注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

親 50代半ば 私 30になったところ 介護が本格化しそうです。 親、…

回答17 + お礼1 HIT数 579 あ+ あ-

匿名さん
22/06/29 09:39(更新日時)

親 50代半ば
私 30になったところ

介護が本格化しそうです。
親、去年から無職
今年のはじめから脊椎狭窄症発症。

特定疾病になります。

私子育て世代、まだまだ小さい子が三人おり、
私も日中正社員にて働いてます。
そんな中主人リストラにあい、今無職。

そして追い討ちのように
来月に親手術します。
リハビリとか手伝えることはしますが、
どこまでできるか不安です。

私は一人っ子のため、すべて自分に降りかかります。

高額医療は申請済み
親は国保
私の扶養にいれようとおもったけど、断固拒否されたため。

今後特別疾病で該当しているため、場合により介護認定も申請しないといけないかもしれないです。
ですが、これまた親は拒否。

なので、しれっと介護保険に手術が決まる前に入れまして、実際告知相談したら日程決まっていなく入れた。
とりあえずこれだけ幸いだけど、
これも入って一年たたないとお金も降りません。

もうどうしたものかわかりません。
なにを私は気をつけて、
なにを申請して
どういう心づもりでいればいいのか不安ですよ。

22/06/25 10:09 追記
悲しいことに、自慢できないけど、
貯蓄がそこまでたまってません。

リストラや車の事故、
大きな出費かさなり、働いたお金は
子供の養育費と生活費、親の通院費できえます。
生きていくために働いていますが、
たまに虚しくなります。

タグ

No.3569017 22/06/25 10:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/25 10:17
匿名さん1 

親御さんは嫌がるでしょうが生活保護にしちゃった方がいい。

なるべく早く役所に相談を。

No.2 22/06/25 10:23
匿名さん2 

そこまでしなくていいんですよ
親御さんは嫌がったとしても生活保護を申請させましょう
どうしてもイヤだとゴネたら、このままだと親御さんと主さん家族ともどもめちゃくちゃになって路頭に迷う!と
親御さんに、それでもいいって言うの?と食い下がってみるほかありません
これは主さん家族、親御さんみんなを守る術であり恥ずかしい事ではないんですよ

No.3 22/06/25 14:39
お礼

お二方、ありがとうございます!!!

生活保護ですか…
一度、調べたのですが、
以外と厳しい条件なのですね。

だとはいえよく分からないので、
役所にいってみます。

No.4 22/06/25 15:48
匿名さん4 

こんにちは。看護師です。
大変なご状況ですね。
まずは他の方も仰ってたように生活保護申請ですね。
主さんの大変なご状況を考えると、通ると思います。
ご本人も主さんの扶養に入るのは迷惑かけるのが嫌?ってことですよね?
それなら理解してもらえると思うのですが…。

あと、特定疾病なので現在の身体状況によりますが、介護認定は必須です。
認定が降りるのにも一ヶ月以上かかりますからね。早いにこしたことはないです。晩年は寝たきりになる可能性も高いご病気なので。
また介護認定を受けますと事業所やケアマネジャーさんがおのずと決まると思いますので、福祉サービスについても色々と紹介してもらえます。

介護認定がおりましたら、特定疾病なのでもしご本人が施設などが嫌で家に帰る場合でも、ヘルパーさんに入ってもらい買い出しや掃除なんかもしてもらえますし、看護師に介入してもらうことだって出来ます。

ご本人のお気持ちが大事ですが、主さんも、ご自分のこと大切にして下さいね。

No.5 22/06/25 20:19
匿名さん5 

すみません、データが重くなってしまい消してしまい、
返信ができなくなりました。。主です。

現場の方からもアドバイスいただけるなんて、
泣きそうです。。。

ご本人も主さんの扶養に入るのは迷惑かけるのが嫌?ってことですよね?
→そうです。

そして、生活保護も一回母に提案したときに、
プライドがあるみたいで……拒否されて、
その頃は貯蓄もお互い少しはあったのでね、
引っかかるレベルでもあったのですが、
現状が現状だからわかってもらえるかな。。。

ただ、断固迷惑かけたくないの一点張りだけど、
少なからずかかってくるのはわかるんです。
でも、迷惑かけるくらいなら、死ぬって言うのです。
だから、頭悩ましていたものの、少し打診してみます。

現状については、5分ほど歩くと休憩、
杖はつかなくても歩けますが、
やはり痛みがひどくなってきて、日に日にって感じらしいです。
そして、服用していた薬による副作用で、
太ったり、嘔吐があるようで、悩ましいそうです。
で今後状況的に手術は確定だけど、いつになるかはまだまだこれからってところです。

そして、心は動きたいので動いちゃうのです。
私もいってあげたいけど、片道車で2時間の距離だけど、
毎日は私も倒れます。。。。

ちなみに、生活保護になってもケアマネとかどうなるのかな。。。
使えますか?私全額払える気がしません。。。
子供のこともあるから子供に負債はかけたくないし、
主人無職で毎日赤字です。。。。

このままとりあえず役所に言って、ありのままを相談します。。。前電話でね、相談したときは若いから、って切り返されたけど、対面したらわかってもらえますかね。。。泣

本当に感謝です。。。
毎日毎日ごめんねとか迷惑かけたくないと連絡くるし、
希望もありまして、やはり
本人はチグハグで仕方ないと思います。
だけど、私も家庭もあり仕事もあり、親もあると毎日なんだか気が重く皆には泣き顔見せれないので。。。

年齢関係ないのですね、介護は。

がんばって、市役所にまずいってきます( ;∀;)

No.7 22/06/25 22:14
匿名さん1 

話を動かしたいならお母さんに打診する前に役所に苦しい現状を訴えてください。そこで役所の人が味方になれば主さん1人で説得するよりもすんなりいくはず。

年寄りにありがちな第三者への外面の良さで丸め込みやすくなるはずです。

エェコ、というブロガーさんのお父さんが仕事中に倒れて高次脳機能障害に。
一人娘であるエェコさんが仕事に子育てに追われながら1人で生活保護申請した実話が連載中です。

絵日記ブログですし細切れなので読みやすいと思います。
当事者の葛藤も描かれています。


「ヲタママだっていーじゃない!」参考までにのぞいてみてはどうでしょうか。

No.8 22/06/25 22:32
匿名さん4 

生活保護って必要なのに後ろめたく感じてる人ほど受給しにくいですよね。
現状をしっかりと伝えることです。
預金をある程度使ってからの申請だとほぼ通ります。
それも一ヶ月くらいかかります。
中には現金持ってても秘密にして申請するような人もいるんです。
私は主さんの親御さんのような病気で本当に困窮している人に使ってほしいと思います。
扶養に入れなかったのはある意味正解です。同じ世帯になってしまうと、支援する意志があるとみなされて生活保護が受けにくくなります。
演技でもよいので、うちも大変で子どももいるのに親の面倒まで見きれません!くらいの勢いで申請しないと駄目です。
正直扶養に入れようとしたのもすごいと思います。親思いの素敵な方ですね。
なので、私はお母さん?を全力でサポートするつもり。でも自分ひとりでは難しいから社会的サポートを受け入れて下さい。と親御さんに根気強く伝えていくのはどうでしょうか?

生活保護になってもケアマネはもちろん使えます。
医療費だって無料なので、手術前には受給しときたいですね。
福祉サービスはサービス料を払うことになりますので、お金は必要になります。

現状歩けているとなると介護認定でも要支援などとなり、そんな大層なケアは受けられないと思います。
ですが事業所、ケアマネとの関係を持つことが大事です。本当に色んな情報を持ってますから。
また、難病疾患の医療費助成金もありますが使われていますか?

人に迷惑をかけたくないなんて、しっかりとした親御さんですね。
まだお若いのに病気による身体の変化を受け入れるのはとてもお辛いことと思います…。
ですが現実、これからは日に日に嫌でも他人の手を借りて生きていくしかないのですよね…。親御さんの自尊心を傷つけないようにサポートが必要だと思います。

私は現在違う難病の方をサポートしておりますが、その方はどんなに時間がかかってもトイレや身の回りのことは自力でされてました。ですか先日、転倒してとうとう寝たきりになりました。私がおむつ交換をした際の「汚いことさせてごめんね。」という言葉が胸にささったままです。
人に迷惑をかけたくないと思う人の気持ちを、どうすれば楽にしてあげられるのか、ずっと考えてますが未だにわかりません。

No.9 22/06/25 22:34
匿名さん4 

1000字に収まらず、続きです↓

主さんは2時間もかかる距離で、歯がゆい中こんなに親御さんを思われて、本当に偉いです。どうか頑張りすぎないで下さい。
主さんも親御さんさんもまだお若くこれからの人生も長いです。
是非 社会のサポートをたくさん受けて下さい。
親御さんにとっても、主さんにとってもこれからの人生が少しでも良いかたちになることを願ってます。

長々とすみませんでした。

No.10 22/06/25 22:57
匿名さん5 

主です。

匿名さん1様

なるほど、まずは役所に打診なのですね。
確かに…気持ちは焦りと不安と絶望と希望で、
逆撫でする可能性も一理ありますので、
役所に訴えてみます。。。

本当に皆様ありがとうございます!

ブログも参考にしてみます!
私でも見やすいと思います、参考にします!!

介護はいつかは来ると思っていたけど、
まさかの子育てとこんなに被ってしまうんだな、
って思って少し落ち込んでいたものの、
落ち込むだけでは進みませんので、
できるところから情報ももらいがんばってみます!!

ありがとうございます!

No.11 22/06/25 23:16
匿名さん5 

主です。

匿名さん4様
ありがとうございます、私の支離滅裂な文章から
読み取って返信までいただけるなんて、
本当に感謝しかないです。

親の気持ちもあるもんな…と思い、
何度打診しても断られた扶養にはいる事。
まさかまさかで今の現状よかったとなるならば、
結果よかったです。
きっと扶養にいれて、受けられるサポートが減った場合それこそ親のプライドを踏みにじると言いますか、
なのでよかったと思うようにしますね。

そして、どのサポートも申請後
即日ではなくやはり日数がかかるのですね。。
月、火曜と有給をいただけたので、
親の通院についていくがてら、先生に話もきき、
役所にもいってみます。

また、難病疾患の医療費助成金があること、
全く寝耳に水で聞いたことありませんでした!!!
保護を受けても支払いの場もあるとはいえ、サービスが受けれること、安心しました。よかったです。
今の現状と今後を見たときに、私はパット思い付いたのが介護だったので、調べてみます!

本当に現場の方々はもっともっと、
すでに介護をされている方も、
大変で気苦労も耐えないと思います。
文面からでもその患者さんの言葉は、
非常に言葉では表せない、
感情が私でも感じるものですから、
聞いた当事者になったら心に残るはずです。。

私は母との葛藤と裏腹に
特別疾病と知り、ただ事でないことも察しまして、
覚悟をしました。
迫っている本格的なものがくるんだというものに不安がたえませんが、お話をいろいろいただけて、
少し希望がみえました。

親、母の気持ちもある程度汲みつつできそうです!
本当に感謝です!!

No.12 22/06/26 00:14
匿名さん12 

ケアマネさんがいるなら、相談してみましょう。

役所にも相談してみましょう。

ネットでもいろいろ情報収集することをお勧めします。

なお、役所などは、ピンポイントで相談しないと的外れな答えが返ってくることもあります。マニュアルにないことは、苦手な職員が多いのでしょうね。

No.13 22/06/26 06:11
匿名さん5 

主です。

匿名さん12さま

そうなのですか? だから、おおまかに相談したから
以前相手にもされなかったのでしょうか…

ケアマネさんはまだいません。
大きな病院に転院するため、
火曜日にソーシャルワーカー?さんと、
面談できるところまでは算段ついたところです。。。

色々調べてみますね!感謝です!

No.14 22/06/26 17:49
通りすがりさん14 

そんなもんさ!
似たり寄ったりだよ☺️
ファイト✊‼️

No.15 22/06/26 18:09
匿名さん5 

ありがとうございます( ;∀;)

No.16 22/06/27 14:32
匿名さん16 

狭窄は私もなったんだけど自力で治しました お母さんはひどいから手術されるんですよね

50代で介護とかすごく大変だけど
無理しないでね
ちなみに私は55で87の介護中

No.17 22/06/27 19:41
匿名さん5 

まさかの、自力でも直せるんですね。
少し希望が。。。泣

そうです、三ヶ所くらいすれすれらしく
手術しないと麻痺をするといわれているそう

介護っていくつになってもあれですね、
がんばります!

No.18 22/06/29 09:39
匿名さん18 

親もプライドがあるのか世話になりたくないって頑なな態度だとこちらも大変だよね
結局自分じゃ何も出来ないんだから素直に意見を聞き入れてほしい
私も30で親が60で脳梗塞になり半身まひ、父は亡くなり母一人なので結婚も諦めて介護してます
なんで自分がこんな目に合うんだろうという気持ちと、たった一人の家族だから大事にしなきゃという気持ちがせめぎあってます
ほんとに一人になりたい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧