注目の話題
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか

統合失調症になったときに、衝動で一人で都会に出てきて症状も酷く、メンタルクリニッ…

回答2 + お礼2 HIT数 241 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
22/07/16 20:53(更新日時)

統合失調症になったときに、衝動で一人で都会に出てきて症状も酷く、メンタルクリニックも予約が必要で診てもらえませんでした。このことで精神病院へ入院したいと交番に相談しても、対応はよくなかったです。

そしてあるとき、運命の交番を見つけて、そこの警官は僕の動作がおかしいと察知したようで、親身になってくれました。本当は問題行動も起こしてたのですが、言う訳にもいかなかったです。

その後、都会でぶらぶらしてたときに、アパートの大家から、おい出ていけよ、と言われてアパートから追い出されてふらついたときに、自転車か何かに轢かれて倒れた感覚を覚えていて、その後運命の交番にいた警察官を含む、複数の警察官に保護されて入院しました。結果は措置入院でした。自分ではそのつもりはまったくなかったのですが、カルテには、あたかも自分から横断歩道に横になって奇行をして警察に保護されたかのように書かれていました。

このようになったのは、統合失調症の証拠がなく入院の難しい僕を、警察官が知恵を絞ってくれたおかげで入院できたのでしょうか?それは、警察官に人を危険から守る使命と愛があるからでしょうか?それとも、証拠がなくても、自傷他害があると通報があるだけで、人物を捕まえて措置入院させることができるのでしょうか?

No.3583943 22/07/16 18:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/16 18:41
匿名さん1 

警官が事前にあなたから相談を受けていたため、統合失調症かなんらかの精神障害だとすぐに断定し措置入院がスムーズにいったとは思いますが

横断歩道に横になっていた。というのはあなたの記憶になかったとしても、事実だったのではないでしょうか。

No.2 22/07/16 18:47
お礼

>> 1 何かに轢かれたような記憶があり、道に横になっていたのは事実です。カルテにも道に横になっていたというのは書かれていました。

疑問なのは、どうして僕は轢かれたのかです。可能性は低いかもしれないですが、警察官に愛があり、入院の難しい僕を、警察官が命を懸けて僕を轢いて事件扱いし、保護して精神科へも連行し、措置入院というかたちにした可能性はあるでしょうか?

No.3 22/07/16 18:52
匿名さん1 

轢かれて意識を失った、起き上がれなかったのでのであれば、まずあなたの体にかなりの傷やダメージがあったと思います。

「横になっていた」と書かれていたということは、それほどの傷やダメージが無かったから「自分の意志で」横になってたと見なされたのだと思います。

あなたは病識がありますが、統合失調症です。
轢かれたという記憶が統合失調症による幻覚によるものであったのでは?と思います。

>警察官に愛があり、入院の難しい僕を、警察官が命を懸けて僕を轢いて事件扱いし、保護して精神科へも連行し、措置入院というかたちにした可能性はあるでしょうか?

この可能性は限りなく低いです。
事前に相談したことで、取り調べが省かれた可能性はありますが、
あなたが言う状況ならば、入院は普通です。

No.4 22/07/16 19:35
お礼

>> 3 そうなんですね。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する