注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

大学二年生です。母はいわゆる毒親で私の全てを管理しないと気が済まない人です。スマ…

回答3 + お礼3 HIT数 292 あ+ あ-

匿名さん
22/07/09 18:00(更新日時)

大学二年生です。母はいわゆる毒親で私の全てを管理しないと気が済まない人です。スマホのロックナンバーは必ず伝えること、ラインやインスタグラムの履歴は毎日見せる、友人と遊ぶときは母が一度会ったことのある人のみでどこにいったか、なにをしたのかの写真はその時間にすべて送るなど。これはどの家庭もやっていると言われて育てられました。世間体を気にして中学受験は強制。中高女子校に入学させ異性との関係を完全にシャットダウン。家に帰っても「●●ちゃんは頭が悪いから付き合いはほどほどに」など友人関係にまで縛りを付ける方です。
 正直、親のお金で育ててもらっているのでここまでなら文句は言いません。人それぞれなので母はこういうタイプなのだと理解できます。私が一番辛いのは従兄妹と比較されることです。従兄妹は優秀で頭もよく現在は医者として働いています。比べれば私の悪いところなんていくらでも出てきます。小学生の頃、母に「あなたが女と聞いて最初は流産しようか悩んだ」と言われたことがあります。その言葉が今でも頭から離れません。私が女だから、私が医者になれるような頭をもっていないから母は私を好きになってくれないと考える度、自傷行為を無意識にしてしまいます。
 私は恐らく母に依存していると思います。従兄妹よりも私を好きだといってほしいです。毎日そう願って大学では優秀な成績を残せるように勉強したり、母が世間でいい顔をみせれるようにボランティア活動に参加したりしています。正直疲れました。時折しんだ方が楽なのではないかと考えてしまいます。もうどうすればいいのかわかりません。皆さんが私の立場であればどうしますか。

タグ

No.3578836 22/07/09 16:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/09 17:00
匿名さん1 

カウンセリングとか行ったらどうですか

No.2 22/07/09 17:04
匿名さん2 

母親に人生を占められていて可哀想…。
>> 親のお金で育ててもらっているのでここまでなら文句は言いません
いやいやいや〜、子供にもプライバシーありますし束縛し過ぎですよ。文句どころか発狂しますわ…。

母親から逃げるのが一番いいのかな〜と思いました。
大学卒業と同時に連帯保証人不要の物件を探して、契約して一人暮らし。母親との連絡手段は全てブロック着信拒否。捜索願い出されると面倒なので父親には一人暮らし始めたって事後報告だけするかな。でも会社までやって来そうな勢いですよね。
いっそのことヤンキーとかと付き合ってみてはどうですか?まず、世界が変わりますよ。
あとはカウンセリングかな?多分、成育に難ありって言われると思います。

No.3 22/07/09 17:17
匿名さん3 

今までお母さんに認められたくて、多くの努力をしてきたのですね。人に合わせるのは、大変ですし、
しんどいですね。自分の意志では無いのだから。よく頑張ってきました。お疲れ様でした。

でも貴方の努力をお母さんは見ようとして居ますか?知ってますか?
貴方の心情を解ろうとしていますか?

貴方はお母さんに認めてもらいたくて、お母さんの期待に応えようと頑張っているのに・・・。
お母さんは貴方のために何か努力をしてくれたでしょうか?

そろそろ貴方は親離れする時が来たのでは無いでしょうか?

貴方は自分の未来を自分で想像して下さい。
そこには何がありますか?どんな人が貴方の周りにいますか?
貴方はどんな気持ちでそこにいますか?

これからは、人に顔色を伺う生活でなく、自分を出せる生活に、移行して下さい。

貴方はちゃんと、母親をどうゆう人か見極めれる目を持っています。
自分の未来を現実化して下さい。

No.4 22/07/09 17:38
お礼

>> 1 カウンセリングとか行ったらどうですか 回答ありがとうございます。

今まで誰かに言えばすぐ母のもとに届くのではないかと恐れていたので利用できませんでしたがカウンセリングに頼るのも一つの策ですね。まずは大学内にあるカウンセリングから利用してみようと思います。ありがとうございます。

No.5 22/07/09 17:54
お礼

>> 2 母親に人生を占められていて可哀想…。 >> 親のお金で育ててもらっているのでここまでなら文句は言いません いやいやいや〜、子… 回答ありがとうございます。

やはり親元から離れるのが一番ですよね。
父は私に干渉しませんが面倒ごとを嫌うため告げ口しないかが心配です。ですがまずは卒業に向けて県外に出られるよう資金を貯めていこうと思います。
携帯全て見られるので交際も今まで一切ありませんでしたが世界を変えるためにもありかもしれませんね!
カウンセリングは母に相談したことが伝わらないか不安で利用できませんでしたがこの機会に大学内にあるカウンセリングを利用しようと思います。ありがとうございます。

No.6 22/07/09 18:00
お礼

>> 3 今までお母さんに認められたくて、多くの努力をしてきたのですね。人に合わせるのは、大変ですし、 しんどいですね。自分の意志では無いのだから。… 回答ありがとうございます。

今まで自分の行動が褒められるということがなかったので嬉しいです。
母は過程よりも結果がすべてなので恐らく見てもらえてないと思います。
友人関係も顔色を伺いながらだったので心から親友と思える人がいません。だからこそ身近にいる母親に頼っていたのだと思います。
これからは母親の様子を伺わなくとも自分が何をしたいのか考えて行動できる人を目指そうと思います。
ここで相談できてよかったです。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧