親 50代半ば 私 30になったところ 介護が本格化しそうです。 親、…
親 50代半ば
私 30になったところ
介護が本格化しそうです。
親、去年から無職
今年のはじめから脊椎狭窄症発症。
特定疾病になります。
私子育て世代、まだまだ小さい子が三人おり、
私も日中正社員にて働いてます。
そんな中主人リストラにあい、今無職。
そして追い討ちのように
来月に親手術します。
リハビリとか手伝えることはしますが、
どこまでできるか不安です。
私は一人っ子のため、すべて自分に降りかかります。
高額医療は申請済み
親は国保
私の扶養にいれようとおもったけど、断固拒否されたため。
今後特別疾病で該当しているため、場合により介護認定も申請しないといけないかもしれないです。
ですが、これまた親は拒否。
なので、しれっと介護保険に手術が決まる前に入れまして、実際告知相談したら日程決まっていなく入れた。
とりあえずこれだけ幸いだけど、
これも入って一年たたないとお金も降りません。
もうどうしたものかわかりません。
なにを私は気をつけて、
なにを申請して
どういう心づもりでいればいいのか不安ですよ。
22/06/25 10:09 追記
悲しいことに、自慢できないけど、
貯蓄がそこまでたまってません。
リストラや車の事故、
大きな出費かさなり、働いたお金は
子供の養育費と生活費、親の通院費できえます。
生きていくために働いていますが、
たまに虚しくなります。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
お二方、ありがとうございます!!!
生活保護ですか…
一度、調べたのですが、
以外と厳しい条件なのですね。
だとはいえよく分からないので、
役所にいってみます。
新しい回答の受付は終了しました
