注目の話題
身長が低い男って、なんで攻撃的だったりするやつが多いんでしょうか、、 舐められないようにイキがってるのかな、、 自分は185㎝あって温和です チビで温和な
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

飼い犬(カニンヘンダックスフンド)についての質問がいくつかあるので書かせてもらい…

回答2 + お礼2 HIT数 193 あ+ あ-

匿名さん
22/07/21 21:49(更新日時)

飼い犬(カニンヘンダックスフンド)についての質問がいくつかあるので書かせてもらいます。
①自分の手や足を甘噛み(?)したり服や机、椅子の足を噛むのですが顔の近くで大きい声で「ダメ!」と言ったり音を立てたり、無視をしたり色々な方法を試したのですがやめません。どうしたらやめますかね?
②遊んだ後にケージに入れると要求吠えをします。①のような方法をしていますがこちらもやめません。15~30分位永遠に吠え続けます。どうしたらいいでしょうか。
③ケージ内でのトイレは覚えていますがケージから出すとトイレがケージ内ででき無くなります。ケージには自分から入って行ってるので嫌いなわけではなさそうです。匂いを嗅ぐなどの前兆がないのでトイレに連れて行くこともできません。どうしたら覚えさせられますかね?
④甘噛み以外にもコームやバリカンなどをするためにだっこすると噛み付いてきます。これも①のような方法をとりましたがやめません。どうしたらいいでしょうか。
⑤ケージから出すと興奮して走り回って、滑ったり頭をぶつけたりしています。大人になるにつれて大人しくなるものなのでしょうか?また、我が家はフローリングなのですが、床暖房が入っていてカーペットが敷けません。どう対策すれば良いでしょうか。

長文失礼しましたm(_ _)m 犬を飼うのは初めてなので間違っていることもあるかもしれません。

タグ

No.3584387 22/07/17 11:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/17 11:43
匿名さん1 

まだ、パピーちゃんかしら。
パピーちゃんはあちこち噛みまくりますよ。
椅子の足、柱、靴、ブラジャー色々破壊されました。
でもなくなるので安心してください。

おトイレは教えてあげないとなかな難しかったなぁ。
私は一緒に寝ていたので3時間おきくらいにトイレに連れて行ってました。
昼間はシートとは違うところでしても床をたたいて「こんなところにおしっこダメだよね」と床をたたいてワンちゃんは叱らなかったです。
ご参考になれば幸いです

私は素人なので一度ドックトレーナーさんに相談してみたらいいと思います。

No.2 22/07/17 17:10
お礼

>> 1 返信ありがとうございます!
そのうち噛み癖は治るものですかね。トイレは失敗しても叱らないよう意識します‼︎

No.3 22/07/17 17:26
匿名さん3 

歯が生えかけの時期は
口がむず痒くなるために何かを
噛みたくなるらしいです。
噛んでいいオモチャを与えてください。
他のものを噛んだら叱って奪い、すぐに
噛んでいい方のおもちゃを与え
それを噛んだら即座に
盛大に撫で回しながら褒めてください。
それを繰り返すことで
噛んでいいもの悪いものを覚えます。

ゲージの中で要求吠えをしたら
部屋から出て姿を消します。
吠え止んだらすぐに部屋に入りほめます。
これも
何をするとほめてもらえる、
構ってもらえるかを覚えさせるためです。

暴れすぎは、子供なら遊び盛りなので
多少仕方ない部分があります。
肥満防止や筋肉の発達といった健康面や
精神的なストレス発散の意味でも
一定量の運動は必要です。
人間も同じですよね。
朝晩の散歩(今の季節は気温の低い早朝や
日暮れなどタイミングを慎重に選ぶこと)
を毎日行う、
庭などの外でしっかり運動させて
疲れさせる、など体を動かすことを許す
場所や時間はある程度作ってあげた方が
良いと思います。

No.4 22/07/21 21:49
お礼

>> 3 返信ありがとうございます!
硬めのおもちゃを買ってあげようと思います!暴れるのは待ってればそのうち落ち着いてきますかね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧