注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

金魚についてご相談です。 ここ最近金魚が水面に口を出してよくぱくぱくしてます。…

回答3 + お礼0 HIT数 205 あ+ あ-

くも( ♀ BwgUCd )
22/06/28 14:40(更新日時)

金魚についてご相談です。
ここ最近金魚が水面に口を出してよくぱくぱくしてます。水槽はテトラのらくらく金魚水槽セットのMを使ってます。(水が上から落ちてくる?タイプ)酸素が足りてないのかなと思い、昨日水槽の水をペットボトルに入れ振って戻すという作業をくり返し、ペットショップで買った酸素キューブ?みたいなのを2錠いれました。それでも今ぱくぱくしてます。どうしたらいいですかね···

No.3571215 22/06/28 12:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/06/28 13:12
通りすがりさん1 

水は汚れてないですか?
水のカルキ抜きはちゃんとやってますよね?中和剤とかちゃんと使ってますよね?

もし水が汚れているなら、カルキ抜きして中和剤使っての水かえ。
水の有害物質がエラに付着して酸欠になった可能性もあるので。

水かえが適切に出来ているなら、エアレーションを入れては?いわゆる金魚のブクブク。
もしくは適切な水をビニールに入れて、高濃度酸素を袋一杯にシューってやって膨らます。金魚の持ち帰りの時の感じ。

ペットボトル振っても、酸素は直ぐに抜けて行くので、効果は本当に一時的です。
酸素キューブはどちらかというと、トラブルのない金魚に使うアイテムだと思います

No.2 22/06/28 13:23
匿名さん2 

https://onayamifree.com/viewthread/3562379/

こちらの方ですよね。
回答色々戴いてたかと思いますが
それらは試されましたか?
アナログな方法や簡易的なものではなく
ちゃんとしたエアーポンプ
(水中で泡をプクプク発生させるやつ)を
買って入れてあげた方がいいです。
または既に何か具合が悪くなっている
可能性もあるので、
金魚を診てくれる獣医に
連れて行ってみてもいいと思いますよ。

No.3 22/06/28 14:40
匿名さん3 

買い始めたばかりでしょうか?

水が新しいなら、バクテリアが安定していないから
水質が悪いのかもしれません。
あと金魚を入れるときに水温が違いすぎたりすると
金魚が弱り病気にかかることも多いです。
えら病になるとえら呼吸に異常が出るので酸素を吸うために
パクパクすることもあるようです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧