じです。
年齢的に、上手くいけばあと数年で結婚ということもあり得ます。親と暮らすのはこれからの数年が最後になるかもしれません。
親孝行だと思って、せめて結婚や同棲をするまでは、実家にいて親との時間を大切にしたいという気持ちがあります。
でも、彼氏には外泊がなかなかできず窮屈な思いをさせています。彼氏には申し訳ないけど、あと少しだけ待ってほしいということを伝えています。ちゃんと結婚前提の挨拶をすれば、同棲も認めてくれると思うので。

ですがこの考え方では幼稚でしょうか。
やはり自立するため、親のことなんか二の次にして、一人暮らしをするべきでしょうか。
親のことを優先してもし彼氏に愛想つかされたらと思うと、怖い気持ちがあります。

No.10 22/06/24 21:34
匿名さん2 

2です。
親御さんとの生活を優先していたら、せっかくの御縁も逃す可能性って、あると思います。主さんの危惧する通り。
そんなこと言ってないで、そろそろ御自分の道を歩き始めないと!

No.11 22/06/24 23:45
お礼

>> 10 やはり、いまは自分の道を歩いていないことになってるんですね。
難しいです。
一年くらいで同棲しようと思っているのですが、その前に一人暮らしを始めた方がいいんでしょうか。
一人暮らし経験はあるので、そんなに難しいことじゃないのですが、中途半端な期間になります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧