注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。

みなさんの小学校では、体力テストの結果は教えてもらえますか? 質問の悩みで…

回答2 + お礼1 HIT数 306 あ+ あ-

匿名さん
22/06/29 21:54(更新日時)

みなさんの小学校では、体力テストの結果は教えてもらえますか?

質問の悩みで立てるべきかと思いましたが、育児で立てる方がみてもらえるかと思い。。。

うちの学校では、つい最近までの体力テストの結果は教えてもらえてましたが、今日2回目の50メートル走では、

友達と比べて嫌なことを言う子がいるので教えません!

と言われたそうです。

4月に50メートル走で、うちの娘がクラスの子に嫌なことを言われたのがきっかけだと思います。

でも、体力テストを教えてもらえないってあるんですか?
算数国語などのテストと、私は同じ感覚だったのですが。
算数や国語のテストでも、比べあってる子がいるようですが、じゃあ比べるからテストは返しません!って、ないでしょう!って思うのです。

そんなもんなんですかね。

タグ

No.3571393 22/06/28 18:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 22/06/28 21:05
お礼

>> 1 ありがとうございます!
私もそう思ってます。
確かに比較して、馬鹿にするのは良くないことです。
でも、比較して競争心を持つことはいいことだと思うんです。
その機会が減ってきたことで、努力する子、忍耐力が強い子が少なくなってきたという書籍をみたことがあります。

ほんとそうだなぁ。。。と思うんです。

比較することをやめるのではなく、馬鹿にすることをやめていくべきでは?と思うんです。
だって、真面目に自分の記録に向き合って、来年、前年度と比較してどれくらい伸びたかとかみることもできないし、どれくらい頑張るぞ!なんて目標すらもてないわけです。

そんな一人一人の意欲を養うチャンスを失うのは惜しいです。

他の体力テストも、子供本人が先生が言ってたのを聞き逃さなかっただけで、開示されてるわけではないのです。

先生たちは、ほんのちょっとの悪口でさえ、逃さずに翌日には解決させることを頑張ってくれます。
一人一人の気持ちや様子、見逃しません。
それゆえの対策かぁ。。。と思いますが。。。今回はまだ比較して馬鹿にする子が出たわけではないのに。。。子供が失敗する前に対策をしてはダメ!という子育て論と同じことしてるなぁと思いました。

運動会も、順位じゃない、個人の伸びを褒めてやってください!と校長も言いますが、順位じゃないと言いたいばかりで、お便りでいい結果出した子を載せるということもない、競わせない。

こんなでは、子供の意欲ってほんと無くなるなぁと思いますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧