関連する話題
高校生男子です。半年前からいじめをうけているのですが、今日急に加害者が謝罪したいと先生を通して言ってきました。今までいじめをしていたことすら認めてなかったのに、
中三の受験生です、志望校で迷っています。私が迷っているのはA高校とB高校で、私は自分がやりたい部活動があるB高校に行きたいのですが、通学に時間がかかって母親が大
統合失調症持ちの中3女です。 高校は私立の専修学校に行きます。 私は配慮してほしいことがたくさんあります。テストを別室で受けたり、集会は1番後ろでいたり、授

大学の進みたい専門分野が決まらない 文学部の大学一年生です。私の学部は学科…

回答4 + お礼0 HIT数 268 あ+ あ-

匿名さん
22/07/16 09:36(更新日時)

大学の進みたい専門分野が決まらない

文学部の大学一年生です。私の学部は学科が16個もあって
例えば心理学とか日本文学とか世界史とか…
一年次にそれぞれの学科のお試し体験みたいな講義を自由に取れる仕組みで、
2年次に入る前に1個の学科に進むことを決めなければなりません。

私はまだ決まっていなくて…
とりあえず春学期は5個ぐらい候補あってそれに関する講義を受けたんですけど
どれも面白くて未だに4個で悩んでいます。

やりたいことがあるからこの大学に進んだわけじゃなくて
大学で探そうと思っていました。
16個も学科あったら一個面白いの見つけられるかもって思って。

春学期はもしかしたら面白いかもしれない
と思って興味ある分野をポンポン受けるとどれも面白くて
決められませんでした。
秋学期もそのようにすると多分そうなりそうだなと思ってます。秋学期中に学科分属決めなければならないのに…

専門分野ってどうやって決めたらいいんですかね…

No.3583625 22/07/16 09:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/07/16 09:12
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

心理学はいいね、複雑な人間関係は会社組織に入ると、ややこしくなるので!!
心理つまり相手の心や状態をよめるのはお得、かならず受けてね~笑

あと学んだ知識がいかせる職種、私は医療なので病院勤務、
主さんも、どんな企業に就職したいのか?学んだ知識をいかせるか、
うまく繋げられるを想定し選んだらいい。

No.2 22/07/16 09:18
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

あとは得意か不得意かだと思いますよ

No.3 22/07/16 09:23
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

あなたがこのご相談の文面で、いくつかの学科で迷っているとした中で、一番最初に書いていた学問が「心理学」でした。

こういった、自分の気持ちを表す文章の中に出そうとする選択肢って、一番気になっている選択肢を、無意識のうちに一番最初に書いちゃうんじゃないのかなと、ちょっと思いました。

「心理学」は、あなたが気になっている4つの選択肢に入っていましたか?

絶対とは言えませんが、迷ったときは、直感的に最初に頭に浮かんだものがいいのかなと、俺は思います。

ただしその頭に浮かんだもの自体に対して、何か違和感のようなものを感じたら、改めて考えた方がいいかもしれませんけど。

No.4 22/07/16 09:36
匿名さん4 

心理学は、勉強が大変です
メインの専攻にしたいのは何なのか
例えば、心理学は、授業だけとる など、そういうこともできます

文学部美術専攻
文学部心理学科

何ならうれしいか、とか

楽しそうなどの理由で選ぶのもおすすめです
美術や音楽を学んで、幸せに生きてる子もたくさんいます

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました