注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

R教大学の授業妨害の動画が話題になっています。あれと同じことが子どもの学校でも起…

回答2 + お礼2 HIT数 275 あ+ あ-

匿名さん
22/06/28 12:18(更新日時)

R教大学の授業妨害の動画が話題になっています。あれと同じことが子どもの学校でも起きています。相談させてください。宜しくお願いします。

子どもの通う学校はエスカレーターの学校で、高等部です。先日、とある授業中に生徒数名が授業と関係ないことでおしゃべりをしていて、先生が注意しても話し続けました。(中等部の頃から授業中はうるさい生徒だと聞いてます)先生が授業の妨害により平常点の減点を伝えると、1人の生徒が教卓に立っている先生の前まで来て、嫌だ嫌だ!やめてやめて!と反抗。席に戻るよう注意しても、生徒は席に戻らずにやめてやめて!と大きな声を出す。先生がその生徒を無視して授業をすすめようとすると、生徒は先生の目の前で手を大きく振ったり、先生が板書を指して説明しようとすると、板書に何か書こうとしてました。先生が再度、席に戻るよう促すが、じゃあ減点やめて、と抗議。

10分ほど授業がとまっていました。
来月の上旬には期末テストがあります。
まわりの反応は、いつものことで呆れている生徒もいれば、騒いでいる生徒の様子をみて大きな声で笑っている生徒もいます。授業が止まり、子どもがすぐタブレットで動画をとっており、授業の状況がわかりました。その科目の先生の時はだいたいこんな感じだとのこと。

子どもにどうしたいか聞くと、授業をしっかり聞きたい。授業が止まってしまうと、よくわからなくて家でその部分を勉強しなおす感じで、ついていけてない。ただ、我が子もその生徒に直接静かにしてと伝えても、ゴキブリ、母子家庭のクズ、と言い返されたり、先生が注意してもその生徒は変わらないので、どうしたらいいのかわからないようです。

先程、学校に連絡しようとしましたが、土曜は午後から休校のため先生と話せませんでした。月曜に連絡しようかと思いますが、すぐにでも伝えたいので、朝から連絡をして担任以外の先生(できれば立場が上の)先生に伝えてもいいでしょうか。もっとよい伝え方があれば教えてください。

タグ

No.3569196 22/06/25 16:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/25 16:36
匿名さん1 

月曜の朝は先生方もお忙しいので、正直、迷惑で嫌がられると思います。印象悪いです。それにゆっくり話せませんし、その週明けでバタバタしている状況で電話をして、相手が真面目に話を聞いてくれるとは考えにくいです。

すぐに連絡したい気持ちはわかりますが、ゆっくりちゃんと話せる時間に電話すべきかと。その方が真摯に向き合ってもらえると思います。

あとは保護者のコミニティがあるなら、他のお母さん方に協力してもらい集団で抗議してみると効果はあると思います。大人数で抗議した方が学校側も重く受け止めるかと。

しかし、そのお子さん酷いですね。読んでて私も怒りが湧きました。

No.2 22/06/25 18:09
お礼

>> 1 ありがとうございます。そうですね、朝からダラダラ話すのは申し訳ないので、先生の空いてる時間をお伺いをして、話そうと思います。

動画を見る限りでも、先生が気の毒でなりませんでした。

No.3 22/06/25 22:20
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

月曜までは無い。
月曜朝アポ無しで押しかけるのがいちばん早いアクションになるが、それはそれで、モンスターペアレント呼ばわりされかねないな。
ま、アポ無しで校長か教頭に動画見せに行きなされ。

No.4 22/06/26 09:28
お礼

>> 3 ありがとうございます。朝は先生方、忙しいですよね。早く伝えたい気持ちが先行しました。子どもに聞くと、授業を聞きたい他の友達と一緒に先生に話をしに行くそうです。それでも改善しなければ親がいつでも出動するからと子どもに伝えました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧