注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

前の職場で適応障害(不眠と激しい動悸)になって退職し、1年休養して来月から約1年…

回答3 + お礼3 HIT数 346 あ+ あ-

匿名さん
22/07/19 01:48(更新日時)

前の職場で適応障害(不眠と激しい動悸)になって退職し、1年休養して来月から約1年ぶりに働きます。

引越しをして車も購入して初めての車通勤で、新たな職場での再スタートになります。
なので、大きく環境が変わります。
心機一転のつもりではありますが、身体のことや働くことや新しい環境など、先のことを考えると不安もいっぱいです。でも生きていくためには働かないといけません。

私のように病気や何かで挫折して1年以上ブランクがある中で、社会復帰して今も元気に活躍されてる方っていますか?
ぜひ、お話を聞かせてほしいです。

タグ

No.3585693 22/07/18 23:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/18 23:38
匿名さん1 

リスタートは是非 応援したい。
ただ引っ越し資金 車の購入費用て 主さんのお金でやってるんだよね?

No.2 22/07/19 00:05
お礼

>> 1 ありがとうございます。
リスタート。まさにそんな感じです。
1さんは似たようなご経験をされてるのでしょうか?

はい、お金は貯金切り崩して過ごしてました。
ただでさえそんなにあったわけではありませんが、引越しと車も買うともう40代男性の貯金額ではないです…。働いてすぐ駄目になってしまったらどうしようという恐怖もあります。たしか1年以上?働かないと失業保険もでないですし。

でも不幸中の幸いで、独身なので家族や子供に迷惑かけることがなかっただけマシかもしれません。もしいたら、おそらく責任感で病気のまま這ってでも働いてたかもしれないので。

No.3 22/07/19 00:38
匿名さん1 

私は家族も子供もいるよ 過去に軽度の適応障害は経験しているけど 長期休養に陥る程には至らなかったし メンタル弱くても何とか自分で上手くやりきり食わしていく術は身に付けたね。

それが出来なきゃ世帯主 父親失格だと思ったし 
 もし独身で最低限の貯金してたら 長期休養して主さんと似たような行動はしてた可能性はあるんだよね。

ただ親のすねかじる程情けない事はしたくないとは思ってたし 主さんは何だかんだて金は残してて 自分の力でやり直すんだし ブランクなんて気にする必要はないよ。

社会不適合者に堕ちたくない 飯は自分で働いて食っていく 何より仕事でもがく人間なんて山ほどいる 割りきりと開き直りが頑張る活力になるとは思う ただ家族や子供持つ人生はもういいの?  

No.4 22/07/19 00:48
お礼

>> 3 ご家族がいらっしゃるんですね。
その中で適応障害を経験されたのでしょうか?
自分だったら、心配かけたくない、迷惑かけたくない、守らなきゃいけない、自分がしっかりしなきゃいけないなど、責任感で自分を追い込んでしまいそうですが、1さんの場合はどうだったのでしょうか?
むしろ、ご家族に相談して支えてもらいながら乗り越えたってことでしょうか。

でも文面からは、自分でできなきゃ父親失格とか、親のすねかじるのは情けないとか、私に近い思考の印象も受けますが。
ただ、病気を経験して今は少し考えが変わって、できない父親のときがあってもいいし、親に頼るのも悪いことではないのかも?と少し思えるようになりました。

たしかに、これまでコツコツ貯めた貯金ではあるので、過去の自分に助けてもらってるとも言えるかもしれません。
ただ、今回でお金ももうだいぶ少なくなりますし、次すぐ駄目になってしまったらと思うと恐ろしいです。そう思えば思う程失敗できないというハードルも高くなりますし。

そんな感じで、自分のことで精一杯ですから…。
ただ、もう40過ぎてるのに、親はいつまでも心配するんですよね。
自分たちがいなくなった後のことを。だから、良い人できると良いねとはよく言われます。1人が気楽でいいと答えてますが。実際それもあるんですけどね。
今回も独身だからこそ、誰にも迷惑かけずゆっくり休養できたんだと思いますし。

No.5 22/07/19 01:12
匿名さん5 ( ♂ )

こんばんは。自分も、最初の職場を1年でやめて、そこから1年間、さまよいました。
何がやりたいのかわからず、公務員の学校に通ったけれど、政治調整的なことよりも、人の喜ぶ姿が身近に感じられる仕事がいい!と思い、公務員学校にいかなくなりました。

当時は、スマホの野球ゲームにどはまりしてしまい、知識や技術を磨くための時間をぜんぜん確保してないくせに、本質的な仕事がしたい、という困ったやつでした。

そこから、youtubeの本要約チャンネルや、吉濱ツトムさんの動画を通して、メンタル安定、依存症からの脱却に必要な知識を学び、今は午後だけ働いています。

No.6 22/07/19 01:48
お礼

>> 5 その1年の間に公務員の学校に通われてたんですね。
やめたとしても、結果的に本当にやりたいことをその期間に見つけることができたなら良かったですね!

仕事してないと、1日時間があるので、やることがない時間の方が多いと思います。それにやってもやらなくても仕事みたいに誰かに迷惑かけることもないので、やらないで楽してしまうのが人間でもありますし。
仕事してた時の休日もそうでしたが、1日の多くは動画やゲームで過ごすことも少なくないです。仕事探してた時も、1日の新着求人なんて多くないし、そんなに時間もかからないので。
ただ、仕事に関する勉強は全然してなかったですね。
どちらかと言えば、病気やストレスや心と体に関する勉強の方が多かったです。

正社員からパートに変えたってことでしょうか。
ハードルを下げて、パートからというのもありかも知れませんね。ただ1人暮らしだとお金が足りないので、実家に住みながらだとできますが、40過ぎて親のすねかじってはいられないし、正社員にこだわってたところはありましたね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧