注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

相手を不快にさせずに話を中断させる方法を教えてください。 仕事関係でで20…

回答4 + お礼4 HIT数 391 あ+ あ-

匿名さん
22/07/03 21:07(更新日時)

相手を不快にさせずに話を中断させる方法を教えてください。

仕事関係でで20代の男性がよく喋る人で、同じ話やこちらが知ってる話を何度もします。長いです。
今回はちょっと露骨に適当な生返事をして沈黙してしまいました。
私自身あまり喋らないタイプなので話の切り替えが露骨になりがちです。
関西のオバチャン的にうまく相手の話を遮れれば良いのですが、冷たい感じになってします。

もうちょっとうまく話を切る方法を教えてください。とにかくよく喋ります。大体話はつまらないです。
本人は仕事の話と思っているのですが、具体性がなく、聞き齧った知識を披露したいだけだと思います。

次の打ち合わせでもベラベラ話すと思います。
私が先日、遠回しに嫌味を言ったから余計話さないとと思っているんだと思いますが。
嫌味とは、仕事のスピード感が遅い、資料を余裕を持ってみてなくて、ギリギリで確認するため彼が確認した時点でほとんどこっちで決めてしまっているということに関してです。
「スピード感がないと結局一人で全部処理しないといけないから大変だな」とボソッと言いました。
自分に対する嫌味と気がついたと思いますが、だからこそ余計に話さないとと思ってるかもしれません。
お互い、フリーランスで仕事をしているのですが、お世話になってる方の息子さんのため、切ることもできません。

タグ

No.3574303 22/07/03 02:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/03 02:11
匿名さん1 

お相手に敬意をはらい話を聞いてあげるのが良いかと思いますが...
中断させるにはあなたが話の主導権を握ったり
話を終わらせる目的をうまく用意する(作業に集中したいとかいう)とか色々ですが
どっちにしろ話したくないっていう気持ちは相手に伝わりますので
諦めるのが良いかなぁと思います

No.2 22/07/03 02:17
匿名さん2 

おー…

嫌味きついすね

それくらい言えるんやったら
もうはじめからこの場は簡潔に終わらせましょうって言ってしまったほうが楽やないですか?

No.3 22/07/03 03:20
お礼

>> 1 お相手に敬意をはらい話を聞いてあげるのが良いかと思いますが... 中断させるにはあなたが話の主導権を握ったり 話を終わらせる目的をうまく… 時間設定した方が良いかもですね。どっちにしろ、伝わってるなら・・・

No.4 22/07/03 03:24
お礼

>> 2 おー… 嫌味きついすね それくらい言えるんやったら もうはじめからこの場は簡潔に終わらせましょうって言ってしまったほうが楽やな… ちゃんと仕事もできてないし、結局私が全部やって彼と同額もらうのかと思うと嫌味を言いたくもなります。
もうはっきり言ったほうが良いですね。

私は見た目がかなりおっとりソフトなので、聞いてもらえると思うのか男性がべらべら喋る傾向にあり、うんざりします。見た目と真逆で性格はきついので余計にパンチがあるみたいです。

No.5 22/07/03 07:30
匿名さん5 

「結論から言ってもらえますか?」とニコニコ言うとか。

話の長い人は「要するに」から話が長くなりがちですけれどね。
あと、こちらが先を引き取って終わらせようとしても
「いや・・」から、結局同じこと全部言うまで終わらないとかね。

話の長い面倒な上司に悩んで、病みそうになったことまでありますよ。

No.6 22/07/03 16:38
匿名さん6 

人によって違うからなんとも言えないですけど、沈黙が気まずいからつい喋ってしまう、という人もいますよ。
相手が喋ってくれない人だと余計に自分が喋るしかないし。
みんながみんな沈黙平気ってわけじゃないしね。
普通に『あ、ちょっと失礼』ってスマホ見たりトイレに立つふりして離脱すれば良いのでは?
喋らないタイプとの事ですが、一回だけ彼を上回るくらいのマシンガントークしてやれば良いんです。
彼に喋る暇与えないくらい。

No.7 22/07/03 21:06
お礼

>> 5 「結論から言ってもらえますか?」とニコニコ言うとか。 話の長い人は「要するに」から話が長くなりがちですけれどね。 あと、こちらが先を… わかります。根本的に話すのが好きみたいで止まらないんだと思うんです。
若いのに不思議と思いますが。
肝心の仕事の内容はメールとかもちゃんと見てないし。

No.8 22/07/03 21:07
お礼

>> 6 人によって違うからなんとも言えないですけど、沈黙が気まずいからつい喋ってしまう、という人もいますよ。 相手が喋ってくれない人だと余計に自分… 喋ることは他にあるのでさっさと本題に入りたいのですが、ちょっと話は変わりますがといってまたどーでもいい(本人は仕事の関係の話だと思ってる)話になるんですよね。マシンガントークやってみましたが、人の話はあんまり聞いてないんです・・・重要な話してるのに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧