注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

コミュニケーション取れない営業さん とある専門店に通ってるんですが、最初に…

回答2 + お礼2 HIT数 181 あ+ あ-

匿名さん
22/07/13 13:52(更新日時)

コミュニケーション取れない営業さん

とある専門店に通ってるんですが、最初に担当してくれた人が毎回担当してくれるスタイルのお店ですが、他のお客さんがいて違う人のときも結構あります

毎回担当してくれる営業さんが会話へたで嫌です

シンプルに言えば自分のことしか話さないんです
こっちが話してる途中でも「ああそれはですね」と、割り込んでしまいます。最後まで聞いてくれたらわかったはずの的外れなことを言われたりもして、今更訂正してもしょうがないから消化不良で不満に終わります

この前も「主さんの家はポストにチラシお断りとか張ってますか?」と聞いてきたので「張ってはいないけどチラシは見ないことが多いですね。大事な郵便だけ選り分けてチラシは見もしないことが多いんですよ」とちゃんと答えてるのに
そこには何の返しもなく単純に途切れるタイミングを待ち構えたみたいに「で、なぜこれ聞いたかと言うとですね、今こんなことしてまして~」と要は宣伝のチラシの話だったんですが
聞いてきたからこっちは答えてるのに話したこと全部無視で「なぜ聞いたかと言うと~」なんてやるくらいなら最初から一方的に宣伝だけ言ってこいやもう…

他の話しやすい営業さんたちだとこういうときって「ああ~チラシってうっとうしいですよねぇ。大事な郵便埋もれちゃってね笑」とか、ちゃんと会話しながら楽しく話してくれるから聞けるんですが
この営業さんはいつも機械みたいにこっちの言葉はまったくに近いほど聞かず自分の言いたいことだけでしんどいです

予約制とかじゃないので、行ったときにたまたま他のお客さんがいるかいないかで担当変わります
こっちで担当者コントロールできません
この人ほんと辞めてくれないかなあ…
担当変えてくれと露骨に言うのはさすがに…

案の定と言うか、客の立場から見てても他の同僚さんたちとの間にも距離があるみたいです
みんな仲良さそうにすんなり話してるけど、彼と話すときだけ距離というか緊張みたいなものを感じます
誰から見ても話しにくいんだよアナタ…

こんなコミュニケーション力でなぜ営業の仕事選んでしょう?

タグ

No.3581611 22/07/13 12:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/13 13:14
通りすがりさん1 

営業に限らずいますよね、そういう方。
所謂我が強いってやつでしょうか?
相手の話はただの雑音、自分の話を聞かせることがコミュニケーション。
そういう人が相手に質問するのは、あくまでも自分が話すための取っ掛かりですよ。一種の演出とでも言うか。
本人は自分でコミュニケーションが下手だと思っていないと思います。

No.2 22/07/13 13:26
お礼

>> 1 貴重なレスありがとうございます

自分でへただと思ってない、なるほどです
自覚があったら本人も努力するから緩和されますよね…

No.3 22/07/13 13:36
匿名さん3 

ひろゆき風に言えば「やる気のある無能」ですな。
本人としては頑張ってるんだと思うけど、空回りしてるタイプ。
営業ってノルマがない会社でも成績悪いと居心地も悪くなるしね。

No.4 22/07/13 13:52
お礼

>> 3 貴重なレスありがとうございます

空回り、そうとも思えますね
彼のは会話じゃなくて聞け感押し付け感しか感じなくて
聞かせたいなら逆効果だよそれって感じです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました