注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

母親が手のひらを返したようにやさしいのが気持ち悪いと思ってしまいます。 24歳…

回答3 + お礼2 HIT数 335 あ+ あ-

匿名さん
22/07/05 17:16(更新日時)

母親が手のひらを返したようにやさしいのが気持ち悪いと思ってしまいます。
24歳の社会人の女です。長いです。

小さいころ母親は私のことはあまりかわいがっていなかったのだと思います。
ひとつ年上の兄がすごく勉強もスポーツもできて優秀だったからです。

わたしがやりたいことはほぼ拒否、母親から言われたことばかりをやっていて友達を家に呼ぶことも許されませんでした。
兄は許されて好きなこともやれているのに…と何度も思った記憶があります。
小さいながらに差別されていることは感じていました。

わたしは小さいころから東京でやりたいことがあり、そのことは母にも相談していました。
その時は肯定的で母も応援してくれていると思っていました。
若くないと目指すのが難しいものだったので高校を卒業してから就職して仕事をしながら目指したいと言ったら「今時資格がないと仕事できないから専門学校に入ってからにしなさい」と言われたため仕方なく専門学校にはいりました。

そして何を言われてもいいように資格も学年で一番多く取り、バイトで貯金もしていざ東京で就職しようと学校にも進路希望を出していたころ、母親に「そんなの許していない」と下げられてしまいました。
その後、「地元でお金を貯めてからにしなさい」と言われ、学校側も保護者の同意がない場合進めることはできないとのことで地元での就職となりました。

地元で働き、なんとか貯金もできてきたころ転職しようとしたら「あんたまだそんなこといってんの?」と、その一言でわたしのなかで何かが切れてしまいました。職場は決して良くない環境だったため積み重なったストレスもあったのか毎日泣き、ご飯も食べられなくなりうつ傾向となってしまいました。
応援してくれていたと思っていた母の言葉はすべて嘘だと分かったときひどく落ち込んでしまいました。体調が少し治り始めたころには私のやりたいことができる可能性のある年齢は過ぎてしまいました。

その後、大学院生になった兄はやりたいことをやるため県外へ就職しました。わたしは目指すことすら許されなかったのに。兄は悪くありませんが、やっぱりどうしてとおもってしまいます。

現在わたしは内臓系で紹介状を書かれて大きい病院に通院しているのですが、付き添いもいらないのに母がいちいちついてこようとします。「○○が心配だから」「○○は宝物だから」と今更何なんだろうって感じです。いま祖母の家に住んでいるのですがことあるごとに会おうとしてきます。病気で働けなくなったり死なれたら私からお金を借りられなくなるので困るのでしょうか。
でも、腐っても母親なので気持ち悪いしあいたくないと思ってしまうのはいけないんでしょうか。

長くてすみません。

タグ

No.3576045 22/07/05 15:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/05 15:46
匿名さん1 

長くて悪いことはないです。

気持ち悪いし会いたくないと思って当然じゃないでしょうか。

>母親に「そんなの許していない」と下げられてしまいました。

この時点で母親を信じてはいけないと気がついて切り捨てる事が出来なかったことが悔やまれますね。

No.2 22/07/05 16:34
匿名さん2 

母親だから・・・・
別に気持ち悪くて会いたくないと思う感情は持って良いと思います。
いくら母親であっても、貴方とは思考が違って当たり前なのですから。
今まで貴方のことを、知ろうとしなかったのがいけないのだから、病気になるまで
追い込んだのがいけないのでから。

でも貴方も親が・・・と、親のせいにしていませんか?
お兄さんは許された。と思ってますが、本当にそうなのでしょうか?
貴方の知らないところで、反発していたのかも知れません。

貴方は母親の顔色を見すぎていたのだけかも知れません。

もう母親の事は無視しましょう。
これからは貴方の人生を歩んでください。
したかった事を、簡単に諦めて良いのですか?他に方法はないのですか?
確かに人より時間はかかるのかも知れませんが、方法はあると思います。探して下さい。

貴方はまだ24歳です。力も時間も十分あります。
私は51歳ですが、今自分のしたい事に向かって歩き出したところです。
お互いがんばりましょう。新しい自分の未来の為に。

No.3 22/07/05 16:54
お礼

>> 1 長くて悪いことはないです。 気持ち悪いし会いたくないと思って当然じゃないでしょうか。 >母親に「そんなの許していない」… すみません。レスありがとうございます。
差別を感じながらも母のことが嫌いだったわけではないと思うんです。
だからこそそのまま信じてしまったんだと思います。

もっと早い段階で気づいて自分で踏み出してしまえばよかったです。
自分でなんでもできるくらい大人になったので、母とは極力合わないようにしたいです。

No.4 22/07/05 17:02
お礼

>> 2 母親だから・・・・ 別に気持ち悪くて会いたくないと思う感情は持って良いと思います。 いくら母親であっても、貴方とは思考が違って当たり前な… レスありがとうございます。
私の見えてるところだけの話にはなってしまいますが、「兄は決めたことを直前まで言わない」「でも兄が決めたことだからいい」と両親とも言っていました。兄は反発するというより有無を言わさない感じだったのかもしれないです。

たしかに親に限らず顔色はよく見てしまうかもしれません。そんなことせずに押し切ってしまえるほどの強さがなかったのは事実です。

もう無理だと思っていても、やりたかった夢を諦めきれてないなと思う瞬間はたくさんあります。
もう少し頑張ろうかなという気持ちになれました。ありがとうございます。

No.5 22/07/05 17:16
匿名さん2 

お兄さんも無言の反発では無いでしょうか。
所詮言っても解らない親と割り切っていたのではないでしょうか。
子供が巣立つのを拒む権利は親にはありません。

貴方の人生始まったばかりですよ。
人生80、90年時代です。少し遠回りしてもいいのです。
焦らずいきましょう。

貴方が元気になって人生楽しめるように祈っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧