関連する話題
「いじめられる側にも問題がある」という言葉を聞きますが、これいじめる側の言い訳ですよね? 何を言った所で、最終的にはいじめた側が100%悪いのに、何でいじめら
子供が学校でいじめられています。 直接、学校に出向き先生に申し伝えをしているのですが、いじめている生徒はいじめてないと言います。 ちょっとふざけてただけ

高校生男子です。半年前からいじめをうけているのですが、今日急に加害者が謝罪したい…

回答39 + お礼11 HIT数 2983 あ+ あ-

匿名さん
24/01/20 23:26(更新日時)

高校生男子です。半年前からいじめをうけているのですが、今日急に加害者が謝罪したいと先生を通して言ってきました。今までいじめをしていたことすら認めてなかったのに、急にです。謝ってもらっても心の傷は癒えないし、相手を許す気もありません。
謝られたときなんて言えばいいのでしょうか?

タグ

No.3961347 24/01/15 18:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.18 24-01-16 21:46
経験者さん18 ( 17 )

削除投票

同じような事例を経験した者です。

①謝罪の場でどんなに先生から許すよう求められても「許す意思はない」と主張し続けること
②「あなたは私に○○をしましたよね?」のように加害者にやられたことを本人に一つ一つ確認をとること
③会話を録音すること(すごく大事)
をぜひしてほしいです。

先にコメントしている方がおっしゃるように、大学受験のために…警察や裁判沙汰になる前に…と謝られることがほとんどです。
ここで許すような発言をしたり、加害者になにをされたかを曖昧なままにしたりしてしまうと、後々不利になります。
実際私は場の圧に耐えられず許しの言葉を吐いたせいで、一連の出来事がもみ消されてしまいました。

いじめた人は絶対に許すべきではないですし、何より今後主さんが再びいじめられるかもしれないという恐怖を抱えてすごさない為にも、然るべきところに相談して然るべき措置を講じましょう。
謝罪の場に行くのは、相手を許すためではなく相手に制裁する準備をするため。苦い経験をした者として応援しています。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/15 18:29
経験者さん1 ( 50代 ♂ )

「謝って済めば警察は要らない」と言いましょう。あと、「誠意を見せろ」も良いかな?

No.2 24/01/15 18:32
匿名さん2 

今は謝罪を受け入れるつもりは無いことと、なぜ急に謝罪したいと言い出したのか、先生を通して聞いてみたらどうですかね…

大学受験等加害者自身のために謝りたいのか、本当に悪いことをしてしまったと感じで謝りたいと思ったのか、、
もちろんそれを聞いたところで傷が癒えるわけではないけど、加害者自身のために謝るなんて形式だけで反省はしていないってことだし余計に納得いかないんじゃない?

もう謝る場が用意されているのですか?

No.3 24/01/15 18:35
匿名さん3 

正直に「今は許せる段階にない」と伝えればいいですよ。それで逆ギレしてくるようなら反省していない証拠ですから。

No.4 24/01/15 18:59
匿名さん4 

進学先の大学、就職先にいじめられてたこと言いましょうよ。
一生付き纏ってその奥さんや子供にも吹き込んで自殺に追い込んでやれ。

No.5 24/01/15 19:03
お礼

>> 2 今は謝罪を受け入れるつもりは無いことと、なぜ急に謝罪したいと言い出したのか、先生を通して聞いてみたらどうですかね… 大学受験等加害者自… 謝る場はもう用意されてます。

No.6 24/01/15 19:04
お礼

>> 3 正直に「今は許せる段階にない」と伝えればいいですよ。それで逆ギレしてくるようなら反省していない証拠ですから。 その通りですね!

No.7 24/01/15 19:11
通りすがりさん7 

然るべき処置をさせてもらいます、と言えば良いです。

然るべき処置とは何か?と聞かれたら、専門家と相談中です

と、答えてください(あとは、聞かれても答える義務はない、と突っぱねましょう)
別に警察や弁護士に相談しているかいないかなんて相手は調べようもないので相談していなくても大丈夫ですよ

謝罪を受け入れる気もありません、と。

毅然として答えてくださいね!

No.8 24/01/15 19:15
お礼

>> 7 弁護士には相談しているので、いつでもお願いできる状態です。
謝罪後にまた何かしてきたら、弁護士さんに出てもらおうかと思ってます。

No.9 24/01/15 19:31
通りすがりさん7 

GJだ!

合法的に社会から抹殺してやれ!

No.10 24/01/15 19:33
匿名さん10 

許すつもりはない、でOK
いじめられた傷は消えないのに、虫のいい話ですよね
負けるな!

No.11 24/01/15 19:37
匿名さん11 

いじめを認めたという事を紙にかいてもらって、
言い逃れ出来ない証拠をつくりましょう。

謝れば済むと思っているなら 甘いですよね

なんで謝ってきたのか
あなたに対して何をしたか
どのような感情でそれをしたか

文章をかいてもらい
慰謝料も請求しましょうね

謝るだけならタダ
いくらでもできますから 口からでまかせ


お金は誠意ですからね、臆すること無く請求しましょうね

ゆるせないしね

仲間を増やしてくる可能性もあるから
主犯1人だけ 罪の追求しましょう。

いじめを受ける側ダケ 1人なのはフェアじゃないから

周りの人も 自分は巻き込まれたくないから
許してあげれば
主犯は丸裸

主犯に言われてしかたなくやった、とかいいだしたらしめたものてます。

主犯だけ に絞って 追求してね。


No.12 24/01/15 20:02
お礼

>> 11 言いたいこと全部言ってくれてありがとうございました。

No.13 24/01/15 22:57
匿名さん13 

相手を疑いまくって自分で考えてください。(責任をは持ちません)頑張ってください。
強く生きて!

No.14 24/01/16 07:50
ゆり ( EglVCd )

謝罪されても加害者の
自己満足でしか無く 

本人自身心からの謝罪なのか
周りの説得で謝罪なのか
がわかりません

あなたの傷ついた
心は直ぐには癒えないです

簡単な問題ではありません

あなた誇りや自信を
奪った罪は謝る事だけでは
解決しにくいし

あなたはこれからも傷ついた
自分と向き合って癒やして
いく事になるんです

苛めるような行為に
走った加害者自身の本音を
聞き出して下さい

そうすれば相手は自分自身を
初めて内観出来る
一歩に繋がるし

他人のプライドを傷つける
愚かな行為を恥じる事と
になると思います。

No.15 24/01/16 08:15
匿名さん11 

いじめをする人間は。どこ
に行っても同じ事をします。

反省なんて してないの
謝って来たのは
何か自分に不利な事が起こったか
その可能性に気づいたか なの

今なら
謝れば済むと思っているの

済みませんよ!

小学生とかなら まだしも
高校生でそれはもう 
責任取れる年齢ですし病気

弁護士さんついてるなら、
慰謝料請求なさっては?

貴方が許さない!て 言っても

べつに
あなたが怒ってる だけでしょ?
痛くもかゆくもないし

謝ったから、終了〜

で 今まで通り すっかり忘れて楽しくくらしますよ、

進路に支障が出るようなら

自分の罪を認め 謝罪しました。
て言えば済むし(笑)


No.16 24/01/16 09:47
お礼

>> 14 謝罪されても加害者の 自己満足でしか無く  本人自身心からの謝罪なのか 周りの説得で謝罪なのか がわかりません あなたの傷… ありがとうございます。涙が出ます。
心の傷がどれほどなのかを相手にわからせたい、傷の深さを見せてやりたい、そんな気持ちでいっぱいです。できることなら同じ思いをさせてやりたい。
悔しいです。

No.17 24/01/16 09:51
お礼

>> 13 相手を疑いまくって自分で考えてください。(責任をは持ちません)頑張ってください。 強く生きて! あんな奴らのために死んでたまるか!
ありがとうございます!生きるよ!絶対に。

No.18 24/01/16 21:46
経験者さん18 ( 10代 )

同じような事例を経験した者です。

①謝罪の場でどんなに先生から許すよう求められても「許す意思はない」と主張し続けること
②「あなたは私に○○をしましたよね?」のように加害者にやられたことを本人に一つ一つ確認をとること
③会話を録音すること(すごく大事)
をぜひしてほしいです。

先にコメントしている方がおっしゃるように、大学受験のために…警察や裁判沙汰になる前に…と謝られることがほとんどです。
ここで許すような発言をしたり、加害者になにをされたかを曖昧なままにしたりしてしまうと、後々不利になります。
実際私は場の圧に耐えられず許しの言葉を吐いたせいで、一連の出来事がもみ消されてしまいました。

いじめた人は絶対に許すべきではないですし、何より今後主さんが再びいじめられるかもしれないという恐怖を抱えてすごさない為にも、然るべきところに相談して然るべき措置を講じましょう。
謝罪の場に行くのは、相手を許すためではなく相手に制裁する準備をするため。苦い経験をした者として応援しています。

No.19 24/01/16 23:33
お礼

>> 18 なんだかこちらももみ消されそうな感じになってきてます。然るべきところとはやはり弁護士の力を借りるということでしょうか?
精神的にも体力的にもほんとに疲れてきてます。疲れる疲れました。

No.20 24/01/17 00:09
経験者さん18 ( 10代 )

No18のものです。
弁護士さんの力を借りるべきですね。学校は表向きには被害者の味方ですが、学校の名前に傷がつかないように動くので…第三者を介さない限り、本当の意味で解決はしないと思います。
早く決着がつくことを祈るばかりです。応援しています。

No.21 24/01/17 01:09
匿名さん21 

謝罪は一応受け入れます。でも許すつもりは毛頭ありません。何故なら僕が受けた心の傷は「すみません」「ごめんなさい」のたった一言で癒えるものでは決してないからです。僕がこれまでどれだけ辛い思いをしてきたかなんてあなたには到底分からないでしょう。それでもあなたに本当の謝罪の気持ちがあるというなら、今後ご自身の行動でそれを示し続けてください。例え僕がその場にいなくても一生やり続けてください。“いつ”許されるのか、それを決める権利は『被害者』である僕だけであること、そしてあなたは『加害者』だということを常に忘れないでください。

で、いいと思います。

No.22 24/01/17 02:17
匿名さん22 

【わかりました。あなたが本気かどうかはわかりませんが、一応謝罪するというかたちをとったということだけは受け取りました。
しかし、私が負った心の傷は一生癒えることはないと思います。だからあなたにも一生の傷を負ってもらいます。
私があなたやあなたの大切な人、これから出来る大切な人に何をするかは今は言えません。
ですが、私は忘れた頃にあなたやあなたの大切な人の前に必ず現れます。
それは、あなたが有名大学に受かった時なのか、有名企業に就職したときなのか、結婚したときなのか、子供ができたときなのか、は今は言えません。ですが確実にその時は来ます。】
ということを紙に書く、パソコンで打つなどして先生に渡せばいい。
実際には何も行動には移さないんだけど、一生怯えてろって感じで楽しんだらどうかな?

No.23 24/01/17 02:32
匿名さん22 

ちなみに、この文章には殺○などの暴力的な表現は使っていないし、代わりに○○しろと要求もしていないため、弁護士に相談しても、脅迫には当たらないんじゃないかと思います。
ちなみにコピーを取って、相手に渡す原本と自分が持つコピーに割印を押せば、
【こちらも一枚持っていて、忘れないからな】
とより相手に印象付けるかもしれません。
念押しだが、行動には移しては駄目だからね。

No.24 24/01/17 02:48
匿名さん22 

さらに言うなら、相手はあなたに対して申し訳ない気持ちはほぼなく、自身の保身のためだけだと思います。あなたを虫けら以下のように思っているかもしれません。
那覇大学出身だったかな?卒業した後に当時の後輩にタメ口聞かれたとかで、就職先を突き止めて、○酸を浴びせた事件がありましたが、その新聞記事をさっきの紙にホッチキス止めして渡せばより効果的だけど、、、やり過ぎだろうかな?
でもこちらは死ぬほど苦しんだんだよね?
実際は何もしないんだけど、一生怯えるくらいしてほしいよね。

No.25 24/01/17 02:53
匿名さん22 

調べたら、琉球大学でした💦

No.26 24/01/17 10:33
匿名さん26 

人が急に変わる時は何かありますよ

裏があると思います、、、

訴えられたら将来に響くとか何かあるから一応謝罪する姿を見せておくだけな気がします。

主さんが許したら向こうはチョロいとか思ってそう

No.27 24/01/17 11:37
お礼

>> 26 確かになめられてる感じはします。
許すつもりはないですよ。

No.28 24/01/17 11:45
お礼

>> 22 【わかりました。あなたが本気かどうかはわかりませんが、一応謝罪するというかたちをとったということだけは受け取りました。 しかし、私が負った… ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。みなさんが励ましてくれて、一緒に怒ってくれてほんとに勇気づけられました。
できることなら、仕返ししたい、同じ目に合わせてやりたい。

No.29 24/01/17 12:21
匿名さん29 

あまり突っ張る必要もないが、

許すつもりのない意思表示はしておく。

ソマホを見えない角度にセットしておくか、ムリならポケットにボイスレコーダー、なにかあったときの証拠に(教員に形だけ謝っておけと言われただけで、後からゴタゴタしてくる可能性も)

学生のイタいのは社会人のパワハラ、セクハラみたいに慰謝料、賠償など請求できないこと→法改正希望

最終的には進学先、就職先にておさらば


No.30 24/01/17 12:25
匿名さん30 

弁護士を通す事になったので、慌てて謝罪して済まそうとしてきたのでしょう。
それは反省ではなく、加害者が自分を不利にさせない為の損得勘定からの形だけの謝罪ですね。

担任にも、やられた事の重さを考えると到底許せませんし、謝罪の場を設置したから来いというのは一方的です。
被害者のこちらの心情を全く考えてはいないと思います。
何故こちらが加害者の都合に合わせてあげなければならないのでしょうか。
今後は弁護士を通さずに個々での加害者との接触は出来ません。と言い切りましょう。

No.31 24/01/17 14:24
匿名さん31 

親御さんや弁護士さんは 何と言ってますか?
真っ先に相談しなかったんですか?


No.32 24/01/17 17:47
人生の先輩さん32 

まずは慰謝料を請求します。
慰謝料の支払いに素直に応じるなら許せば良いです。
詳細な説明を要求するのはまっとうな権利です。
ネチネチ責めるのは逆ハラスメントです。

No.33 24/01/17 17:47
お礼

>> 31 親御さんや弁護士さんは 何と言ってますか? 真っ先に相談しなかったんですか? 両親は謝罪を受けたければとりあえず、受ければいい。
でも許せない気持ちがあるなら、それを相手に伝えて、言いたいことをすべて言ってきたらいいといってます。
今後のことも誓約書を書いてもらうといいといってます。

No.34 24/01/17 18:05
匿名さん31 

>>5

謝罪の日時は 何時ですか?
スレ投稿は1/15ですが 1/15に申し入れがあったってことですよね

弁護士さんは何と?

No.35 24/01/17 18:16
匿名さん35 

33を拝見して、親御様がその様におっしゃっているのなら、
徹底的に懲らしめましょう。

まず場を設けるとは何ですか?保護者ともども、主さん宅へ
謝罪に来いと言うべきです。来なくなるといけないので、黙っていて
当日は、弁護士の先生に同席してもらいましょう。

君が私の息子なら、彼の親にも土下座させます。絶対に許せない!です。
それ程までにしないと懲りないでしょう。

No.36 24/01/17 21:34
匿名さん36 

私は昔、周りの友達に唆され、結果的に人を傷つけました。
卒業前に謝りたいと思い、きちんと謝りましたが「謝ってくれて良かった。でも、一生許さないし、友達には絶対に戻らない」と言われたことが脳裏にこびり付いてます。
すごく楽しい友達でした。今でも仲良かったら、人生変わってたかも。
思ったことをそのまま伝えてください。
謝罪を受け入れるのと、相手を許すのは違うので。

No.37 24/01/17 22:17
匿名さん37 


いじめてる人が謝るって、相手に申し訳ないって気持ちより自分たちの都合が悪くなったとか、謝ることで少しでも楽になりたいんだろうなとしか思えない
わたしなら絶対許さないって言う
先生が許してあげてって言っても許さない 
わたしは親と警察に相談して加害者側を転校させました

No.38 24/01/17 22:19
匿名さん38 

謝罪は文面で残すのと、録音、録画できたらどちらかした方がよいです。
社会的クズは何度も同じ事をします。
受験等に不利益だと思って謝ってきているのかもしれません。
証拠を残しましょう。
今後このような仕打ちがあった場合は弁護士並びに週刊文春にこれを持って訴えると脅しましょう。

No.39 24/01/17 22:25
匿名さん11 

成人が18歳になったから、
その前に もみ消したいんじゃない?

No.40 24/01/18 00:41
匿名さん40 

「やり返そうとは思ってないけれど、許したいとは思えない」

「傷付けた方は一瞬の出来事かもしれないけど、傷付いた方は一生の出来事だから」

「行動が存在を証明するものだから、どれだけ反省しようと、過去のことでもお前は他人をいじめる奴って言うのは変わらないから」

みたいな恨み節くらいは言っていいと思う👍

No.41 24/01/18 02:04
アドバイザーさん41 

イジメは犯罪です。相手が認めたなら警察 学校を通じて自分の受けた事をかえして下さい。

No.42 24/01/18 02:07
匿名さん42 

許せないし、心の傷は治りませんと言いましょう。許せないと。

No.43 24/01/18 08:10
匿名さん11 

慰謝料はきがひけるなら


全校生徒の前で 

いじめ加害者として 
いじめについて
スピーチしてもらえば?

高校生らしくて 良くないですか?

わりとパンチが効いた
罰じゃないですか?

主様のお名前は ふせていただいて。

No.44 24/01/18 08:57
匿名さん44 

絶対にしたほうがいいのは、録音。イジメをした事実を残す事。。

No.45 24/01/18 09:31
お礼

みなさん真剣に一緒に色々な方法を考えてくれてありがとうございます。
被害者は他にもいるのでみんなの前で謝罪をと学校にも要望を出しましたが、それはできないと。
他にも要望を出しましたが学校はできないできないと。なぜできないかときくと今はひどいいじめはおさまっているから、と。
意味がわかりません。
行き詰まって死んでいく人の気持ちがすごくわかります。
だからみんな死ぬんですね。

No.46 24/01/18 12:59
匿名さん46 

私には小1息子がいます。いつかもしいじめられる立場になったとき、母としては最初から学校をあてにしません。「そんな心の弱い人間と同じ教室にいてあなたにとって何かプラスになる?ならないなら、逃げていい。そんな学校ならやめていい。」と息子には伝えています。それくらい、底意地の悪い子が多いです。

いじめる側の子どもたちも、行きたくもない学校に半強制的にいかされ、長時間座ってひたすら勉強するということにストレスがたまっています。大人の私でも、学校は二度とごめんです。帰ってからももしかしたら家庭に居場所がないのかもしれない。

いじめる側の背景を考え、必要以上に刺激しないことだと思います。環境が変わらない限り、いじめる側の思考は変えられません。関わらないことです。
同じ土俵にたつから、まもとな思考のスレ主さんは疲れます。もっと上の立場から、可哀想なやつらだと、あしらいましょう。弁護士さんを利用するのも有りだとは思いますが、無駄な労力を使わずに、穏やかに過ごす日をつくりましょう。学校ではない場所にスレ主さんの居場所を見つけましょう。

No.47 24/01/18 17:44
匿名さん47 ( ♀ )

可能ではあれば相談している弁護士に立ち会いをお願いされてはいかがでしょうか?

先生方、教頭先生なども一緒に立ち会いされるかと思われますが
「本人も謝ってますしここは...」みたいな反吐が出るセリフを言いそうなので「許さない奴は悪」みたいな雰囲気を出しそうですし
弁護士にお願いして、弁護士に録音してもらい
「なにかあればこちらを証拠にします。」と
されたことを間違いがないか一つ一つ確認し
弁護士に託して慰謝料請求が妥当かな。と思います。
イジメをした内容の録音もありますし
謝罪をされるなら「示談」という形にして
精神的苦痛、暴力があったなら医療費請求もきっちり取ってやりましょう。
示談が成立されなければ民事なり刑事なり告訴してやりましょう。

頑張ってください!

No.48 24/01/18 19:54
匿名さん31 

弁護士さんの談が 書かれてませんが
相談してるんですよね?
プロですから弁護士入ったら何から何まで弁護士に報告して学校との対応の仕方等指示を仰ぐものと思いますが
学校側が「出来ない」の一点張りな事や 被害者とはいえ主さん側が勝手に動いてやり過ぎたりしたら不利になる言動等アドバイスしてくれないのですか?
それこそ どなたかも書かれてましたが 謝罪の場の設定等 弁護士さん同席してもらう等 弁護士さんから提案等ないのですか?

知人の時 弁護士さんが、かなり動いてくれて知識が乏しく感情的になってしまう本人と両親だけでは丸め込まれて終わりだったと思います

No.49 24/01/20 15:59
経験者さん49 

あなたが謝ったところで許す気もないし傷ついた心が癒えるわけでもない。もし貴方がいじめなんて大きな重罪を犯さなければ誰も何も思わなかった。あなたがこれ以上誰かを傷付けず自分に後悔するのであれば私の心の0.001%癒えます。その罪の重さを理解してください。今後一切私は貴方と接する気はありません。、、、って私は言った。私と同じように苦しめられている誰かの助けになりたいよ。私は高校生。いじめは終わってからも被害者にまとわりつき、トラウマを与える、許さないよ。お互い頑張ろうね。

No.50 24/01/20 23:26
匿名さん50 

絶対に許さない!

先生にももちろん言いましょう!

許して欲しいなら同じ事させろって言う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧