注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て

28歳社会人男です。 友達との関係で悩んでいることがあります。 いつも僕は友…

回答4 + お礼1 HIT数 297 あ+ あ-

たぶー( 28 ♂ bENSCd )
22/07/08 13:47(更新日時)

28歳社会人男です。
友達との関係で悩んでいることがあります。
いつも僕は友達とGW、お盆、年末年始に会うようにしているのですが
年々、会う回数や頻度が減っています。
みんな結婚したり、恋人がいたり、仕事が忙しかったりで仕方ないと思うのですが
なんだかとても悲しい気持ちになります…
せっかくの長期休暇なのに友達と遊べないので暇な時間が多く辛いです。
今夏遊ぼうとすでに何回か友達を誘っているのですが
あんまり友達を誘いすぎない方が良いでしょうか。
しつこいと思われている可能性ありますか?
このモヤモヤ、悩みを解消したいのでアドバイスをお願いします。

タグ

No.3577352 22/07/07 13:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 22/07/07 14:32
匿名さん2 

仕方ないですよ。「変化がない。」なんて事はないんですから。
各々で、自立と将来を事を視野に考えてきてもおかしくは無いないんです。
なので「友だちづきあいに割く時間」がいくらでもあった頃と同じ付き合い方はできないです。学生時代とは違うものです。

誰だって会話が合う人達との繋がりを優先になってしまうのも当然あるし、家族や趣味など過ごすことも多くはなるでしょう。

主さんからしたら悲しくもあるとは思いますが、ご年齢的に理解していくことも大人であるし予想もしていくものです。

それに、結婚や多忙だとしても連絡や会うことが完全に無くなる事はない。あるとすればお互いの信頼関係や友達としての絆がなかっただけのこと。

No.3 22/07/07 15:24
ご近所さん1 

連絡取れるだけ羨ましい

俺なんか友人ゼロ恋人無し

会社の飲み会もいつも誘われない除け者

主には新たな友が出来るよ

俺みたいにならんようにな

No.4 22/07/08 11:39
お礼

主です。
今まで遊んできた友達と予定合わないのって普通にきつくないですか?
みんな忙しいから仕方ないことだと思うし気にしないのが1番だとは思うんですけど
どうしても気になってしまいます…
遊びたいってのは僕のわがままだしどうしようもできないんですけどね。。
けど僕はどうしても友達とお盆に遊びたいんです。
どうしたらいいんでしょうか、、
彼女と別れたら別れたては辛いけどそのうち気にならなくなりますよね?
それと同じでそのうち時間が解決してくれるんですかね…

No.5 22/07/08 13:47
匿名さん2 

きつくないですか?という問いですと、主さんの様に各々交友関係で思い入れが強ければ当然皆あります。それを時間をかけて色んなかたちで受け入れる気持ちに努力してるわけです。

でも、お互いの生活スタイルの違いで、距離を置かなければいけない場合も出てきますよね。それを理解出来てる人はそれなりの別な交友関係を作るなり、趣味を見つけたりと努力してるものです。

主さんがまだ整理出来てないだけ。年々少しづつ環境が変わってきてるの分かってたわけなんだから受け入れる時間もあったでしょうし、新たな環境を作る努力も出来たはずなのに見て見ぬふりなのかしてこなかっただけ。

言って変わるわけじゃない事をは主さんだって分かってるなら、今の環境にも慣れる必要はあるし、お互いに大人としての礼節も必要になってきます。
いずれ慣れてきます。

大切な友も大事にする上で新しい交友関係も作る事も重要かとおもいます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧