離婚された方で、別れた原因が不倫や浮気ではなく、性格のすれ違いや価値観の違いでも…

回答1 + お礼1 HIT数 227 あ+ あ-


2022/07/07 21:53(更新日時)

離婚された方で、別れた原因が不倫や浮気ではなく、性格のすれ違いや価値観の違いでもなく、もっと他の理由でやむを得ず離婚したという方いますか?

タグ

No.3577622 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

主さんからしたら性格や価値観の違いに当てはまると思うかもしれませんし、離婚調停中ですが…体験談書きます。
私には11カ月の子どももいます。
旦那から急に離婚したいとのことで、理由は
①私のことがもう好きではない
②子どものことを産まれてから一度も可愛いと思ったことがない

最初はやり直したい気持ちでなんとか話し合いを進めたかったですが、旦那は何を言われても気持ちは変わらない、同棲時代からこんなところが嫌だった、今まで言えなかったというか私の態度が言わせない態度だったでしょ、自分の物差しで何事も測るな、思い通りになるな…等。
子どもも可愛くないから引き取りたくない、面会も希望しないだそうです。そして離婚届を出してきて、書いて来週持ってきて、俺あと出しておくから。でした。

産後のストレスで当たりが強くなってしまったことや、今までやってきたことが子どもを理由に疎かになってしまったこともあり、私にも反省点は沢山あります。
ですが…もうこんな人とは無理だと思ったので同意し、そして両家の親入れて離婚の話を進めていく中で、旦那の虚言癖が発覚、さらに重度の鬱になり自殺未遂、離婚協議を待ってほしいと。

そっちから離婚切り出しておいて今度は待ってってどういうこと?とブチ切れていますが、さすがに命を絶とうとした人なので仕方なく保留です…

私もここで相談して、旦那が発達障害なのでは?とアドバイスを貰い自分で調べてみると自己愛性パーソナリティ障害が旦那にピッタリでした。

遅かれ早かれこうなっていただろうなと。親としての責任も無理、大事な話し合いもできない人だったんだと思います。
子どものことも話し合ったはずですが…その場合わせなのか嘘だったんでしょうね。

長文になってしまいましたがこんな感じで離婚協議中です。

私は性格のすれ違いとかではなく相手が人格障害で一般的な家族での生活等送れない人だったからやむを得ない理由に当てはまるかなと思いました。
参考になれば幸いです。

No.2

>> 1 なるほどです。読み始めは旦那さんに何か裏があるなと思って読んでましたが、やっぱり何か精神的なものがあるみたいですね。
やむを得ないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧