注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

ものすごく負けず嫌いな友人。 アラサー女です。 私の友人に、ものすごく負けず…

回答2 + お礼1 HIT数 206 あ+ あ-

匿名さん
22/07/10 09:09(更新日時)

ものすごく負けず嫌いな友人。
アラサー女です。
私の友人に、ものすごく負けず嫌いな男性がいます。
普段はいい人なのですが、何かの話につけても常に張り合い勝とうとするのです。
たとえばある友人が、「職場に元○○(有名企業)に勤めていた人がいて、やっぱりさすがその人仕事できるんだよな~」と話しただけで、「俺の周りにだって○○や○○勤務くらいいるし」とか。
彼の前で友人の彼女を「○○さんの彼女って美人でいいよね」と褒めると、「でも俺の周りだってすごい美人多いし」
というような感じで。自慢でも何でもなく話した人や、誰かが彼を褒めるために引き合いに出した人にすら勝とうとします。本人曰く生来ものすごく負けず嫌いで、彼は接客職なのですが、ひどい時には業務中に話しているお客様にすら勝とうとしてしまうと語っていました。

彼の仕事自体はうまくいっており、いい人なので周りからの信頼も厚いのですが、反面何気なく話した普段の生活の話や、自分の仕事の話にまでとにかく張り合われるので、若干の疲れも感じます。
仕事もうまくいっている成功者なのに、成功してもなおずっと人と張り合おうとする彼がわかりません。成功しているのだから、もう人と競って勝つ必要なんてないと思うのですが…
どうして彼はそんなにまで常に勝とうとするのでしょうか。

タグ

No.3579245 22/07/10 07:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/10 08:34
匿名さん1 

遺伝?じゃないですかね?そういう家庭環境だったとか生活環境にいたのかも?
いつも競争っていう圧力にさらされ続けて、いつも一番じゃないといけない。
いつも満たされてない、最初にいないと気が済まない。どんなことも一番だから僕は僕はとしゃしゃり出る。

No.2 22/07/10 08:54
お礼

>> 1 レスありがとうございます。すごく納得しました。彼は既にもう一番だと思うのに、それでまた競い続けるのは、本人もきついでしょうね…

No.3 22/07/10 09:09
匿名さん3 

仕事で成功者なのに、俺の周りにはこんな人が!で常に自分ではないのですね。
そこがその方の自信の無い、一番になりきれない部分。でも周りに侍らせてることで、一番の様な…
振る舞い⁉︎
家庭環境もそう~関係してるかもしれませんね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧